シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:つけもの ( 7 ) タグの人気記事

立冬

今日は立冬。
と言っても東京は全然寒くはなく、寒いのが苦手な私は助かります。
でも、少しずつ冬支度を始めなければ。

冬のお楽しみ野菜が出回り始めました。
f0309148_10280236.jpg
赤かぶです。
昔は漬けてあるのを買っていたのですが、既製品は結構なお値段です。
甘酢漬けが大好物で沢山食べたいけど…

昔は赤かぶが大根と同じようには八百屋さんに売っていなかった気がするけど、
気温が下がってくると共に、店頭で見るようになってからは、冬の間に何度も自分で甘酢漬けを作るようになりました。
f0309148_10430753.jpg

f0309148_10435620.jpg
いちょう切りにして塩漬けしたあと、水気を絞り、別に作って一度煮立てた甘酢を冷まして混ぜるだけ。
一晩甘酢に漬けただけでもう全体に赤くなり、このあと日を追う毎に濃い赤に染まって行きます。(#^.^#)
酢と砂糖はこの時期、セールがあると買いだめします。
「かんたん酢 」など、配合済みの便利な調味料もたまには使いますが。

昨年、友人から戴いたシクラメンがベランダの隅で咲き始めたので、暖かい部屋に取り込んであげました。
f0309148_11311628.jpg
あったかいんだから~♪ と喜んでいるかな?
f0309148_13090980.jpg
鳥かごのペイントも私好みに仕上がったので、飾り方をアレンジして楽しめるし、まだまだしたい事が沢山ある冬の始まりです♪
by nanatomo-117 | 2015-11-08 13:20 | 日々の事

漬け物二種

我が家のベランダで先日、沢山のシソの実がとれました。
f0309148_07522646.jpg
かき揚げ天ぷらに入れて沢山食べたけれど、塩をまぶしただけの塩漬けは毎年の定番商品。
f0309148_08003465.jpg
新米のご飯にこれを振りかけたら、もう、たまりません!!

そして、夏に作った福神漬けにも再挑戦。
今回は7種類の材料で、七福神のいわれを守りました。
人参、大根、茄子、キュウリ、生姜、蓮根、ハヤトウリてす。
ハヤトウリとは
f0309148_08105399.jpg
f0309148_08111903.jpg
あまり見かけないけれど、皮ごと食べられるカリカリとおいしい食感の野菜。普段はいちょう切りにして浅漬け でよく食べます。
f0309148_08172756.jpg
f0309148_08183323.jpg
漬けた翌日のもの。
f0309148_08191162.jpg
これは漬けて3日目の今朝のもの。
この時点で、夫がお酒のおつまみにも食べていたので、だいぶ減ってしまいました。
福神漬けと言えばカレーの添え物のイメージですが、普通のご飯にも合う、日本の漬け物です。

前回は火の通し方が甘かったので、保存中にカビが発生して泣く泣く破棄してしまいました。
今回はよく火を通すようにして、塩漬けしたあとにサッとゆで、それを水切りしたら調味液で再び軽く煮ました。

ご飯が進む二種の漬け物。天高く私も肥える秋(^^;
by nanatomo-117 | 2015-10-04 12:05 | 日々の事

午前中にしたこと

今朝、夫が「しまった!」と言いながら持ってきた物。
先日から謎の、野菜か果物かわからないままベランダで実をつけていたアレ…
長雨だったせいもあるのか、やはり腐り始めたと言う。慌てて切ってみる。
f0309148_14254563.jpg
f0309148_14261965.jpg
半分にしたら、やはりメロンかな?という感じ。食べてみたらほんのり甘い。
f0309148_14284725.jpg
二人の感想は、キンショーメロンじゃないかな?という結果になった。
その後、ブログで知り合った方が「マクワウリではないですか?」とコメントを寄せてくださいましたが…私はマクワウリは名前しか知らなくて(^^;
はたして正解は?

漬け物を二種。生姜の甘酢漬け
f0309148_14351944.jpg
f0309148_11122135.jpg
↑生姜をむいていたら、「あら?うさぎみたい! 」な形が!可愛いのでスライスの前に急いでパチリ!
そのあとは消えてしまいましたが・・・

大葉が沢山採れたので、スイカの皮やきゅうり、人参と浅漬け
f0309148_14384861.jpg


それから、焼酎の詰め替え。
f0309148_14411017.jpg
このままはどうしても嫌で
f0309148_14523687.jpg
f0309148_14532372.jpg
f0309148_14540986.jpg

中身は変わらないのだけど
安い焼酎もこれでちょっと高そうに!
☆やはりキレイな瓶の方が(^O^)

そんなこんなで、午前中はあっという間に過ぎました!
by nanatomo-117 | 2015-07-13 14:18 | 日々の事

福神漬けができました

図書館で借りてきた保存食作りの本。
f0309148_14281656.jpg

その中に「福神漬け」の作り方があって、そんなに難しくなさそうなので
作ってみたくなった。
今までに福神漬けを作るなんて、考えもしなかった。
本来は七福神にちなんで、7種類の野菜を使うのが正しいらしいが、
私はいま出回っている野菜を5種類だけ使う事にした。
大根太めの物5センチ、人参、茄子、キュウリ各一本、ショウガ一かけ。
それらを薄く刻んで、まずは塩漬け。
f0309148_15042442.jpg

水が上がってきたらギュッと絞っておく。
調味料は醤油120CC、酒大さじ2、砂糖80グラム。それを煮立たせてから、
絞った野菜のボウルに加え、ざっとかき混ぜたら野菜をザルに上げて、漬け汁を再び小鍋に戻して煮立たてる。
f0309148_15082978.jpg

火を止めて荒熱がとれたら、酢大さじ2を加える。
保存容器に野菜を入れ、冷めた漬け汁を注げば完成。
f0309148_15151736.jpg

本当に簡単!
3日後くらいから食べられ、半年でももつそうだ。
でも、こういうの大好きな私たち、あっと言う間になくなりそう。

塩漬けしている間に、キュウリのスタミナ漬けも作りました。
ネギとニンニクを入れて、醤油、ゴマ油、砂糖、酢で味付け。
これは夏の定番です。
f0309148_15284447.jpg
ポリポリ、モリモリ、これもあっという間にお腹の中に!
by nanatomo-117 | 2015-06-20 14:25 | 日々の事

ピクルス

昨日、ピクルス類を3種作った。

昼間のうちに紫キャベツ、パプリカとゴボウ。

f0309148_16222622.jpg


そして、夜になって、塩漬けしておいたラッキョウも。
ラッキョウは漬けるための酢が足りないけど…と思いつつも突っ走ったら
やはり(;一_一)
f0309148_16283831.jpg

全体が浸からず、時々瓶をフリフリして行き渡らせているけど
はやくタップリの液に漬けてあげななきゃ!
f0309148_16310293.jpg


それにしても、1キロのラッキョウも皮をむいたら少ないなぁ。
今度は味を変えて、もう少し頑張るか~!
by nanatomo-117 | 2015-06-15 16:13 | 日々の事

魔法にかかったピクルス

先日、「酢の魔法」をかけた紫カリフラワーとれんこんのピクルスが
見事に変身しました!
日ごとに色が深まり、それとともに味もまろやかになり
あの、茹でた直後の気味の悪かった物と同じとはとても信じられない

見ているだけで幸せ気分の私♪
f0309148_19461036.jpg

   このまま食べても美味しいけれど
f0309148_194937100.jpg

f0309148_1951421.jpg

   朝食のチキンサラダにトッピングしました
   当然だけど、赤いものが入るだけでグンと引き立つ
      スープと一緒に今朝は野菜たっぷり

f0309148_19575580.jpg

f0309148_19593083.jpg

    このサラダボウルも沖縄のだと思うけど・・・?
     ずいぶん昔に買ったので忘れましたが
      やはり気泡が入ってます
      
       沖縄の海の色と同じような深い青色が好き
by nanatomo-117 | 2013-12-07 20:24 | 日々の事

漬けもの

NHKTV朝の連続ドラマは「あまちゃん」のあと「ごちそうさん」
あんなに話題になったあとの番組は、さぞやりにくいだろうな
そう思いながら観ていると、これがなかなかいい!

ドラマの中では亡くなったおばあちゃんが「ぬかみそ」の中で
主人公を見守っているが
今どき「ぬかみそ」を漬けている家庭は少ないかもしれない

でも、実は私も多分20年くらい前から「ぬかみそ」を漬けています

今は簡単で便利な「漬けものの素」も沢山あって
時々はそれを利用し、「ぬかみそ」はもうやめようかなと思うことも・・・

そんな時にあのドラマ
やはり日本の古来からの伝統の味を大切にしなくてはと
思いなおしているところです

私は過去に一度「ぬかみそ」をだめにした経験があって
今のは二代目ということになります
毎日朝晩かき混ぜるのが美味しくする基本、とわかってはいるけれど
つい忘れてしまうこともしばしば・・・
でも、グータラな私がこんなに長く続けているのはやはり美味しいから!

塩をまぶして材料を埋めておくだけで、朝のご飯のおかずにも
夜のお酒のおつまみにもと、立派な一品になるものね
f0309148_23574859.jpg


今日はきゅうりと赤いカブとキャベツ
まる一日漬けてしまい、キャベツがちょっと漬かりすぎ~


そして今日はもう一つ漬けものを

スーパーで紫色のカリフラワーを見つけました
紫好きな私はこれで「ピクルス」を作ろうと!
f0309148_0202796.jpg

レンコンも一緒に漬けることにして茹でたら
f0309148_0243639.jpg

最悪な色! きれいな紫色がすっかり褪せてこれでは食欲減退!!

でもね、
これに魔法をかけると鮮やかな色に変身することがわかっているから
ダイジョウブ!
f0309148_0314545.jpgf0309148_034319.jpg
ほらね、
酢の効果はすごい!
甘酢に漬けただけなのに、どんどん紫色が濃くなります

私は自分で作る前は、こういう鮮やかな色は人工着色だと思っていました
おみやげの赤カブとかも・・・
でも、自分で作ってみたら酢が赤い色をより鮮やかにする魔法の液体だと知り
冬には赤カブを何度も漬け、夏は赤シソジュースも作ります


f0309148_0534679.jpg

昨日漬けた巨大なニンニクも一緒にハイポーズ!

ちょっと甘酢が足りなかったので、時々瓶を揺すらなくては(-_-;)
そしたらきっと
明日にはレンコンもピンク色に染まるはず~
by nanatomo-117 | 2013-12-04 01:30 | 日々の事