シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お芋がインテリアに

以前、袋入りのさつま芋を買ったら、全部食べ切れないうちに、気づいたら芽が出てしまった物が(^^;
それなら、水栽培をしてみようと思い、やってみました。
f0309148_13301782.jpg
f0309148_13304226.jpg
あれから2週間くらい経ったでしょうか…
こんなに葉が伸びて、観葉植物のように!
私はツル物が大好きです。
ホラ、
窓辺の椅子に飾ってもいい感じです。
f0309148_13324364.jpg
葉も茎も食べられるそうで、目下、食べようかどうしようか思案中です。


by nanatomo-117 | 2016-09-06 13:25 | おうち

土に還す

野菜クズのほとんどをゴミとして捨てずに、発泡スチロールの箱に入れ、土を作っています。
f0309148_18400163.jpg
f0309148_18403253.jpg
毎日かき混ぜているとホカホカの土が出来ます。
栄養分タップリ、無農薬の土。
だいぶ溜まってきたので、またスーパーで箱をもらって来ないと、と思っているところ。
今年はベランダの修繕があったので、鉢植えをだいぶ減らし、毎年育てていた野菜を栽培出来なかった我が家。
来年はこの土で、沢山のお花や野菜を育てたい。
f0309148_18484277.jpg
バラの花が暑さの中で健気にー
f0309148_18490716.jpg
お花の向こうに干している土が見えます。

今年のベランダは本当に寂しく、お花は少しだけ。
来年の今ごろはまた沢山の鉢が並んでいる事でしょう。

by nanatomo-117 | 2016-09-03 19:00 | 日々の事

藤の花

春は次々と花が咲いて大好きな季節です。

昨日は藤の花を見に行きました。
f0309148_16391641.jpg
f0309148_16393859.jpg
舞妓さんがつけるかんざしのよう!
私も遠い昔、成人式にこんなかんざしをつけて振り袖を着ました。
色と言い、日本的な花です。
今は黄色いのも!?
f0309148_16453061.jpg
f0309148_16455356.jpg
この色になると、洋風になるから不思議。
足利フラワーパークで見た藤の花は見事だったけど、それに比べたらちょっとサミシイ…

by nanatomo-117 | 2016-04-23 16:36 | 日々の事

銀座に猫

今日の散歩は定番の皇居東御苑でした。
ツツジを見る目的だったけど、まだ少し早くて見頃は来週かな?

それならと
銀座に八重桜の並木道があるので、そちらに行ってみました。
こちらはgood!!
f0309148_21015161.jpg
ハナミズキ通りも写真はイマイチですが、実際は満開!
f0309148_21091813.jpg
そして、銀座の…こんな場所に猫が~!
f0309148_21123122.jpg
通りの名前をを示す 標識の上です。
どこから来たの?
誰が乗せたの?
ビックリしている大勢の人だかりにも動じずに
ひなたぼっこ?
まるで置物のように標識と一体化していました(@_@;)
f0309148_21180596.jpg
初夏のように暖かかった銀座の昼下りでした。
by nanatomo-117 | 2016-04-19 21:30 | 日々の事

進む春

何と間の抜けた私のブログ…

都内の桜は、今年は長く楽しめたけれど、いよいよそれも終盤です。
f0309148_23282746.jpg
f0309148_23291456.jpg
f0309148_23294807.jpg
家の近所の桜を何度も見に行き、写真も沢山!


今日は靖国神社と千鳥ヶ淵へ。
f0309148_23344869.jpg
桜の絨毯みたい!
f0309148_23361023.jpg
f0309148_23364477.jpg
上から見たお堀は花筏

北の丸公園も新緑がきれいでした!
f0309148_23403931.jpg
大好きな大根の花も
f0309148_23420753.jpg
待ちに待った春です~(*^^*)
by nanatomo-117 | 2016-04-09 23:40 | 日々の事

少しずつ春に

まだまだウォーキングに出るまでが億劫な寒さが続いています。
でも、運動不足解消には一番いいので、マフラー、手袋、マスクと重装備でエイヤーとばかりに~
すぐ近くの小さな川沿いはお手軽コースです。
出てみると、思ったほど寒くない!
f0309148_21421808.jpg
f0309148_21424241.jpg
ジンチョウゲは今にも咲きそう!
f0309148_21445118.jpg
ユキヤナギもポツポツと
f0309148_21470153.jpg
ミツマタ
f0309148_21480857.jpg
f0309148_21483772.jpg
河津桜は満開
f0309148_21500873.jpg
サンシュウ

こんなふうに、春がすぐそこに来ている感じの今日の夕暮れでした。
f0309148_21532251.jpg
一時間早足で歩いたら、ポッカポカ(^-^)

by nanatomo-117 | 2016-02-23 22:05 | 日々の事

ひとやすみ

今日で習い事納めでした。
一年間、健康で二つの習い事を休まず続けられました。
何もやらなかった頃よりは、僅かに進歩があったような…
でも、自宅での復習を怠っているので、満足出来る域には程遠く…

来年度は更に精進!

年明けまで少しお休み。

寒い北側のベランダに置いてあった植物も、暖かいお部屋に取り込んであげました。
f0309148_01160918.jpg
f0309148_01164872.jpg
大きなカタバミが、ホッとしたように咲いてます。
この日だまりで年越しです。

by nanatomo-117 | 2015-12-21 23:45 | 日々の事

立冬

今日は立冬。
と言っても東京は全然寒くはなく、寒いのが苦手な私は助かります。
でも、少しずつ冬支度を始めなければ。

冬のお楽しみ野菜が出回り始めました。
f0309148_10280236.jpg
赤かぶです。
昔は漬けてあるのを買っていたのですが、既製品は結構なお値段です。
甘酢漬けが大好物で沢山食べたいけど…

昔は赤かぶが大根と同じようには八百屋さんに売っていなかった気がするけど、
気温が下がってくると共に、店頭で見るようになってからは、冬の間に何度も自分で甘酢漬けを作るようになりました。
f0309148_10430753.jpg

f0309148_10435620.jpg
いちょう切りにして塩漬けしたあと、水気を絞り、別に作って一度煮立てた甘酢を冷まして混ぜるだけ。
一晩甘酢に漬けただけでもう全体に赤くなり、このあと日を追う毎に濃い赤に染まって行きます。(#^.^#)
酢と砂糖はこの時期、セールがあると買いだめします。
「かんたん酢 」など、配合済みの便利な調味料もたまには使いますが。

昨年、友人から戴いたシクラメンがベランダの隅で咲き始めたので、暖かい部屋に取り込んであげました。
f0309148_11311628.jpg
あったかいんだから~♪ と喜んでいるかな?
f0309148_13090980.jpg
鳥かごのペイントも私好みに仕上がったので、飾り方をアレンジして楽しめるし、まだまだしたい事が沢山ある冬の始まりです♪
by nanatomo-117 | 2015-11-08 13:20 | 日々の事

これも好きな花

好きな花は沢山ありますが、特に好きな部類に入るこの花の大元は、今は亡き兄嫁からプレゼントされたものでした。
かれこれ20年も前になると思います。
ストレプトカーパスと言います。
この可憐さが好きで、ずっと絶やさず育てています。
f0309148_12221751.jpg

枝をこまめに剪定すればいいのだけれど、花が咲いていると中々思いきれず、伸ばしてしまうのが私の悪いクセ。
でも、伸びすぎた枝先を数センチ切ってコップの水につけておくだけで、細いの根が沢山伸びてきて… 土に植えてあげる。
誰にでも簡単に増やせます。
その繰り返しで絶えずにきました。
寒さには弱いので、これからはお部屋の中で。
f0309148_12500606.jpg
昨日まではこんな錆びた白いカゴの中でしたが
f0309148_12511910.jpg
f0309148_12515282.jpg

ハロウィンの時期に合わせたわけではないけれど、昨日の椅子に合わせて黒に塗り替え、鉢も黒く。
この鉢もすぐ小さくなります。
大きな鉢いっぱいに広がって、踊るように咲く日を楽しみに、また大切にに育てます。
by nanatomo-117 | 2015-10-23 14:02 | 日々の事

夏の出口・秋の入り口

今年の夏はウォーキングをさぼりがちでした。案の定、体は正直で、なんとなく太りぎみ…
体重はさほど増えてないけれど、減らしたいと思っていた夏の初めとは明らかに逆方向に進んでいる!!
真夏は暑すぎてエアコンをつけっぱなしで部屋にこもり、その快適さに食欲は落ちることなく、そのツケが回ってきた!
今日は久しぶりに沢山歩きました。
途中で出会った、まだ夏の場面と、もう秋の場面を楽しみながら。
f0309148_20330703.jpg
f0309148_20363259.jpg
サルスベリとアメリカンプルー
f0309148_20342787.jpg
f0309148_20380269.jpg
ヒガンバナとススキ
夏の出口と秋の入り口の狭間で…


「敬老の日」が9月15日だったのは今は昔。今年は21日の月曜日なのね。
f0309148_20500343.jpg
で、今日から21日までは「老人週間」ですって!?
水族園の入り口の横断幕に、「60才以上と、付き添い1名無料」と書いてある!
じゃあ、私たち、タダで入れるの?
「老人週間」は「シルバーウィーク」「付き添い」は「同伴者」がいいんじゃないの?とか言いながら、ま、タダならどっちでもいいか!(シルバーウィークは11月の連休?)
とばかりに入場~!
f0309148_21563558.jpg
f0309148_21165530.jpg
f0309148_21181654.jpg
魚の名前はとても覚えられないし、相変わらずド素人の画像(^^;
f0309148_21204971.jpg
f0309148_21220329.jpg
f0309148_21231373.jpg
昨年、原因不明で大量死したマグロも無事復活して元気に泳いでいました。

ここは、家からウォーキングにちょうどいい距離。土日は混むから、その前にもう一度くらいタダで楽しもうか、と目論む老人二人でした(^^;

水族園を出たら、こちらにはやや進んだ秋の気配のススキが太陽を浴びて…
f0309148_10573244.jpg


by nanatomo-117 | 2015-09-15 20:13 | おでかけ