シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:続けること ( 16 ) タグの人気記事

はがき絵

昨年から習い始めたはがき絵。
あれから一年半が経ち
今も月に二回楽しく学んでいます。

習うまでは全く絵には縁がなく、描けるのか心配でしたが、やれば何とかなるものです。
f0309148_21394330.jpg
パレットがこんなに汚くてもいいのです。
それまでは使う度に洗うものだと思い込んでいた私。
洗ってはいけないのです。

この絵の具も、習い始めた最初に一度絞り出しただけ。
毎回、少しずつ色を混ぜて水で薄めて使うので、ほとんど減らないエコな趣味。
はがきという、小さい物に描くのも、気に入っています。
f0309148_21485626.jpg
結構作品は増えて来たけれど
f0309148_22040265.jpg
こんなハガキホルダーに全部収まってしまうので散らからないし
本当にいい趣味に出会えたと心から思う。

by nanatomo-117 | 2016-09-16 22:00 | 日々の事

身近にあった健康法

私は基本的には運動嫌いな方です。
出来るならじっとしていたい!
でも、健康の為にはそうもいかず、仕方なくウォーキングを心がけてはいるものの、やはり暑い時、寒い時、雨が降った時等はとても億劫になります。

とにかく陽に焼けるのも大嫌いなので、夏は極端にウォーキングに出なくなります。
そんな私が最近見つけた健康法。
なぜ、こんないい方法を今まで気づかずにいたのか…

我が家は8階にあるので、今まで何かにつけ、当たり前のように毎日エレベーターを利用していたけれど、ふと、それを階段利用にしようと思いつき、
重い荷物を持っている時以外はなるべく階段を上り下りすることにしました。

それは本当に最近のことです。

今日は買い物の荷物が結構あったので、一度家に帰り、荷物を置いて、あらためて下ることにしました。
f0309148_19331418.jpg
そして、1階から
f0309148_19342432.jpg
f0309148_20381455.jpg
上ります。
長いことここに住んでいて、何で今までこんないい事を思いつかなかったの?
これを利用すれば、真冬の寒いウォーキングも億劫にならないではないか!
遅まきながら、それに気づいて良かった!
こんなに身近に、こんなにいい場所があったなんて!

マンション内には、エレベーターと、外階段、内階段があり、ほとんどの人が階段は利用しません。
2階や3階ならまだしも、それよりも上だとなおさら…

だから内階段でも人と出会う事はほとんどありません。
運動量も体調次第で自在に変更出来るし、何といい場所!

運動嫌いな私が、それでも最低限続けている腹筋運動。
これは自慢してもいいかな?
朝晩400回ずつ、一日800回、って、スゴい!
飽きっぽい私にしては誉めてあげたいほどです。
もう何年も続いているのだから自分に花丸をあげましょう。
これからは、腹筋と階段上り、クセになりそうです。

f0309148_20205133.jpg
f0309148_20211738.jpg
8階までの階段は112段あります。
今日は下ってまた上って、一往復だけ。
無理せず頑張ろう(^^)



by nanatomo-117 | 2016-09-13 20:20 | 日々の事

手先を動かず

月に一度だけ、ちぎり絵を楽しんでいます。
本当の和紙を使ったらきれいだけど
私が続けられる理由がエコだから!

材料ははがきと、ノリと、古新聞だけ。
新聞の広告面を利用した、材料費がほとんとかからない趣味です。

少人数なので、和気あいあいとおしゃべりをしながら作業をし、持ち寄ったお茶菓子を食べながらお互いに完成した作品を見るひとときも楽しみ。
f0309148_21010908.jpg
毎回、自分の好きな題材なのも気が楽。
今日はお花を題材にした人がほとんど。

ハサミは使わないのが決まりなので、ひたすら手先を動かし
多分、脳トレに良いはず。

はがき絵とはまた違った趣があって、それぞれいい!!
新聞を読んだらただリサイクルに回すのではなく、こんな活用法があったのが嬉しい。
最近は読むより先に広告面を探している自分がいる(^^;



by nanatomo-117 | 2016-05-10 21:10 | 日々の事

修了式

「はがき絵」の教室に一年間通い、今日は修了式。
f0309148_12180301.jpg
休まず通ったので、皆勤賞のご褒美もいただきました。
f0309148_12194165.jpg
元々お安い、区のカルチャーなので、ご褒美を戴くのでさえ恐縮してしまいますが、とりあえず楽しくお勉強できました。

修了証にも書かれてあったけれど、「これからも、生涯の楽しみとして」続けて行きたい!
4月から32名が28名に減ってしまうけれど、席替えもあるそうなので、また新たなお友達が増えることを期待して、頑張ろう
f0309148_12321275.jpg
f0309148_12323854.jpg
絵も字も!?、まだまだ修行が必要です(^^;

by nanatomo-117 | 2016-03-18 12:16 | 日々の事

見守られて

昨日は母の命日でした。
もう、亡くなって11年。
生きていたら、もうすぐ101才だなぁ、と…
いつまでも忘れられません。
夫とお墓参りに行ってきました。
電車でも30分か40分で行けるほどの距離です。
f0309148_01325731.jpg
私の旧姓にも、今の苗字にも、共通の「アイ」がつくので、お墓にも「愛」の文字。
訳あって、私の母が今はここに眠っています。
母は私の夫とも、娘の私以上に気が合っていました。
遊びに行くと言うと、夫のためにお酒の用意をして、心待ちにしていてくれました。
「いい人と結婚したね~」と、いつも言ってた母。
その通りです。

f0309148_11554369.jpg
仏壇も我が家にあって、先日、リビングのソファーの後ろに移動しました。
テレビも見える、食卓からも見える、いい場所です。
見守られている気がします。

そんな私にいい報せがありました。
4月からシルバーカルチャーの新たな講座に通える事になりました。
今さら!? 「初めての英会話」です。
出来るかどうか…
でも、やってみたい!
ダメ元で申し込んだら運良く当選!
既に習っている講座が二つあるので、これで三つ目になり、忙しくもなりますが、何とか頑張ろう。
f0309148_12154213.jpg
f0309148_12160016.jpg
お母さん、私、頑張るから、見守っていてね!

by nanatomo-117 | 2016-02-20 12:00 | 日々の事

描き初め

昨年末から、ベランダの整理を夫がせっせとしてくれています。

来月にもマンションの大規模修繕に入るので、何しろ植木を片付ける事から始めないと!
好きな花もどんどん切られて行きます(^^;

まあ、これを機にベランダもスッキリさせましょ!
山茶花も処分です。
私が何も言わなくても、ちゃんと似合う花器に、と言っても焼酎が入っていた瀬戸物ですが、それに生けてくれました♪

そうだ、ダメにならないうちに、習っているはがき絵にして残そう!

「書き初め」ならぬ、「描き初め」です。
f0309148_12205172.jpg
f0309148_12213707.jpg
これに色を付けて…

手先を動かす事はいいと言うので、今年も趣味として続けて行きたい事のひとつです。

本当の「書き初め」もしなきゃ!
by nanatomo-117 | 2016-01-07 12:07 | 日々の事

今年初の

また随分と間が空いてしまいました。

「今ごろ」と笑われそうですが、
こちらにおいで下さった方々に、
明けましておめでとうございます。
とりあえず、まだ松ノ内(^^;

今朝の食卓は
f0309148_14472599.jpg
f0309148_14481976.jpg

f0309148_14485157.jpg

もう、すっかりお節は姿を消し、お餅をピザ風に…
その具も、毎日火を通して日持ちさせた残り物の筑前煮を、細かく刻んで茄子と炒めてお餅の上にトッピングしたもの。
それとたまごスープだけでした。

昨夜もおせちに飽きて焼き肉(^^)

今年はパソコン関係はお休みして、どなたのブログにも訪問しませんでした。
コメントを頂いていたのにも気づかず失礼致しました。

お節の写真も撮りませんでした。

これは昨年の画像ですが
f0309148_15100391.jpg
f0309148_15115427.jpg
今年もこんな感じでした。

豪華なお節はなくても、健康で穏やかな初春を迎えられて何よりです。
東京は三が日は、まるで春の暖かさ!

桜の花が咲く季節のようでした♪

ブログを通して、少し「お友達 」の輪が広がった事は宝物にしたいと思います。

今年も自分らしくゆっくりと、マイペースでブログを続けて行くつもりです。
どうぞ宜しくお願いします。

by nanatomo-117 | 2016-01-06 14:40 | 日々の事

新しい趣味

今日は初めての体験講座へ。
ちぎり絵です。
それも、新聞のカラーの広告面を手でちぎり、貼って作品を仕上げるというもの。
f0309148_16165774.jpg

私はぶどうにしました。

色は忠実にする必要もなく、自由でいいので、こんな作品になりました(^^;

新聞のカラー広告なんて、今まで何気なく見ていたのに、
こんな風に利用出来るんだ!
はがきの裏に貼っていて、これにひとこと添えて誰かに出せます(^^)

ちぎり絵は和紙でというイメージだったけど、これなら材料費もかかりません。
何でももったいないと思う私にはぴったりの楽しみが出来た感じです。

活動は月に一度だけ、場所も近いというのも私には都合がいいので、来月も行こうと思います。
「はがき絵」と「ちぎり絵」どっちも楽しみ!!
by nanatomo-117 | 2015-11-10 16:30 | 日々の事

趣味はなんですか?

趣味はなんですか?
そう聞かれると答えに困ります。
こまごまと何かを作るのは好きな方だけど、この歳になっても上手と言えるものはなく、我ながら「ヘタの横好き」の部類ばかり。

昨日、ある展覧会に行きました。
その人は60才を過ぎてから習い始めた絵画を20年も続けています。
我が家にもその人の絵が何枚かあります。
f0309148_19112360.jpg
昨年いただいた、秋の里山の風景画
f0309148_19133410.jpg
こちらはもっと前の作品で、外国風の建物が私のお気に入りで玄関に飾っています。

昨日の展覧会の作品は
f0309148_19182813.jpg
f0309148_19190914.jpg
f0309148_19195239.jpg
私の写真の腕が悪いので、蛍光灯が写り込んだりして、実際の素晴らしさが伝わらないのが残念!
f0309148_19265832.jpg
こちらは「いわさきちひろ」の絵を模写し、陶板に焼きつけています。
f0309148_19294576.jpg
f0309148_19302186.jpg

今年も大作が並びました。

私もまだ習い始めたばかりの小さな「はがき絵」
今の楽しい気持ちのまま続けて行けば、いつかは堂々と「私の趣味はこれです!」と言える日が来るのかな?


昨日の展覧会の主は義兄でした。


とても穏やかな性格で、絵を見たら女性が描いているかと思うほど、優しいタッチばかり。
打ち込める趣味があって、素敵に歳を重ねている、人生の先輩として見習いたい人です。

by nanatomo-117 | 2015-11-01 20:00 | 日々の事

健康のために

昨日の朝食は
f0309148_19362980.jpg
f0309148_19365866.jpg
三色丼がメインで、お味噌汁を具だくさんにして、あとは前日の残り。

午後はウォーキングへ。
f0309148_19422405.jpg
f0309148_19425441.jpg
大好きな青いセージが、盛りはやや過ぎたけれど、まだ間に合いました。

今朝は早い時間からハガキ絵のお教室へ行くため、まずは野菜ジュース作り。
何年も夫が愛用のハンドミキサーで作っていた野菜ジュース、昨日の朝、突然壊れてしまったので、今度はしまってあった面倒な機械で私が作らなきゃ!
f0309148_19480551.jpg
重い石臼式で組み立ても面倒…
f0309148_21263153.jpg
でも、出来上がりはオイシイ!
f0309148_19490074.jpg
これに、昨日のイチヂクジャムにチーズを乗せたピザトーストをほおばって…(これ、もっとゆっくり食べたいくらい、案外おいしかった!)
夫にはシラスとチーズをたっぷり乗せたのも作り、それもおいしそうだったけど、私は断念してバタバタと出かけました!!

忙しくても、毎日の食べ物はおろそかにしないように心がける。
そして涼しくなってきたので、ウォーキングも毎日したいけど…
暑かったこの夏の怠け癖がなかなか抜けない(^^;
by nanatomo-117 | 2015-08-28 19:34 | 日々の事