シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もうすぐ

先日届いた孫からのハガキ
f0309148_19163039.jpg
小学3年生の女の子らしい可愛い内容。
毎月1回は泊まりに来ているのに、今回はちょっと間が空いて5月以来なので、夫も私も心待ち。
来年は高学年の仲間入りで、益々、ジイジ&バアバより自分の友達が良くなるのだろうな~

昨年まではベランダに用意したビニールプールが楽しみで遊んだけれど、もうそれも卒業かしら?


そんな事を思いながら…
今朝は朝食を軽く済ませて、そのあとのティータイムに少しボリュームUP!
f0309148_10410915.jpg
f0309148_10471650.jpg
f0309148_10474966.jpg
買い置きのカステラ、冷凍ベリー、アイスクリームを合わせただけ。
それでもお気に入りのうつわで、カフェ気分(^-^)
和風のお皿は益子焼き。
黒と青のコントラストが大好きです。

by nanatomo-117 | 2016-08-10 10:30 | 日々の事

広くなった~

マンションの大規模修繕がいよいよ始まるので、植木鉢もすっかり姿を消しました。
残ったのは物置とテーブルだけ。
f0309148_00044023.jpg
広くなった~!
昨日は初夏のような暖かさでした。
一昨日から孫が来て泊まり、紙飛行機などを飛ばして遊びました。
f0309148_00074749.jpg
f0309148_00082269.jpg
これから7月末くらいまで工事が続くので、しばらくは外にも出られなくなります。
一番いい季節にシートで覆われてしまうのは鬱陶しいけれど、仕方ないこと。
工事が終わったら、今度は植物をあまり置かないで、すっきり広々とした空間にしようかな?
ま、お花が大好きな夫婦が、どこまで我慢できるかわからないけれど…。

by nanatomo-117 | 2016-02-16 00:00 | おうち

嬉しい日々

ブログの間があいてしまうと、中々回復出来ないこの頃…

お久しぶりです!

今月は私の誕生日があったので、何度かお友達がお祝いをして下さいました。
f0309148_23403354.jpg
f0309148_10163494.jpg
ある夜の銀座での夕食は、私よりぐっと若い二人が計画を立ててくれました。

f0309148_23471206.jpg
f0309148_23475531.jpg
そして、いつもの新宿のランチはいつもの3人で。
f0309148_23502431.jpg
f0309148_23510171.jpg
この他にも、お酒がメインのおつきあいの友人とは、二人だけで居酒屋での新年会&誕生日会もありました。

私にとっては、今月は出かける機会が非常に多い月でした。

週末には孫が泊まりに来て、賑やかな2日間でした。
f0309148_10264612.jpg
f0309148_10271742.jpg
孫の興味あるものはクルクル変わって、今は漫画のような絵を描くこと。
色々な事に興味を持って、そのうちに自分の趣味や職業に繋がるものが生まれてくるでしょう。

まだまだ人生を踏み出したばかりの孫。
一人っ子でもあるので、沢山のいいお友達を作って欲しいと思います。

by nanatomo-117 | 2016-01-26 10:30 | 日々の事

お誕生日会

昨日は孫のお誕生日のお祝いを兼ねての食事会に、ボーナスが入ったからと息子夫婦が招待してくれました。
お嫁さんのお母さんと私たち夫婦、6人の笑顔が集いました。
品川駅近くのシンガポール料理のお店。
f0309148_16014029.jpg
あいにく、夕方から雨でした。
その前に品川水族館にも行きましたが、あまりにハイテク水族館でビックリ!
入場料もお高いのに、祭日なのですごい混雑(^^;

f0309148_16092687.jpg

f0309148_16100341.jpg


素敵なお店の雰囲気を壊しては悪いので、お料理の撮影はしないで、デザート段階の孫の写真だけ。
シンガポール料理はエビやカニなどの、辛い物が多いけれど、どれも本当に美味しかった!
孫は明日のクリスマスに8才になります。
本当に速いものです。
一緒にお酒が飲める日まであと12年。
それまで元気でいたいものです。



私たちからのプレゼントは年末に泊まりに来た時までおあずけです。

と言うわけで、昨夜はすっかり息子夫婦にご馳走になって帰ってきました。


by nanatomo-117 | 2015-12-24 16:30 | おでかけ

昨日は

昨日は孫の運動会でした。
朝7時には家を出る。
お弁当を持っていく。
お弁当と言っても、他の学校の事はわかりませんが、孫の学校では校庭が非常に狭く、私の子供時代のように親と一緒に食べることはなく、子供は教室で食べ、親は家に帰ったり、ファミレスに食べに行ったりするのです。
なんと寂しい!!
私たちも学校から近い息子のマンションで一時間のうちに食べるので、前日から作って、朝は火を通すだけにしました。
f0309148_20455781.jpg
炒めもののピーマンも後にすれば良かったな(^^;
マヨネーズで和えたいサラダの仕上げはお嫁さんのキッチンを借りてすることにし、一通り出来ました。
お部屋で普通のお皿で食べるので、運動会のお弁当という感じはゼロです。これにおにぎりと、二種類くらいのおかずはお嫁さんが作ります。

今回はお嫁さんのお母さんは、まだ体調が良くないので来られません。
f0309148_20524517.jpg
f0309148_20533290.jpg
孫の学校はスカイツリーが近い、高層マンションが建ち並ぶ中。
かと思えば、写真は撮らなかったけど、昔ながらの古い一軒家もまだまだあって、私はそちらの方が残って欲しいです。
昨年あった昔ながらのタバコ屋さんはなくなり、更地になっていました。
f0309148_21024374.jpg

とにかくここはスカイツリーの地元。
息子の部屋のベランダからも
f0309148_21045349.jpg
夜のライトアップ、今日は紫。
我が家からはほとんど色が見えないので、近くから見るために歩いて…
f0309148_21081110.jpg
f0309148_21090462.jpg
f0309148_21095012.jpg

早朝からの行動だったので、外から見ただけで帰宅です。

孫の一生懸命な様子を見て一安心。
来年は もう一人、元気なバァバが来られますように。
by nanatomo-117 | 2015-10-19 20:34 | おでかけ
我が家はたまに夫が料理も作ります。
決して押しつけではなく、気がむけばやってくれるので助かっています。
今朝も、いつもの野菜と果物のジュースを作っているのかな?と思っていたら、何やら長い!
私はテレビを観ながら待っていると
まずジュース
f0309148_11205776.jpg
これは、人にあげてしまったと思っていた古い小型のミキサーが出てきたので、また夫の楽しみ復活(^^)
そして、いつもよりオシャレな炒めもの
f0309148_11294414.jpg
ニンジンをピーラーでむいて、ツナなどと炒めてありました。彩りもきれい!
f0309148_11364743.jpg
パンと共にいただきました。
手作り料理はまだあり、デザートまで!
f0309148_17392852.jpg
ニンジンとピーナッツをミキサーにかけて、お砂糖も加えて、プリン型に入れてオーブントースターで焼いてあります。
f0309148_17451210.jpg
食後のコーヒーと共にいただきました。
夫は昨夜のテレビで観た料理番組の真似をしたそうで、家にある材料で作れる、と私に内緒で作ったのです。
まさかデザートまでとは、私も思いもよらず驚きました。

そして、昼近くになり、息子と孫が 来るという連絡。

先日の敬老の日は都合がつかず来られなかったし、予定していた今日は孫が風邪気味ということであきらめていたのに、急きょ来るとのこと♪

プレゼントを抱えてやって来ました。
f0309148_18035538.jpg
f0309148_18071549.jpg
f0309148_18102552.jpg
お花と、シャンパンとカード。
お嫁さんのお母さんは昨日病院を退院して、お嫁さんは泊まりに行っているそうで、でも、こうして私たちに気遣いを見せてくれてありがたいことです。
長い時間じゃなかったけど、孫に会えて良かった(*^^*)
いろいろと幸せな一日でした。
by nanatomo-117 | 2015-09-27 18:06 | 日々の事

孫との短い夏

息子と孫が二泊して昨日帰りました。
私はひたすら食事を作って、食べて、片付けて、また作って…
f0309148_11412899.jpg
f0309148_11421408.jpg
f0309148_11434846.jpg

孫は小さくなったビニールプールで水遊び。
f0309148_11492875.jpg
f0309148_11504992.jpg

もう、来年は無理そうだね(^^;

そして、料理の盛り付けにも挑戦 (*^^*)
f0309148_12013133.jpg
f0309148_12020893.jpg
少々汚くても自由に!と、任せました。
f0309148_12025415.jpg
「まれ」もこんな時代もあったはず~(@_@)
f0309148_12033786.jpg


一緒に花火をしたり、観覧車に乗ったり、魚釣りなど、あっという間の短い夏も終わりです。

まだ 帰りたくなさそうだったのが、内心嬉しい私たち。
あと何年、そんな無邪気なままでいてくれるかな?
でも、おうちでママが待ってるものね。
ママはお仕事もあり、私たち親子水入らずの時間を作ってくれる心優しいお嫁さん。
嫁姑のバトルは一切ありません。

また来てね!
今度は皆でね(*^^*)
by nanatomo-117 | 2015-08-15 11:37 | 日々の事

今度はお盆休みに

昨夜の花火大会は楽しかった!!
河原に敷物を広げて7人で車座になりカンパーイ!
f0309148_20373079.jpg
花火は間近で見るに限る。
全体が見えて迫力の音に、隅田川の花火大会に行きながらもほとんど見えなかったらしい孫も今回は満足したみたい。

その後は我が家に戻ってまた…
f0309148_22072566.jpg
f0309148_22075773.jpg

さんざん、いろんなビールやら焼酎を飲んだ後なのに
ジィジも嬉しくてお酒が進みます010.gif


ほとんど同年代の、働き盛りの息子や、娘のお婿さんは職場での苦労話に共感したり話はつきません。
私たちも子供を育てている頃は必死に働き、何とか生活を維持してきたけど、今はそれを子供たちが経験している。
一家を支える事は甘いものじゃないよね。
でも、今の苦労も、いつかきっと懐かしくなる時が来るはず。私たちの年代になればきっと!
ガンバレ~(^-^)

うん、充分ガンバっているよね
母は認めていますよ!


楽しい一夜が明けてまた二人きり
f0309148_22390965.jpg
いつもより夜更かししてしまった孫の心配をしつつ…
昨夜の残り物を盛り合わせ、焼き魚とお味噌汁を添えて朝食。

お盆休みには3日間くらい泊まりに来るという孫。
そうしたら普段は静かな我が家もまた賑やかになります。
by nanatomo-117 | 2015-08-05 20:28 | 日々の事

続ける!

元来私は新しいもの好きの飽きっぽい性格(;一_一)

そのせいではないけれど・・・・
なぜかすっかりご無沙汰で
今年になって初めてのブログ更新

その間に私たち夫婦は誕生日が一週間違いで
夫は72歳、私は65歳になってしまった

夫はおめでたい元日生まれ
これは昔のことなのでどうやら暮れに生まれたけれど
元日生まれとして役所に届けたらしく
本当は12月25日生まれらしい
現代ならそれもおめでたいのに
なにしろクリスマスなんて日本の宮崎県では馴染みのない時代だから・・・

その12月25日は孫の誕生日でもある
6歳になった孫は女の子だけど
性格が夫にソックリなだけでなく
手相までもがソックリ!
f0309148_22432838.jpg

f0309148_22451863.jpg

f0309148_2246493.jpg

言われれば他のどの家族にもない
この、真横に一本伸びている線が珍しいらしく
夫は誰に聞いたのか「百つかみの相らしい」と言うものの
今まで何をつかんだ?と私は思う
まあ、これまでの私との42年間は幸せだったからそれで良しとしましょうか(*^_^*)


さてさて冗談はこのくらいにして

今年もブログと共に続けようと思うもの

ウォーキングは毎日、は出来なくても・・・なるべく1時間はする!
それに筋トレも毎朝!
f0309148_23111710.jpg

腹筋が楽に出来る座イスと、百均で買ったダンベルと、ゴムチューブ
これが私の最強筋トレアイテム!
腹筋は朝晩200回づつ、計400回をかれこれ2年近く続けている
ポッコリお腹は解消済みなので維持しないとね~

そしてお顔のお手入れも大切!
f0309148_23224232.jpg

フェイスマスクとゲルマニウムのクルクルマッサージ器
「劇的ビフォーアフター」は整形手術でもしなければ望めないけど
首のシワが減った?
顔も少しきめ細かくなったかも?
続ければそれなりに効果アリ!と信じてせっせとクルクルしましょ(*^_^*)

それから今年の元日から小銭貯金スタート
姉からの勧めで、毎日1円づつ増やして12月31日まで続けたら六万円台になるとか
f0309148_23403817.jpg

今日は1月16日だから16円、明日は17円
f0309148_23434462.jpg

f0309148_23444253.jpg

千里の道も一歩から
なにごともコツコツと
今年も頑張ろう!
by nanatomo-117 | 2014-01-17 00:02 | おうち