人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立冬

今日は立冬。
と言っても東京は全然寒くはなく、寒いのが苦手な私は助かります。
でも、少しずつ冬支度を始めなければ。

冬のお楽しみ野菜が出回り始めました。
立冬_f0309148_10280236.jpg
赤かぶです。
昔は漬けてあるのを買っていたのですが、既製品は結構なお値段です。
甘酢漬けが大好物で沢山食べたいけど…

昔は赤かぶが大根と同じようには八百屋さんに売っていなかった気がするけど、
気温が下がってくると共に、店頭で見るようになってからは、冬の間に何度も自分で甘酢漬けを作るようになりました。
立冬_f0309148_10430753.jpg

立冬_f0309148_10435620.jpg
いちょう切りにして塩漬けしたあと、水気を絞り、別に作って一度煮立てた甘酢を冷まして混ぜるだけ。
一晩甘酢に漬けただけでもう全体に赤くなり、このあと日を追う毎に濃い赤に染まって行きます。(#^.^#)
酢と砂糖はこの時期、セールがあると買いだめします。
「かんたん酢 」など、配合済みの便利な調味料もたまには使いますが。

昨年、友人から戴いたシクラメンがベランダの隅で咲き始めたので、暖かい部屋に取り込んであげました。
立冬_f0309148_11311628.jpg
あったかいんだから~♪ と喜んでいるかな?
立冬_f0309148_13090980.jpg
鳥かごのペイントも私好みに仕上がったので、飾り方をアレンジして楽しめるし、まだまだしたい事が沢山ある冬の始まりです♪
by nanatomo-117 | 2015-11-08 13:20 | 日々の事