シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・皇居へ

昨日の続きです。
普段は入れない坂下門から乾門に抜ける通りの紅葉をありがたく見物し、途中から道を右に折れたら、行き慣れた東御苑です。
普段は通行止めの場所がつながっているのです。
週に二回の一般人が入れない日には、天皇、皇后両陛下も、お住まいの御所からこの道を通ってこの東御苑を散策なさるのだろうと思います。
f0309148_20045710.jpg

f0309148_20054554.jpg

f0309148_20071012.jpg

昭和天皇が武蔵野の面影を取り入れたいと作られた小道も、すっかり秋の彩り。前回訪れた時はまだまだ緑でした。
あれから一ヶ月くらい?
f0309148_20150227.jpg
赤は普通だけど、黄色の千両は珍しい。お正月に欲しいな!
f0309148_20182077.jpg
丸の内がすぐそこです。

隣り合わせの北の丸公園にも行きました。
f0309148_20211091.jpg
f0309148_20215653.jpg
こちらもきれいな紅葉と小川も流れ、都心とは思えません。
f0309148_20264028.jpg
公園を出たら地下鉄九段下駅。そのそばに大きな黄金色のいちょう並木。
東京の植物も頑張っているな~!
その地下鉄で15分、片道200円で遠出をしなくても充分楽しめた一日でした♪

by nanatomo-117 | 2015-12-09 21:05 | おでかけ

皇居へ

春の桜と秋の紅葉の時期に、皇居の普段は入れない門が一般開放されます。
土日を挟んでの5日間くらいだけなので、混雑を避けたいと思うと、なかなか予定が合わず、今年は見送るつもりだったけど、今朝、朝食後のお茶を飲みながら、ふと「そうだ、行ってみよう!」と思い立ちました。
行く気になれば最寄り駅まで電車で15分。1時からちぎり絵の講習会があるけど、それまでには戻れる!と早速支度。
結果は考えが甘かったけど…
混んでいたらいつも行く東御苑だけにするつもりだったけど、何となく人の後について進んでいたら、後戻り出来ず長蛇の列に並ぶ亊に(^^;
f0309148_21581074.jpg
これは珍しい騎馬の様子が入場前に見られました。
f0309148_21541946.jpg

明日までとあってか、平日なのに本当に凄い人の波!
ポティチェックなどがあるので入場までに30~40分ほどかかり、やっと坂下門から入場。
f0309148_22014912.jpg
f0309148_22024643.jpg
宮内庁です。
f0309148_22082555.jpg
f0309148_22092136.jpg
f0309148_22103594.jpg
f0309148_22113659.jpg
f0309148_23074178.jpg
赤や黄色に色づいた木々が見頃!
f0309148_23092416.jpg
f0309148_23163864.jpg
f0309148_23172641.jpg
日本の秋の美しさを都心で堪能。
それはまだ続きます。
ちきり絵はお休みする亊にしました(TT)
by nanatomo-117 | 2015-12-08 21:19

こんなに近くに

土日の二日間、中学時代の仲間10人で鎌倉と湯河原へ小旅行。
朝5時半に起きて見た外はちょうど夜明けの時刻。
f0309148_21232445.jpg
8時半に東京駅で待ち合わせ鎌倉に向かいました。
江ノ電バスで建長寺や長谷寺を回り、子供の頃以来の長谷の大仏も見て
f0309148_21364383.jpg

鎌倉はまだ紅葉には早く、しかも土曜日ということで物凄い混雑!
なるべく平日に出かけるようにしている生活に慣れているので、こういう混雑は苦手です。
鎌倉に住むのは憧れだったのに、この混雑を見たらいっぺんに崩れ去りました。
土日の度にこんなに人が押し寄せるなんて、ブームとは言え、住人にはいい迷惑だろうなと同情してしまうほど、町も電車も人、人、人~

夜は 湯河原の宿に一泊。
リーズナブルな宿なので、全てがそれなり。文句は言えません。
年に二回の親睦会。食べて飲んで語って、来年の計画を立てて、瞬く間に過ぎました。

そして今日、夫と散歩にと行った家の近くの和風庭園は、紅葉の見頃になっていました。
f0309148_22151557.jpg
f0309148_22161679.jpg
f0309148_22165748.jpg
f0309148_22174301.jpg
f0309148_22190806.jpg
f0309148_22195919.jpg
ついこの間まで青かったのに、いつの間にかこんなに!
鎌倉よりすいているし、と言うより、ほとんど人がいなくて、ゆっくり楽しめる!
徒歩 5分の公園だから、また明日も、明後日も見に行ける。

こんなに近くにいい場所があったんだと気づかされた紅葉の季節でした。
by nanatomo-117 | 2015-11-30 22:30 | 日々の事

秋を閉じ込めて

先日、公園散歩に出かけ、秋を感じて来ました。
f0309148_10282036.jpg
f0309148_10331187.jpg
f0309148_10340810.jpg
都内も秋色に染まっています。
f0309148_10363479.jpg
f0309148_10370819.jpg
きれいな落ち葉を見ると、つい拾ってしまいます。
f0309148_10385533.jpg
持ち帰って飾るけれど、乾燥した室内では すぐにカサカサに…
f0309148_10490797.jpg
このきれいな色のまま残したいと思っていたら、偶然、落ち葉をパウチして、栞にするという友人がいて見せてもらいました。
桜の葉がきれいな色のまま残っていて、その機械を貸してもらい、私もやってみました。
f0309148_10552555.jpg
真空状態なので、多分このまま残るとは思うのですが、何しろ初めての体験なのでどうなるかはわかりません。


f0309148_10582186.jpg
切り取って窓に貼ってみました。
雨の土曜の朝。
窓の外は寒そうな景色です。
by nanatomo-117 | 2015-11-14 11:00 | 日々の事

紅葉&イルミネーション

このところの東京は暖かくて穏やかな日が続いている

お正月まで一カ月弱だなんて嘘みたいに、北風もほとんど吹かない
 
我が家の暖房は主にガスストーブだけれど
この冬はまだ3,4回しかつけていない
やはり地球温暖化現象なのでしょうね


でも、街はクリスマスのイルミネーションで溢れているので
日中は紅葉、夜はイルミネーションを見ようと
都心まで出かけた
都心の紅葉は一カ月前にも行った「皇居東御苑」

あの時はまだまだだったけれど・・・
f0309148_232134.jpg


f0309148_2151387.jpg

      こんなに紅くなっていました
f0309148_21542316.jpg

      木々の向こうには丸の内のビル群
        やはりここは都心です

そのビル群までは歩いてもほんの10分程度なので
まだ、丸の内仲通りのイルミネーションには早く
今年オープンした「KITTE」のビルに先に行って
そこのツリーを見ることにした
f0309148_22131159.jpg

      ほとんど飾りがなく
      自然の山で雪が降り積もった木そのもののたたずまいが
      都会のビルの中で不思議な静けさを感じる
         これぞまさにシンプル・イズ・ベスト!

遅い昼食をお寿司屋さんで済ませ
次に「丸ビル「の中のツリー
f0309148_224682.jpg

      この赤いツリーはきっと子供の心に焼きつく色

そして暗くなった「丸の内仲通り」のイルミネーション
ここもシンプルで大好き
f0309148_22575466.jpg


f0309148_2311518.jpg

東京駅丸の内
f0309148_23142072.jpg










銀座「ミキモト」














全部徒歩で回り、京橋駅から地下鉄で帰路へ~

さすがに歩き過ぎです・・・・・☆ミ
by nanatomo-117 | 2013-12-06 00:00 | おでかけ

秋のお出かけ

f0309148_23442655.jpgf0309148_23464233.jpg先週と今週の水曜日はお出かけ日和でした
紅葉を求めて、先週は奥多摩の手前の御嶽渓谷に・・・


都心から電車でも2時間程度と気軽に行けて
小旅行気分を味わえて好きな場所

もみじはきれいに色づいてました
f0309148_044187.jpgf0309148_061682.jpg






川の水も青く澄んで









都心からこんなに近いのに!
と驚きです
f0309148_0193731.jpg

   これは来るたびに癒される可愛さ!
f0309148_022470.jpg

f0309148_024021.jpg

   川沿いの石段を上ったら一般のお宅があるようです
     こんな可愛い物を飾っている人はどんな方?
     誰にも壊されずいつもここにいることも嬉しい(*^_^*)
     
f0309148_0371880.jpg

   こんな懐かしいポストも似合う場所でした
f0309148_04171.jpg

   次はまた新緑の頃に・・・



         そして今週のお出かけは神宮外苑銀杏並木
                それはまた次回に☆彡
by nanatomo-117 | 2013-11-28 00:55 | おでかけ