シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ガラス ( 11 ) タグの人気記事

アイスコーヒーの季節

食後の飲み物がアイスコーヒーの季節になってきました。

今日の朝食は春雨を炒めて主食に。
そこにお肉も野菜も入れて一皿で。
f0309148_21151564.jpg
f0309148_21154419.jpg
この食事の前に、毎朝夫が作ってくれる愛情たっぷり(?)の野菜と果物のジュースを飲んだので栄養は充分!
f0309148_21161302.jpg
今年もまた、大好きなレトロなこのグラスが大活躍の季節になりました。

by nanatomo-117 | 2016-05-31 22:00 | 日々の事

ワインと共に

今日はワインに合うピザを作りました。
新聞の料理記事を切り抜いておいたので、それをもとに、「発酵させないピザ」です。
f0309148_16374420.jpg
新聞に載っていた材料、作り方。
ピザ生地(直径24センチ)
薄力粉 150グラム
ベーキングパウダー 小さじ半分
砂糖 小さじ1
サラダ油 小さじ2

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、菜箸でざっと混ぜる。サラダ油と、ぬるま湯大さじ5杯を加え、全体がまとまるまで手でこねる。
耳たぶくらいの硬さになったら一つに丸める。
クッキングシートにのばす。
ところどころ、フォークで穴をあける。
これで生地は完成。
ソース
玉ねぎ、ニンニクをみじん切り。
鍋にオリーブ油を大さじ2とニンニクを入れ、弱火にかけ、香りが出るまで炒める。
玉ねぎを加えてさらに炒めて、しんなりしたらホールトマトを潰しながら加える。中火で10分ほど炒めたら塩で味を整える。
私はアレンジで、ベーコン、ナス、アスパラを加えました。
市販のトマトの裏漉しも加え、塩、こしょうで味つけして少し煮詰めて出来上がり。
f0309148_17081297.jpg
チーズをのせてオーブンへ~
f0309148_17095081.jpg
f0309148_17105157.jpg
昨日届いたお安いワインを、ちょっとオシャレな瓶に入れ替え
f0309148_17151415.jpg
f0309148_17154452.jpg
ちょっとは高級に見える?
このデカンタはもう20年以上前くらいに通販で買ったお気に入りですが、(私って、本当に通販好き!)
ほとんど飾っておくだけでした。
f0309148_17265275.jpg
f0309148_17272229.jpg
サラダはアボカド、(これも通販です)新玉ねぎ、トマト、ヤーコンに塩こしょうして、オリーブ油を加えて混ぜただけ。
このアボカド、実に便利!
何しろ、アボカドって、ちょうどいいのを見極めるのが大変だけど、これは食べ頃をカットして冷凍で届いた物なのです。

これでカンパーイ!

ワイン一本、あっという間におわり~!

今日から3月。
だいぶ日も延びて、外はまだ明るいのに、我が家は夕飯を兼ねた遅い昼食と言うか、早い夕食と言うか…です。

もうすぐ春ですね(^-^)

by nanatomo-117 | 2016-03-01 17:15 | 日々の事

今日もお外ランチ

我が家のお外ランチというのは、ほぼ家のベランダランチのことです。
先月も、お店に行っての食事は1回か…2回あったかな?
お店で食べるのはもったいない、そんな単純な理由。
ケチとも言うのでしょうね(^^;
今日も…
f0309148_17015102.jpg

f0309148_17031779.jpg
メインは豚すね肉のシチューで、パンとサラダを添えました。あ、勿論ワインも!
この料理にもケチのゆえんがあって、すね肉は安いし、煮込む材料には、野菜ジュースを作る時に出るカスを冷凍保存しておいて、(ハンドミキサーの時はカスなんて出なかったのに…)トマトジュースや赤ワインと共にコトコト煮ています。
昨日から煮込んでいたので、カスとは言え、いろんな野菜や果物の味が混ざり美味しく出来ました。負け惜しみじゃなく!
f0309148_17110357.jpg
サラダの取り皿は外では透明に見えますが、(まるでクラゲ!?)実際はこんな感じです。
f0309148_17210808.jpg
そして他のうつわは
f0309148_17221970.jpg
↑貝のような形のサラダボウル。
f0309148_17230249.jpg
↑若い頃にポイントを貯めてもらったセットのお皿。

たまには本当の外食もいい雰囲気のお店だと気分が変わるし、盛り付けや器使いの参考になっていいのですが、行った後には「でも高かった!」と思ってしまう私。
つくづく、貧乏性だなぁと思う。
by nanatomo-117 | 2015-09-03 16:54 | 日々の事

ピッチャーいろいろ

ガラス類が大好きな私。
ガラスのピッチャーがいくつも集まってしまった。
最近はもう買うこともなくなったので、今あるものは20~30年前の物がほとんど。
f0309148_09243237.jpg
f0309148_09245518.jpg
これはワインを入れるつもりで買ったけれど、ちょっと仰々しいのて、あまりその用途には使わず飾りものになっている。
f0309148_09292466.jpg
その子供みたいなこちらはガムシロップを入れるのにちょうどいい。
f0309148_09320837.jpg
こうして並べると色も同じようで きれい!
f0309148_09343861.jpg
その他にも形や色が違ってイロイロと…
中でも よく使うのは
f0309148_09371364.jpg
f0309148_09375995.jpg
このふたつだけど、これはどちらも液ダレしなくて気持ちよく使える。

先日お友だちと行ったカフェでコーヒーと共に運ばれてきたピッチャーを見て、「あ、これ、確かうちにもある!」と思って、帰ってから探したのがコレ。
f0309148_09444947.jpg
昔ながらの懐かしい感じをまた見直した。
f0309148_09473521.jpg
ピッチャー、可愛いな~(^-^)
f0309148_12101825.jpg
ベランダのお花をちょっと摘んで飾ってみた♪
by nanatomo-117 | 2015-08-09 09:15 | 日々の事

集まる青いものたち

ここ何年か前から青が好きな色になりました。
心理学的に何か意味があるのかしら?
洋服や小物も本当に青が多い近ごろ。
身の回りの中から少しだけのご紹介です。
f0309148_13085124.jpg
↑これらはどれもひとつ百円のショップで買った物。
こんな、足つきのグラスが百円!?
どこかに欠陥があるの?
と思ってよくよく見てもわからず、今ではすごーくお気に入りの、毎日使うグラスです。
f0309148_13114672.jpg

お化粧の必需品のコットン入れなど、小物も青のガラスに。
f0309148_13144062.jpg
今の季節に活躍中の小皿。
f0309148_15490948.jpg
手作りの指輪。

青の世界に何故か魅せられている。

我が家の青いお花は暑さで弱り気味だけど「ルリマツリ」
f0309148_13271156.jpg
残念ながら祭りとは言えない寂しさ。地植えしているお宅の元気な様子が羨ましい私です。
by nanatomo-117 | 2015-07-25 13:00 | 日々の事

視野を広げて

ブログを始めて、少しずつお友だちが出来てきました。
私の子供たちよりお若い方がほとんどなのに、皆さん生活を工夫されていて、
参考になることがいっぱいあります。

今朝も,あるお友だちブロガーさんのブログを拝見していて、灰皿の紹介記事があり、
その使い方なら私も真似したいな、と思い、早速しまいこんでいた灰皿を…
f0309148_13010660.jpg
当然、私が持っている物は、もう骨董の域です。
こういうガラスの色使いと形は、私の年代の人には懐かしく、
でも若い人には新しいのかもしれませんね。
我が家でも夫は随分前にタバコは吸わなくなったのですが、
時々見える喫煙のお客様には必需品。
その出番以外はしまったままなのですが、きれいなガラスだから、
出しておいてもいいのかな?
f0309148_13104327.jpg
そう思って眺めたら、 あらためて美しさを実感!
灰皿だけじゃ勿体ない!
この夏はアクセサリー入れとして活用しようと思います♪
f0309148_13133566.jpg

色々な方のブログと出会い、少しずつ視野が広がり続けています。
by nanatomo-117 | 2015-07-16 12:51 | 日々の事

午前中にしたこと

今朝、夫が「しまった!」と言いながら持ってきた物。
先日から謎の、野菜か果物かわからないままベランダで実をつけていたアレ…
長雨だったせいもあるのか、やはり腐り始めたと言う。慌てて切ってみる。
f0309148_14254563.jpg
f0309148_14261965.jpg
半分にしたら、やはりメロンかな?という感じ。食べてみたらほんのり甘い。
f0309148_14284725.jpg
二人の感想は、キンショーメロンじゃないかな?という結果になった。
その後、ブログで知り合った方が「マクワウリではないですか?」とコメントを寄せてくださいましたが…私はマクワウリは名前しか知らなくて(^^;
はたして正解は?

漬け物を二種。生姜の甘酢漬け
f0309148_14351944.jpg
f0309148_11122135.jpg
↑生姜をむいていたら、「あら?うさぎみたい! 」な形が!可愛いのでスライスの前に急いでパチリ!
そのあとは消えてしまいましたが・・・

大葉が沢山採れたので、スイカの皮やきゅうり、人参と浅漬け
f0309148_14384861.jpg


それから、焼酎の詰め替え。
f0309148_14411017.jpg
このままはどうしても嫌で
f0309148_14523687.jpg
f0309148_14532372.jpg
f0309148_14540986.jpg

中身は変わらないのだけど
安い焼酎もこれでちょっと高そうに!
☆やはりキレイな瓶の方が(^O^)

そんなこんなで、午前中はあっという間に過ぎました!
by nanatomo-117 | 2015-07-13 14:18 | 日々の事

詰め替え好き

何でも詰め替え好きな私。
化粧水もお気に入りの瓶に。
f0309148_05383129.jpg
今は乳液を使ってないのでもうひとつの同じ瓶は空いているが、この二つもいつの間にかアンティーク並みに古くなった。
f0309148_05440438.jpg

ベランダで咲いたグラジオラスとお似合いの色。
f0309148_05461043.jpg
出しておいても邪魔にならないオシャレさが好き☆

多分、男の人にはわからない( -_・)?
このささやかな幸せ(*^^*)
by nanatomo-117 | 2015-07-08 06:35 | 日々の事

空き瓶ランプ

廃物利用が好きな私。空き瓶も捨てられません(>_<)
f0309148_12134647.jpg
窓辺に置いた感じはステンドグラスのようだと、一人で満足。
瓶入りの物を買うときは、後々の利用価値を考えてしまう。
そして、この利用法もお気に入り。
f0309148_12192269.jpg

焼酎の空き瓶に百均で買った赤い豆電球を入れたら、可愛いランプに変身!

f0309148_12254055.jpg

これ、暗くした夜の食卓ではもっと映えます(*^^*)
f0309148_12374693.jpg
空き瓶もすてたものではないでしょ?
断捨離しなきゃ、の気持ちだけはあるけど、手放したくない欲張りな気持ちが勝ってしまっている現実042.gif

これだからダメなんだとはわかっているのですが…
心の中では夫に「もう少し待ってね」と謝っている私。(T_T)
by nanatomo-117 | 2015-07-03 12:05 | おうち

苦手な野菜?

今朝はパン食。
昨日、枝豆の豆苗というのをスーパーで見つけた。
普通によく見かける豆苗より長くて珍しいので買っておいた。
炒め物でもサラダでもいいと書いてあったので、またまた簡単な、料理とは言えないサラダに。
鶏手羽肉の塩レモン蒸しと供に。
f0309148_11054711.jpg



ところが、この初めての枝豆豆苗、残念ながら夫の口には合わなかった!
どんな野菜もほとんど食べるのに、やはり大きすぎたからか、青臭いし固いと…
私は抵抗なかったけど。

では、お口直しにティータイム!
さっきのお皿は洗って、今度はデザートのトレー替わりに。
f0309148_11185997.jpg
f0309148_20035430.jpg

夫には緑のゴブレットで。これは結婚当時の物なので、立派にアンティーク?
どちらも大好きな色と形。一点物なので大事にしなきゃ。
今日のコーヒーのお供はグラノーラのヨーグルトがけ、またまた簡単すぎ~

朝食はあまり手をかけなくても、ね?
必ずきちんと食べますから◎
でも、いつでもうつわは大事なのです。
私はね。
こんな風に同じうつわを使い回しするのが楽しい。黒の四角いお皿は益子焼き。
f0309148_20554800.jpg

↑今日のうつわはこんな感じ。
by nanatomo-117 | 2015-06-05 20:41 | 日々の事