シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:思い出 ( 5 ) タグの人気記事

あれから5年

今日は日本人には忘れられない大災害が起きて5年という区切りの日でした。

あの日、私も元気に仕事をしていました。

ビルの地下での仕事だったので、地上であれほど恐ろしい事が起きたとは知らず、でも、当然、交通機関がマヒし、都心の職場から歩いて帰宅しました。

ちょうど今日のように寒い寒い日だったので、電車に乗ればあっという間の我が家でも、大きな川に架かる橋をふたつ越えて帰るのは大変でした。

家族や親戚、友達の無事を確認し、喜び合いました。
我が家は、遅い昼食をとっていた夫が思わずテーブルにしがみつくほどの揺れだったそうですが、少しの食器が壊れたくらいで、幸い大した被害はありませんでした。

その後のテレビ画面に映し出される被災地の様子は、今でも恐ろしい記憶です。

あれから5年。
こうして今も元気に暮らしていられる事の有り難さ。
当たり前のようで、本当は当たり前じゃない。

今はこんなに静かな夜、感謝しながらこれからも…
f0309148_00272874.jpg


by nanatomo-117 | 2016-03-11 23:52 | 日々の事

孫との短い夏

息子と孫が二泊して昨日帰りました。
私はひたすら食事を作って、食べて、片付けて、また作って…
f0309148_11412899.jpg
f0309148_11421408.jpg
f0309148_11434846.jpg

孫は小さくなったビニールプールで水遊び。
f0309148_11492875.jpg
f0309148_11504992.jpg

もう、来年は無理そうだね(^^;

そして、料理の盛り付けにも挑戦 (*^^*)
f0309148_12013133.jpg
f0309148_12020893.jpg
少々汚くても自由に!と、任せました。
f0309148_12025415.jpg
「まれ」もこんな時代もあったはず~(@_@)
f0309148_12033786.jpg


一緒に花火をしたり、観覧車に乗ったり、魚釣りなど、あっという間の短い夏も終わりです。

まだ 帰りたくなさそうだったのが、内心嬉しい私たち。
あと何年、そんな無邪気なままでいてくれるかな?
でも、おうちでママが待ってるものね。
ママはお仕事もあり、私たち親子水入らずの時間を作ってくれる心優しいお嫁さん。
嫁姑のバトルは一切ありません。

また来てね!
今度は皆でね(*^^*)
by nanatomo-117 | 2015-08-15 11:37 | 日々の事

四国の町…

もう先月になるけれど、四国に一泊旅行しました。
ちょうどスマホの容量が足りなくて、写真を撮りながらも、送信出来ない時期だったので残したままでした。
写真て、あとから見て素敵と思えるものが、そんなにないのが私の現状。
スマホで撮ってるからなのか、それともスマホでも差がつくものなのか…
今日、スマホにたまった沢山のフォトを見ていて、その中からお気に入りをちょっとだけ…
f0309148_13294869.jpg
f0309148_13303190.jpg
f0309148_13320806.jpg

ここまで見てきても全部古いたたずまいばかり。
でも、こういう感じが好きです。
f0309148_14002464.jpg
f0309148_14012790.jpg
↑なぜここにかき氷機?
f0309148_14020596.jpg

ここのどこが四国?みたいな、特に四国らしさは感じられない写真ばかり・・・

あっ、「伊予灘ものがたり」というリゾート列車に乗ってちょっぴり優雅な気分も味わった!
f0309148_14171159.jpg
f0309148_14174812.jpg

列車の中。 ケーキを食べてしまったあとの写真で残念だけど・・・

中学時代の仲間、男女9人での旅でした。
by nanatomo-117 | 2015-06-13 13:16 | おでかけ

古い物を大切に

先日の新宿伊勢丹では私の好きな骨董品が数々あり、興味深く見てきた。

こういうお皿は私も持っているなぁ・・・
なんて思いながら、デパートの素敵な展示を見ていたら
あらためて古いものの大切さを感じると共に
使わなきゃもったいない! そう感じた。
使っているうつわも沢山あるけど、伊勢丹の展示品の中に
以前買ってはみたものの、使わずに、外に放置したままの陶器にそっくりな物が!
それは三段重で、高い位置に展示してあったので金額まではわからなかったけど、
デパートで売っているとなると・・・

そこで私は昨日さっそく、放置したままで汚れた陶器をきれいに洗い
テーブルに置いてみたら,やはり素敵!
三段重と壺も。
f0309148_12394431.jpg
お重には今度、お料理を詰めてみよう。壺には何を入れようかな?
f0309148_12403438.jpg
f0309148_12405740.jpg
そして、ネットで、ある骨董品屋さんのサイトを見ていたら
また「この食器と同じシリーズ、私も持ってる!」という物が目に止まった。
私達の結婚のお祝いにと、友人から戴いた物だから、もう45年近く前の物。
やはりそれだけ年月を経ると、知らぬ間に骨董品になるのね。
それも食器棚の奥から出してみた。
どこも欠けていなくて、しっかり重みのある作り。
f0309148_12413347.jpg
それから、私がまだ10代だった頃。
銀座に「三愛」という、その頃よく洋服や雑貨などを買っていたお店があり
そこでは、今で言うポイントを貯めて景品をもらった。
すみれの花がお店のトレードマークだったので、景品には全部その花があしらわれていた記憶。

そこで交換したのも食器だったから、私は若い時から趣味が変わってない。

それもあらためて出して眺めた。
可愛い!
f0309148_12422105.jpg
f0309148_12423953.jpg
大皿一枚とカレーやシチューに合うお皿が五枚、それにシチューポットまで揃っていて。
残しておいて良かった!
またお料理の楽しみが増えた。

そして、伊勢丹にあった古い時計、それによく似た時計が我が家のリビングの片隅で今も現役。
f0309148_13264361.jpg
本当に古い物はいいな~☆
by nanatomo-117 | 2015-06-12 12:35 | 日々の事

長生きな植物たち

f0309148_175119.jpg

f0309148_177591.jpg


   この2枚の写真、上は現在41歳と40歳になった私の子供達です
   古い写真を写したので汚れていますが・・・ 

   二人の後ろ真ん中の植木鉢のヒョロヒョロした「シュロチク」
   その現在の姿が下の写真です
   


   私達が結婚した頃にお祝いに戴いた記憶があります
   今年、結婚42周年ですが、まさか、あの植物がこんなに長生きするなんて
    あの頃は思いもしませんでした
      この幼い子供たちがアラフォーになるなんていうことも
           私達夫婦がシニア世代になるなんていうこともですが・・・・

f0309148_17321995.jpg

f0309148_17344378.jpg

  
    こちらは「ネリネ」という名前らしいのですが
    寒い時期、お花が少なくなったベランダで長い間咲いてくれます

    このお花も30年以上も前に夫の知人から戴きました

    球根で増えますが、鉢植えなのによくこんなに生きているなぁと
    咲くたびに思います


    こんなふうに、縁あって我が家に来た植物の多くが長生きします

        それにしても植物の生命力ってすごいですね~
   
by nanatomo-117 | 2013-11-29 18:00 | おうち