シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はがき絵

昨年から習い始めたはがき絵。
あれから一年半が経ち
今も月に二回楽しく学んでいます。

習うまでは全く絵には縁がなく、描けるのか心配でしたが、やれば何とかなるものです。
f0309148_21394330.jpg
パレットがこんなに汚くてもいいのです。
それまでは使う度に洗うものだと思い込んでいた私。
洗ってはいけないのです。

この絵の具も、習い始めた最初に一度絞り出しただけ。
毎回、少しずつ色を混ぜて水で薄めて使うので、ほとんど減らないエコな趣味。
はがきという、小さい物に描くのも、気に入っています。
f0309148_21485626.jpg
結構作品は増えて来たけれど
f0309148_22040265.jpg
こんなハガキホルダーに全部収まってしまうので散らからないし
本当にいい趣味に出会えたと心から思う。

by nanatomo-117 | 2016-09-16 22:00 | 日々の事 | Comments(2)

尾崎豊 二世

私は尾崎豊ファンです。

今夜はNHKBSプレミアムで、尾崎豊 二世の尾崎裕哉さんの特集があるということで、ワクワクしながら待っていました。
27才になったそうで、お父さんの生きた年令を越えた事になります。
同じ道を選んだ彼は、顔も声もお父さんそっくりで感じのいい青年に成長していました。
f0309148_00073518.jpg
f0309148_00082946.jpg
私もそうだけれど、どうしても尾崎豊と比べて見てしまう人が多いと思うので、それがプレッシャーにならなければいいな、と前途に期待しながら見ました。
それにしても
親子とは言え、本当に似ている!

f0309148_00352285.jpg
今夜は尾崎豊のアルバムを聴きながら寝よう~♪

by nanatomo-117 | 2016-09-04 23:58 | 日々の事 | Comments(0)

手先を動かず

月に一度だけ、ちぎり絵を楽しんでいます。
本当の和紙を使ったらきれいだけど
私が続けられる理由がエコだから!

材料ははがきと、ノリと、古新聞だけ。
新聞の広告面を利用した、材料費がほとんとかからない趣味です。

少人数なので、和気あいあいとおしゃべりをしながら作業をし、持ち寄ったお茶菓子を食べながらお互いに完成した作品を見るひとときも楽しみ。
f0309148_21010908.jpg
毎回、自分の好きな題材なのも気が楽。
今日はお花を題材にした人がほとんど。

ハサミは使わないのが決まりなので、ひたすら手先を動かし
多分、脳トレに良いはず。

はがき絵とはまた違った趣があって、それぞれいい!!
新聞を読んだらただリサイクルに回すのではなく、こんな活用法があったのが嬉しい。
最近は読むより先に広告面を探している自分がいる(^^;



by nanatomo-117 | 2016-05-10 21:10 | 日々の事 | Comments(2)

修了式

「はがき絵」の教室に一年間通い、今日は修了式。
f0309148_12180301.jpg
休まず通ったので、皆勤賞のご褒美もいただきました。
f0309148_12194165.jpg
元々お安い、区のカルチャーなので、ご褒美を戴くのでさえ恐縮してしまいますが、とりあえず楽しくお勉強できました。

修了証にも書かれてあったけれど、「これからも、生涯の楽しみとして」続けて行きたい!
4月から32名が28名に減ってしまうけれど、席替えもあるそうなので、また新たなお友達が増えることを期待して、頑張ろう
f0309148_12321275.jpg
f0309148_12323854.jpg
絵も字も!?、まだまだ修行が必要です(^^;

by nanatomo-117 | 2016-03-18 12:16 | 日々の事 | Comments(2)

見守られて

昨日は母の命日でした。
もう、亡くなって11年。
生きていたら、もうすぐ101才だなぁ、と…
いつまでも忘れられません。
夫とお墓参りに行ってきました。
電車でも30分か40分で行けるほどの距離です。
f0309148_01325731.jpg
私の旧姓にも、今の苗字にも、共通の「アイ」がつくので、お墓にも「愛」の文字。
訳あって、私の母が今はここに眠っています。
母は私の夫とも、娘の私以上に気が合っていました。
遊びに行くと言うと、夫のためにお酒の用意をして、心待ちにしていてくれました。
「いい人と結婚したね~」と、いつも言ってた母。
その通りです。

f0309148_11554369.jpg
仏壇も我が家にあって、先日、リビングのソファーの後ろに移動しました。
テレビも見える、食卓からも見える、いい場所です。
見守られている気がします。

そんな私にいい報せがありました。
4月からシルバーカルチャーの新たな講座に通える事になりました。
今さら!? 「初めての英会話」です。
出来るかどうか…
でも、やってみたい!
ダメ元で申し込んだら運良く当選!
既に習っている講座が二つあるので、これで三つ目になり、忙しくもなりますが、何とか頑張ろう。
f0309148_12154213.jpg
f0309148_12160016.jpg
お母さん、私、頑張るから、見守っていてね!

by nanatomo-117 | 2016-02-20 12:00 | 日々の事 | Comments(4)

暇なときには

寒いと外に出るのが億劫で、買い物も控えてしまいます。
ウォーキングくらいは毎日したいと思いつつ、ま、いいか、なんて無精な私が立ちはだかり…

今日もそんな日です。
久しぶりにはがき絵でも描いてみようかと…
f0309148_15224679.jpg
f0309148_15231850.jpg
朝のティータイムの延長で筆を持ってみました。
習い始めて一年未満ですが、退屈しのぎになっています。
毎日一枚描けたら上達も速いのでしょうが、それも中々ままならず、でも楽しんで描けるので気長にやっていきたいと思っています。
仕上がるには、もう少し色を重ねて、重ねて♪

by nanatomo-117 | 2016-02-06 19:15 | 日々の事 | Comments(4)

胸キュン♡

いくつになっても、胸キュンはあるもので、今の私はNHK朝ドラの「あさが来た」の中の二人の男性。
玉木宏さんと、ディーン・フジオカさん。
f0309148_22383887.jpg
f0309148_22391944.jpg
パソコンからの画像なので、うまく撮れてませんが

どちらも甲乙付けがたいイケメン♡
再放送が何度もあり、私は夜11時からの、BSプレミアムを観る事が多いのですが、
本当にキュンキュンしながら観てしまいます。
玉木宏さんは以前からファン。
ディーン・フジオカさんはこのドラマで初めて知りました。

今日ははがき絵教室でしたが、周囲の人にその話をしたら、皆も同じ意見。
私だけじゃなかった!
なんか、ライバルが増えた感じ(^^;
いやいや、イケメンは誰が見てもイケメンなのね~!
そんな共感が嬉しくもあります。

さあ、一日の終わりのお楽しみ~!
今夜も間もなくドラマが始まります(*^^*)
新次郎さまと五代さまに会ってきます!

by nanatomo-117 | 2016-01-15 22:45 | 日々の事 | Comments(8)

才能アリ!

習っている「はがき絵」の 展覧会が明日からあるので、今日はその作品の搬入のお手伝いでした。
私の教室は生徒数が多く、与えられたコーナーにびっしり。
f0309148_16324201.jpg
私の作品もこの中にあります。
自分達の飾り付けが終わって、他の人の作品も見て回りました。
一年生だけじゃなく、二年、三年生の作品もあるので、参考になりました。
f0309148_16372240.jpg
f0309148_16375587.jpg
f0309148_16384519.jpg
f0309148_16392818.jpg
二年、三年と続けて行けば、私もこうなる!?
かな~?

そして、今朝、毎週火曜日は健康麻雀に行っていた夫が、「もう行かない」と言うのです。
週に一度の、長い時間の外出の日だったので、私は私で一人の時間を楽しんでいたのに。
何でもメンバーが揃わなくなったとか…
さて、困った!
このまま、毎日家でゴロゴロされても~

そこで、フト、私が習っているはがき絵を一緒にやろうかと提案。
夫もこの年令まで絵とは無縁の生活でした。
でも、私もそうだったのに、今は楽しく描けるようになったのだから大丈夫、と励まして鉛筆を持たせました。
私が初めて教室で習ったのがバナナだったので同じ題材を。
私の知っているコツを教えて、色も塗りました。
完成作品です。
f0309148_16595048.jpg
正直、内心は期待していませんでしたが、初めてにしては上手です。
私の時よりずっと上手!
私は正直に誉めてあげました。
「これだけ描けるなら才能あるよ~」と本気で思ったままを連発したので、夫も嬉しそうでした。
これを機に、二人で絵を描くのもいいかな~、と…(^^)
新たな共通の趣味になりそうな予感です。
by nanatomo-117 | 2016-01-12 17:02 | 日々の事 | Comments(6)

大音量で

今朝は早くから夫は成田のお不動さんへ出掛けて行きました。
古くからのお付き合いの人に誘われての、新年の行事です。
私達夫婦は、ほぼ毎日一緒にいるので、たまには離れるのもいいもの(^^)

ベッドサイドのラジオは夜眠りにつく時専用のようなものですが、音はリビングのラジオよりいいので、毎晩、ごくごく小さな音で聴いているけれど、今日はこれを大音量で聴きながら好きなことをします。
f0309148_09212498.jpg
いつもの地元のFM放送。
土日は朝9時からお昼12時まで、大好きな松下有美さんの生放送♪♪

年末にしきれなかった押し入れの整理でもしようかな~?
by nanatomo-117 | 2016-01-10 09:11 | おうち | Comments(4)

テレビショッピング

私がやめなければと思いつつ、ついはまってしまっているのが、
テレビショッピング!
今日、二つの箱が届きました。

真珠のアクセサリーと、シャンプーとトリートメントのセット。
f0309148_19475806.jpg

真珠は持っているけど、ちょっと大きめの物を買い、シャンプーとトリートメントは、長年の白髪染めで傷んでしまった頭皮の為に、これからはいい物を使いたいとちょっと奮発。
どちらも通常価格よりかなりお徳ということに納得して♪
f0309148_19482251.jpg

やめなければと思いつつ、新年早々これでは(^^;
暗示にかかりやすい私は見ちゃダメ!
そうなんですよね~

ピッホッパで買えてしまう便利な世の中は気をつけないといけません!

そう自分に言い聞かせているのに…

by nanatomo-117 | 2016-01-09 19:37 | 日々の事 | Comments(4)