シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おでかけ ( 26 ) タグの人気記事

スッキリ暮らしたい

インテリアをあれこれ変えるのは大好きです。
それほど大きな家具はないので、移動も一人で頻繁に行います。
でも、決して片付け上手ではありません。

ずっと、ずっと、何とかしたいと思っていました。

そして、あるブログのご縁で、今日、「整理収納アドバイザー一級」を取得されている加藤美奈子先生のご自宅セミナーにに伺い、素敵なお部屋を見せていただきました。
参加者は私も含めて4名+赤ちゃんが1人。
f0309148_22184567.jpg
玄関を一歩入っただけで素敵!
f0309148_22235534.jpg
f0309148_22243097.jpg
リビングも
f0309148_22253142.jpg
ベッドルームも
f0309148_22283098.jpg
f0309148_22291288.jpg
高校生と中学生のお二人の男の子のお部屋も
全部公開してくださいました。
収納の美しさに参加者全員歓声!
f0309148_22354642.jpg
キッチンには何も出ていません。
f0309148_22370815.jpg
引き出しの中も、調味料等がお揃いのビンに入れられ
f0309148_22403197.jpg
廊下の物入れの中も
f0309148_22422864.jpg
洗面所も
f0309148_22432966.jpg
f0309148_22445323.jpg
どの引き出しの中も
整理整頓され、ため息と感動の参加者。

我が家に帰って、改めて部屋を見回し
私はやる気が出ました。(明日から(^^;)

とにかく、物を減らす努力から!

雑貨が大好きで、せっせと集め、部屋のあちこちに飾っている私。
先生のお宅は飾りはほんの少しだけでした。
f0309148_22563024.jpg
リビングのチェストの上と
テレビの置かれている上の棚に少しあるだけでした。

私もとにかく、スッキリ暮らしたい!
棄てられない性格を直さないと!

夫と二人だけなのに、何と物の多いこと!

今の半分にしないとなぁ~!
ベッドルームも堂々と開け放って見せられるように片付けたい!

先生と同じ考えだったことがあり嬉しかったのは、買ったままのラベルなどは極力見せないこと。
私も何でも移し替えます。
食卓に、ソースやマヨネーズを出す時も、必ず別の器に入れて出す事を心がけています。

収納に関しては本当に良い勉強になりました。
f0309148_23054021.jpg
ランチのご用意までしてくださり、和気あいあい、有意義な時間を過ごしました。

私も我が家を隅々まで公開出来る日が来る事を夢見て…
なぁんて、あり得ないか~な?

by nanatomo-117 | 2016-10-12 22:43 | 日々の事

リゾート列車で

今日と明日は長野方面に来ています。
中学時代の同級生との、年に2回のお楽しみ旅行。
今回は男女比3対5の8人で。
今日のメインはリゾート列車「ろくもん」に乗車してのランチです。
この列車は非常に人気があり、切符を取るのが一苦労だったそうで…
f0309148_22330976.jpg
車内の素敵な様子は撮り忘れた!!
お料理も全部ではないけれど
f0309148_22360354.jpg
f0309148_22364518.jpg
f0309148_22371613.jpg
軽井沢から長野まで、ゆったり、のんびり~
日常を離れていい旅をしています。
明日は小布施に行きます(^^)

by nanatomo-117 | 2016-05-28 22:30 | おでかけ

笑って食べて、幸せ!

習い事を通じてお友達になった四人でランチへ。
地元の小さなフランス料理のお店。
「アン・フルール」一輪の花という意味らしい。
おしゃれで清潔な上に味も抜群なので女性に人気の
地元で長く続いているお店です。
店内の写真は撮らなかったけど、トイレも素敵で、中にレトロなラジオが置かれていて、フランス語の放送が流れていて、心憎い演出です。
お料理だけの画像ですが
f0309148_22380347.jpg
f0309148_22382966.jpg
f0309148_22390233.jpg
f0309148_22393472.jpg
盛り付けの美しさは見習いたいけど…

習い事は、新しいお友達に出会う場所でもある
そう思って私はどんどん外に!
そして、こうして本当に長くお付き合い出来そうな人と出会えた事は良かった。

美味しいもの食べながら笑っていられるのは
熊本での地震があった今の日本では本当に有り難いと思える。

by nanatomo-117 | 2016-04-21 23:00 | 日々の事

銀座に猫

今日の散歩は定番の皇居東御苑でした。
ツツジを見る目的だったけど、まだ少し早くて見頃は来週かな?

それならと
銀座に八重桜の並木道があるので、そちらに行ってみました。
こちらはgood!!
f0309148_21015161.jpg
ハナミズキ通りも写真はイマイチですが、実際は満開!
f0309148_21091813.jpg
そして、銀座の…こんな場所に猫が~!
f0309148_21123122.jpg
通りの名前をを示す 標識の上です。
どこから来たの?
誰が乗せたの?
ビックリしている大勢の人だかりにも動じずに
ひなたぼっこ?
まるで置物のように標識と一体化していました(@_@;)
f0309148_21180596.jpg
初夏のように暖かかった銀座の昼下りでした。
by nanatomo-117 | 2016-04-19 21:30 | 日々の事

進む春

何と間の抜けた私のブログ…

都内の桜は、今年は長く楽しめたけれど、いよいよそれも終盤です。
f0309148_23282746.jpg
f0309148_23291456.jpg
f0309148_23294807.jpg
家の近所の桜を何度も見に行き、写真も沢山!


今日は靖国神社と千鳥ヶ淵へ。
f0309148_23344869.jpg
桜の絨毯みたい!
f0309148_23361023.jpg
f0309148_23364477.jpg
上から見たお堀は花筏

北の丸公園も新緑がきれいでした!
f0309148_23403931.jpg
大好きな大根の花も
f0309148_23420753.jpg
待ちに待った春です~(*^^*)
by nanatomo-117 | 2016-04-09 23:40 | 日々の事

伝えるって大切

今日は夫と映画に行ってきました。
f0309148_21442529.jpg
f0309148_21450237.jpg
場所はディズニーリゾートのイクスピアリです。

「家族はつらいよ」
喜劇でもあり、ホロッとさせられもしました。
熟年夫婦の妻が突然、離婚を切り出し…
その理由が、「う~ん、なるほど~」

長いこと夫婦として暮らしていると、つい、忘れてしまいがちな
相手への感謝の気持ちを伝えることの大切さ。

私は出来ているかな?

お互いの考えている事は、言葉にしなくても、もう空気でわかるけど、
でも、やはり、言葉にする事も大切!
そんなことを気づかされた映画でした。
f0309148_21525356.jpg
f0309148_21531799.jpg
こうして、たまに二人で映画に行ける私達は
ある意味、幸せです。

その事に、小さな幸せに、感謝!

by nanatomo-117 | 2016-03-15 22:05 | 日々の事

夜の銀座へ

昨夜は昔一緒に働いていた仲間7人で女子会でした。
またまた銀座です。
さすがに土曜日の夜の銀座は賑わっていました。
4丁目の角のこのビルは変わりません。
f0309148_09435015.jpg
三越のライオンは消防服を着せられて、街行く人々を見ています。
f0309148_09473883.jpg
数寄屋橋には今月末に新しく「TOKYU PLAZA」がオープンします。
その時は大にぎわいしそう!
f0309148_09523829.jpg
f0309148_09530327.jpg

もう、20年以上前からおつきあいが続いている楽しい集いでした。
こうして元気に年に数回、顔を合わせる事が出来て幸せです。


by nanatomo-117 | 2016-03-06 10:07 | 日々の事

銀座でランチ

今日は娘と銀座でランチ。
さほど遠くない所に住んでいるのに、なかなか会えず、「寂しい」と時々訴える私。
先月の私の誕生日前後も忙しくて会えなかったので、やっと会えた!
「ランチでもどう?」と聞かれ、喜んで受けました(^^)
でも、高いのは勿体ないので、私が希望して
年末に息子夫婦が誘ってくれたシンガポール料理のお店が銀座にもあるのをネットで知り、そこへ。
f0309148_19200372.jpg
f0309148_19202677.jpg
バイキング形式で、ついつい食べ過ぎ!
息子たちと行った時はエビやカニが美味しかったけど、ランチにはそれらはなかったのは残念!
でも、きれいなビルの11階の雰囲気いい空間だったし、
お料理もデザートも充実したお店だったので、また友達とのランチにも利用したいと思いました。

食後は二人で同じ趣味の手作り用品などを見て回り夕方まで楽しい時間を過ごしました。、

次に会えるのは暖かくなってからだろうな~?
なんか、恋人を思うように恋しくなっている自分に気づきました(>.<)

そして、これは先日のキャンドルホルダーの続きになりますが、
ベランダ片付けで思わぬ物を見つけ、お部屋へ…
f0309148_20062358.jpg
植木鉢の台です。
これをひっくり返してガラスを置いてみたら
f0309148_20082946.jpg
和モダン?と思えるほどピッタリでした(^^)
糸巻きの上には、今日はお人形が座っています。
この台はどこに置いてもしっくりしそうです。
f0309148_20190685.jpg
たまたま見つけた物たちから思わぬ利用価値が生まれ、何でも工夫次第で生活が楽しくなるものです。

そうそう、その続きで、娘と見た手作りのお店で凄いヒントを得ました。
長くなるのでそれは後日にします。

by nanatomo-117 | 2016-02-12 20:30 | 日々の事

嬉しい日々

ブログの間があいてしまうと、中々回復出来ないこの頃…

お久しぶりです!

今月は私の誕生日があったので、何度かお友達がお祝いをして下さいました。
f0309148_23403354.jpg
f0309148_10163494.jpg
ある夜の銀座での夕食は、私よりぐっと若い二人が計画を立ててくれました。

f0309148_23471206.jpg
f0309148_23475531.jpg
そして、いつもの新宿のランチはいつもの3人で。
f0309148_23502431.jpg
f0309148_23510171.jpg
この他にも、お酒がメインのおつきあいの友人とは、二人だけで居酒屋での新年会&誕生日会もありました。

私にとっては、今月は出かける機会が非常に多い月でした。

週末には孫が泊まりに来て、賑やかな2日間でした。
f0309148_10264612.jpg
f0309148_10271742.jpg
孫の興味あるものはクルクル変わって、今は漫画のような絵を描くこと。
色々な事に興味を持って、そのうちに自分の趣味や職業に繋がるものが生まれてくるでしょう。

まだまだ人生を踏み出したばかりの孫。
一人っ子でもあるので、沢山のいいお友達を作って欲しいと思います。

by nanatomo-117 | 2016-01-26 10:30 | 日々の事

イチョウ並木

昨日までの三連休は出かけず、今日、神宮外苑のイチョウ並木を見に行って来ました。
毎日が日曜日みたいな生活ですので、土日の混雑時を避けて出かけるようにしています。
平日でも都内のイチョウの名所なので、ガラガラという訳ではないけれど…

地下鉄の外苑前で降りると並木はすぐ近くです。
毎年この時期に来ているけれど、今年は例年より色付きが悪い!!
いつもはあたり一帯、黄金色という表現がぴったりなのに、今年は何と表現したらいいのか…
とにかく、残念ながら、きれいとは言えない色。
f0309148_19324443.jpg

f0309148_19333123.jpg

f0309148_19341638.jpg

イチョウ祭りは来月初めまでやっているらしいですが、これからきれいに色付くのかしら?
あまり期待出来ない気がするけど…

今日も凄く暖かかったし、今までもほとんど寒い日がなかったせいもあるのだろう。

同じ都内でもまっ黄色の所や、まだ緑色の所もあり、不思議な感じ。

途中で出会ったお散歩中のワンちゃんたち、なぜかサングラスをかけています(@_@;)
これはオシャレをさせているつもりなの?
理解しがたいけど…
ユニークなので思わずパチリ!
f0309148_19530521.jpg

屋台で生ビールとおつまみを少しだけ食べて早々に帰宅。

ちょっと期待外れなイチョウ並木でした。

by nanatomo-117 | 2015-11-24 20:10 | 日々の事