シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朝から

今日はひな祭り、ということで、
朝からちらし寿司を作りました。
待ちきれない夫には白いご飯を食べてもらい
せっせと…
具材はありあわせで
ニンジン、ゴボウ、ヒジキ、油揚げ、シメジ、
いろどりの青みはオカヒジキ
f0309148_10400657.jpg
こんな我が家流で!
(周囲がちょっと汚い…(^^;)
とりあえず朝はここまでにして、お昼か夕方にはもう少し…


by nanatomo-117 | 2016-03-03 10:30 | 日々の事

東京も積雪

初雪は先日あったそうですが、それは本当にチラチラ舞う程度で、今日が初雪のようなものでした。
朝起きたら、ベランダがうっすらと白く!
f0309148_17471988.jpg
大規模修繕が近く、植木鉢も少なくなったベランダは更に寒々しい感じです。
長くは降らなかったけど、東京では珍しいので嬉しかった!


朝食はフレンチトーストにに温かいスープを添えました。
f0309148_17554160.jpg
もうちょっと雪が降ればいいのになぁ!

by nanatomo-117 | 2016-01-18 17:42 | 日々の事

優柔不断

今朝はホットドッグの朝食でした。
f0309148_10160481.jpg
f0309148_10163876.jpg
昨日、夫と船橋IKEAに行き、買ってきたパンとソーセージのセットで。
いろいろ野菜入りの豆乳スープを添えて。

IKEAには先週も友人と二人で行き、その時は女同士で一日中店内を見て回ったばかり。
一番の目的はソファー。
我が家のソファーは色は大好きな深い緑でいいのですが、一部、皮がすり切れてカバーで隠している状態。
修理は高くつくし…
そこへ、IKEAからメールが届き、買うなら今でしょ!というお得な内容にいそいそと出かけました。
やっぱりIKEAはおしゃれで安い!
あれもいい、これもいい!
で、その日は決断出来ず、昨日は夫を伴って再訪。

お店に行く前は、今あるソファーより一回り小さいのにしようと話していたのに、
沢山のソファーを見て、私が一番気になったのが大きめのソファーベッド。

これなら孫が泊まりに来てもお布団の用意をしなくて済むし、古くなったお布団の処分をして、その分、押入れに物が収納出来る。
ただ、それは今のより横幅が30センチ広いので決断出来ず、昨日あらためて行っても同じでした。
夫は最終的に決めるのは私でいいよ、と言ってくれるのですが、本音は小さめのソファーがいいみたい。
それがわかるだけに…

やっぱり大きいかな~?
二度行っても決断出来ない私って、本当に優柔不断!
そして昨夜、また夫が寝た後にゴソゴソと畳の収納家具の移動をして、そこに観葉植物を持ってきて、大きめのソファーベッドを置くための空間を確保。
これで何とかイケる?

f0309148_18264314.jpg
かな~?

IKEAの期間限定サービスは、今度の日曜日まで。
ソファーやソファーベッド購入で、購入金額の25%がチケットで還元され、(実はこれが大きい)不要になったソファーも無料引き取りしてくれるというもの。
買うなら今!という気持ちになってしまいました(^^;

ほぼ、明日、今度は私が一人で三度目の正直で決定してきますっ!
決まるはず…
です(#^.^#)
by nanatomo-117 | 2015-12-10 19:45 | おうち

ザ・朝定食

先日きれいな新生姜が売られていました。
f0309148_12553234.jpg
何を作ろうかな?
よく作るのは、お寿司屋さんでガリと呼ばれる甘酢漬け。
味噌漬けもいいな~!
迷った末、今回は煮ることにしました。
f0309148_13024940.jpg
沢山出来ました(^^)


そして、今朝は大根の葉でふりかけを。
桜えび、ごまを加えてごま油で炒め
f0309148_13095277.jpg

これらをご飯のお供に
我が家の定番朝食です。(本当に変わりばえしない(^^;)
f0309148_13121524.jpg

納豆もほとんど毎回つきます。
今朝は大根おろし入りですが、長芋やオクラ入りの時も多いです。
f0309148_13133543.jpg
f0309148_13172257.jpg

そして和の朝食に焼き魚がよく登場しますが
一匹を二人で食べる時は私がシッポ。
これは私の中での決まり。

おいしくて、ご飯をおかわりしたいところですが我慢して腹八分目を心がけています。

今日も健康でおいしくいただきました001.gif
by nanatomo-117 | 2015-10-26 12:53 | 日々の事

古い器が好き

今朝の夫の手料理。
私は何も手伝ってません(^^;
f0309148_11534554.jpg
f0309148_11542420.jpg
f0309148_11544929.jpg
ちゃんと彩りを考えたカラフルサラダ、卵スープ、いつものスムージーと満点パパです(^^)

器も夫なりに選んで、何でもいいや、と思わないところがマル!
スープの器は出しにくい場所にあるのに、よくこれを思いついたな~(*^^*)

一時期、古伊万里風の器が好きで、でも高くて中々買えなくて…
とにかく古い感じの器には惹かれます。
骨董店で買った本当に古い物や、デパートで買った新しい物も。
f0309148_12104630.jpg
これは大皿です。
f0309148_12135010.jpg
私はお刺身の盛りつけによく使います。
f0309148_12143451.jpg
お赤飯や煮物の時に。
f0309148_12284633.jpg
普段の取り皿に、本当は5枚あります。そばちょこみたいなのはあとひとつあって、欠けている所もあるのに捨てられず…

f0309148_13033946.jpg
だって、こんな風に飾りにも使えるから(^^;


これらはお正月にも活躍してくれる器たちです。
by nanatomo-117 | 2015-10-25 11:52 | 日々の事
我が家はたまに夫が料理も作ります。
決して押しつけではなく、気がむけばやってくれるので助かっています。
今朝も、いつもの野菜と果物のジュースを作っているのかな?と思っていたら、何やら長い!
私はテレビを観ながら待っていると
まずジュース
f0309148_11205776.jpg
これは、人にあげてしまったと思っていた古い小型のミキサーが出てきたので、また夫の楽しみ復活(^^)
そして、いつもよりオシャレな炒めもの
f0309148_11294414.jpg
ニンジンをピーラーでむいて、ツナなどと炒めてありました。彩りもきれい!
f0309148_11364743.jpg
パンと共にいただきました。
手作り料理はまだあり、デザートまで!
f0309148_17392852.jpg
ニンジンとピーナッツをミキサーにかけて、お砂糖も加えて、プリン型に入れてオーブントースターで焼いてあります。
f0309148_17451210.jpg
食後のコーヒーと共にいただきました。
夫は昨夜のテレビで観た料理番組の真似をしたそうで、家にある材料で作れる、と私に内緒で作ったのです。
まさかデザートまでとは、私も思いもよらず驚きました。

そして、昼近くになり、息子と孫が 来るという連絡。

先日の敬老の日は都合がつかず来られなかったし、予定していた今日は孫が風邪気味ということであきらめていたのに、急きょ来るとのこと♪

プレゼントを抱えてやって来ました。
f0309148_18035538.jpg
f0309148_18071549.jpg
f0309148_18102552.jpg
お花と、シャンパンとカード。
お嫁さんのお母さんは昨日病院を退院して、お嫁さんは泊まりに行っているそうで、でも、こうして私たちに気遣いを見せてくれてありがたいことです。
長い時間じゃなかったけど、孫に会えて良かった(*^^*)
いろいろと幸せな一日でした。
by nanatomo-117 | 2015-09-27 18:06 | 日々の事

パングラタン


昨日、一昨日の水害の恐怖もさめやらない今朝は地震で飛び起きました。
本当に色々な事があります。
そんなに大きな揺れではなかったので、一安心して、朝食の準備。
f0309148_11014227.jpg
昨日、パン屋さんで食パンを厚切りにしてもらいました。作りたい物があったのです。
f0309148_11071453.jpg
中をくりぬき(くりぬき過ぎて、ちょっと戻しました が(^^; )
先にトーストしておき、ここにグラタンを詰めます
f0309148_11125027.jpg
f0309148_11163254.jpg
チーズを乗せてもう一度トースターに
f0309148_11190932.jpg
パングラタンの朝食完成(^^)
さすがにこの厚切りパンは、私には食べきれなく、夫の方のパンを二人で完食して、私の分のパンはそっくり残ってしまいましたが、以前、どこかのファストフードで、丸いパンをくりぬいたシチューパンを食べて、一度作りたかったので、グラタンで作ってみました。
by nanatomo-117 | 2015-09-12 10:55 | 日々の事

健康のために

昨日の朝食は
f0309148_19362980.jpg
f0309148_19365866.jpg
三色丼がメインで、お味噌汁を具だくさんにして、あとは前日の残り。

午後はウォーキングへ。
f0309148_19422405.jpg
f0309148_19425441.jpg
大好きな青いセージが、盛りはやや過ぎたけれど、まだ間に合いました。

今朝は早い時間からハガキ絵のお教室へ行くため、まずは野菜ジュース作り。
何年も夫が愛用のハンドミキサーで作っていた野菜ジュース、昨日の朝、突然壊れてしまったので、今度はしまってあった面倒な機械で私が作らなきゃ!
f0309148_19480551.jpg
重い石臼式で組み立ても面倒…
f0309148_21263153.jpg
でも、出来上がりはオイシイ!
f0309148_19490074.jpg
これに、昨日のイチヂクジャムにチーズを乗せたピザトーストをほおばって…(これ、もっとゆっくり食べたいくらい、案外おいしかった!)
夫にはシラスとチーズをたっぷり乗せたのも作り、それもおいしそうだったけど、私は断念してバタバタと出かけました!!

忙しくても、毎日の食べ物はおろそかにしないように心がける。
そして涼しくなってきたので、ウォーキングも毎日したいけど…
暑かったこの夏の怠け癖がなかなか抜けない(^^;
by nanatomo-117 | 2015-08-28 19:34 | 日々の事

雨の朝ごはん

外を見ると雨が降ったり止んだり
台風11号の影響もあり、まだ梅雨明けが発表されていない。
部屋から見える場所に夫が置いてくれた鉢植えの花。
f0309148_11202571.jpg
f0309148_11205660.jpg

私が大好きなマツバボタンです。

そんな今朝はミニカボチャのチーズ焼きと、お味噌汁から変身のスープで朝ごはん。
f0309148_11263215.jpg
f0309148_11270862.jpg
f0309148_11275677.jpg

カボチャはレンジで柔らかくしてから中をくりぬき、玉ねぎ、茹でた鶏肉にマヨネーズ、塩、こしょうをし、チーズを乗せてオーブントースターへ。

スープも野菜色々で、パンも食べたし、朝からボリュームたっぷり!
しかもカボチャは皮が薄いので、このあと、丸ごと完食です。
f0309148_11313793.jpg
さてさて、こんなに食べてしまっては、一日中ゴロゴロという訳にもいかないし…
雨、上がらないかしら~?
by nanatomo-117 | 2015-07-17 11:14 | 日々の事

今朝のベランダ収穫で

細々とやっているベランダ鉢植えの野菜から、今朝はインゲンを収穫。
f0309148_11425123.jpg
買ってきた物とは別の、この思い入れは何だろう?

今朝は既に気温も高いので、サッパリと酢の入った朝ごはん。
野菜の調理はレンジでして、焼いておいた鮭をほぐして寿司酢と和えて簡単に。
f0309148_11522786.jpg
生青のりとニンジンも加えたお吸い物にも入れたら、あっという間になくなってしまったけど、
明日も収穫できるかな?
f0309148_11542379.jpg
暑さしのぎにご飯もガラスのうつわに。
f0309148_12290028.jpg


もし庭があったら、沢山の野菜を作る、いや、作ってもらうのに~!
by nanatomo-117 | 2015-07-14 11:39 | 日々の事