シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:おつまみ ( 10 ) タグの人気記事

早春

東京は一昨日、ソメイヨシノの開花宣言がありました。
でも、気温がそれほど高くならず、足踏みしています。
見頃は今度の週末以降になりそうな気配。
その代わり、ユキヤナギは満開!
f0309148_20203487.jpg
f0309148_20213384.jpg
モクレンも可愛い!!
f0309148_20225385.jpg
f0309148_20234063.jpg
道端でヨモギを摘みました。
f0309148_20261950.jpg
天ぷらにして、今夜のおつまみの一品にしましょう。
f0309148_21040601.jpg

f0309148_20294698.jpg

今日のうつわではこれがお気に入り。
厚みがあって、ずっしりとした和のお皿です。
微妙な柄違いで二枚だけあります。
f0309148_21093571.jpg
f0309148_20475001.jpg
春向きではないかな…?
しかも、電気の光が入ってしまって、うまく写らないけど、
私が大好きなうつわです。

by nanatomo-117 | 2016-03-23 21:14 | 日々の事

ワインと共に

今日はワインに合うピザを作りました。
新聞の料理記事を切り抜いておいたので、それをもとに、「発酵させないピザ」です。
f0309148_16374420.jpg
新聞に載っていた材料、作り方。
ピザ生地(直径24センチ)
薄力粉 150グラム
ベーキングパウダー 小さじ半分
砂糖 小さじ1
サラダ油 小さじ2

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、菜箸でざっと混ぜる。サラダ油と、ぬるま湯大さじ5杯を加え、全体がまとまるまで手でこねる。
耳たぶくらいの硬さになったら一つに丸める。
クッキングシートにのばす。
ところどころ、フォークで穴をあける。
これで生地は完成。
ソース
玉ねぎ、ニンニクをみじん切り。
鍋にオリーブ油を大さじ2とニンニクを入れ、弱火にかけ、香りが出るまで炒める。
玉ねぎを加えてさらに炒めて、しんなりしたらホールトマトを潰しながら加える。中火で10分ほど炒めたら塩で味を整える。
私はアレンジで、ベーコン、ナス、アスパラを加えました。
市販のトマトの裏漉しも加え、塩、こしょうで味つけして少し煮詰めて出来上がり。
f0309148_17081297.jpg
チーズをのせてオーブンへ~
f0309148_17095081.jpg
f0309148_17105157.jpg
昨日届いたお安いワインを、ちょっとオシャレな瓶に入れ替え
f0309148_17151415.jpg
f0309148_17154452.jpg
ちょっとは高級に見える?
このデカンタはもう20年以上前くらいに通販で買ったお気に入りですが、(私って、本当に通販好き!)
ほとんど飾っておくだけでした。
f0309148_17265275.jpg
f0309148_17272229.jpg
サラダはアボカド、(これも通販です)新玉ねぎ、トマト、ヤーコンに塩こしょうして、オリーブ油を加えて混ぜただけ。
このアボカド、実に便利!
何しろ、アボカドって、ちょうどいいのを見極めるのが大変だけど、これは食べ頃をカットして冷凍で届いた物なのです。

これでカンパーイ!

ワイン一本、あっという間におわり~!

今日から3月。
だいぶ日も延びて、外はまだ明るいのに、我が家は夕飯を兼ねた遅い昼食と言うか、早い夕食と言うか…です。

もうすぐ春ですね(^-^)

by nanatomo-117 | 2016-03-01 17:15 | 日々の事

グラタンランチ

今日のランチはグラタンにしましょう!
と言っても、今は簡単に出来るお助け調味料が沢山あるんですね。
一応年数だけはベテラン主婦の私!
なるべくそういった力は借りないで作りたいけれど、試しに使ってみたらオイシイ♪
で、今日はこちらを利用してファミレスに負けないグラタンを!
f0309148_17024100.jpg
特売で一箱百円くらいでした。二人分作れます。
箱の裏に詳しい作り方が書いてあり、水や牛乳を200ccずつ使用するようになっています。
その量は守り、具は好みで変えます。
牛乳の代わりに豆乳を。
具は鶏肉と玉ねぎ、ほうれん草にしました。
牡蠣とほうれん草だったり、海老とか、鮭、ブロッコリー、キノコなど、色々楽しみます。マカロニは同梱されています。
f0309148_17165413.jpg
f0309148_17174185.jpg
f0309148_17452101.jpg
サラダとアジフライを添えました。
f0309148_17191453.jpg
(あら、私の足が入ってしまったわ(^^;)
アジは自分でおろしたら、骨に身がつきすぎたので切ってごまかし、骨も揚げておつまみに。
f0309148_17233168.jpg

お魚の骨はたいてい、焼いたり揚げたりして食べます。
さんまやホッケなども。パリパリしておいしいです。
ドケチ? エコ? どっちなんでしょう!?
わたしは両方だと思っていますが(^^)
by nanatomo-117 | 2015-11-04 17:22 | 日々の事

今夜のおつまみ

あまり変わりばえのない居酒屋風になりました。
鶏の酢醤油煮
f0309148_22305736.jpg
秋刀魚の柔らか煮
f0309148_22354273.jpg
サラダは、大根と柿とキュウリのヨーグルトマヨネーズ和え
f0309148_22405935.jpg
ほうれん草のごま和え
f0309148_22460429.jpg
こんな食卓でした
f0309148_22503317.jpg
我が家の夕食にご飯類はありません。いつもです。
お酒のおつまみです♪

今夜のイチオシは、鶏の酢醤油煮
手羽元を、酢、醤油、各90cc、砂糖大さじ4、生姜の千切り少々を煮立てた中に入れて、落し蓋をしてコトコト煮る。
固茹でにしたゆで卵も一緒に煮る。
酢と醤油が同量で、だし汁もなく、しょっぱいように思うのですが、これが美味しいのです!
サラダは柿が沢山あったので、料理にも使おうと思い、ヨーグルトとマヨネーズ、塩、こしょうの味付けです。

f0309148_23044551.jpg

やはり居酒屋の風景(^^;
by nanatomo-117 | 2015-09-29 22:22 | 日々の事

ビールのおとも

今夜は
サンマの塩焼きが食べたい!という夫のリクエストがあったので、それはあとで買いに行くことにして、
それに合いそうなお料理を少し準備です。
f0309148_14194053.jpg
f0309148_14200869.jpg
f0309148_14203336.jpg
私は昨日、お豆腐の白和えが食べたくて、レンジで水切りまでしたのに予定を変更してしまったのであらためて…
合えるのは食べるときに。
f0309148_14260863.jpg
里芋とがんもどきを煮て味を染み込ませます。
f0309148_14281128.jpg
赤玉ねぎとイカをマリネに。
これにサンマを焼いて、トントロもあるから少し焼いて…
ん~、今夜もビールが美味しくなりそう!
by nanatomo-117 | 2015-09-19 14:12 | 日々の事

今日のランチは

昨日も今日も雨です。
買い物に行かず、何とか食事を作りたいと思い、冷蔵庫をあさりました。
その気になれば、何とかなるものです。
f0309148_15182678.jpg

野菜はなかったけれど、ジュースを作った時のカスが冷凍室に!
f0309148_15213247.jpg
f0309148_15224651.jpg
f0309148_15233875.jpg
その他にも、椎茸も冷凍してあったし、茄子と豚肉もあったので、何か出来る!
とりあえず炒めて
f0309148_15274976.jpg
f0309148_19534292.jpg
ここにジュースのカスも投入。味付けは、味噌か醤油?迷った末、塩コショウとチキンコンソメ、オイスターソース味に。 一品完成。
f0309148_15572374.jpg
主食はお餅のピザ風。長いもと明太子入り。
f0309148_15592739.jpg
f0309148_16002595.jpg
f0309148_16011748.jpg
副菜には
f0309148_16035178.jpg
f0309148_16052286.jpg
切り干し大根をサラダ風にしたのと、ミニピーマンとセロリの甘酢漬け。
どちらも保存食として作ってあったので楽チン。
明日は晴れてくれないと、大好きな野菜がなくなってきた!
予報では明日も一日中雨。
ネットスーパーに注文しようか…

このランチは3時には終わってしまったので、夕食には早いし…中途半端。
働いてない私たちは、このごろ2食の事が多いけど、私は大丈夫でも、夫はこのまま明日の朝までは我慢出来ないかな?
それでも、いよいよお腹がすけばインスタントラーメンとか、素麺とか、自分の事は自分でやってくれるから、何もしない男性に比べたら私は大助かりです(^^)

by nanatomo-117 | 2015-09-09 15:12 | 日々の事

今日も居酒屋開店

朝食のあと、私は午前中の受付に間に合うように11時ギリギリに病院へ。
コレステロール値が高めで薬を飲んでいるのです。
自覚症状がないので、つい忘れてしまうけれど…
病院は混んでいて、会計が終わったのは2時!
先生とお話したのはたった5分なのに~

帰ってから遅い昼食兼夕食の準備をして、さあ、居酒屋開店です!
f0309148_17492914.jpg
f0309148_17495421.jpg
f0309148_17503323.jpg
f0309148_17511662.jpg
f0309148_17515459.jpg
f0309148_17525006.jpg
f0309148_17534478.jpg
f0309148_17544170.jpg

今日のおつまみは、
くらげときゅうりの甘酢合え、漬け物、コリンキーのサラダ、ちくわの唐辛子味噌添え、かつをの刺身、ピリ辛こんにゃく、アボカドのチーズ焼き、
残り物があったお陰で、見た目には色とりどり(^^;
それにしても、我が家はいつも野菜料理中心の、どう見ても居酒屋料理。
若者がいないせいもあるけど、ちょっとお肉不足だわ!
アボカド料理に使ったカレーの缶詰にわずかに鶏肉が入っていただけ。
でも、明日は焼き鳥の予定だから、ま、いいか!
今日も明るいうちにおしまい!
やや曇り空だけど、横を向けばスカイツリーもまだよく見えます。
f0309148_18261721.jpg

by nanatomo-117 | 2015-07-23 17:36 | おうち

やっぱり居酒屋ふうに

昨日の我が家の夕食。
前日のベランダ収穫でイタリア料理をと考えていたけど、
いつもの事ながら居酒屋ふうに!
メインはラタトゥイユ
f0309148_03133020.jpg
f0309148_03090569.jpg
それにイワシで
f0309148_03112114.jpg
f0309148_03120324.jpg
f0309148_03123212.jpg
なめろうを作るはずが、お魚ハンバーグへ。
そして、オクラはお豆腐の上に
f0309148_03180057.jpg

コリンキーときゅうりでサラダ
f0309148_03363865.jpg

以上、いつもの居酒屋料理になりました。
f0309148_03213629.jpg
f0309148_03220950.jpg
f0309148_03230465.jpg
f0309148_03235668.jpg

夕陽を浴びながらお外でカンパーイ!
ビールグラスのまま、ワインに移行。
ヘロヘロ~(●^o^●)

そして、今朝、冷蔵庫を開けたら!
f0309148_07553242.jpg

出し忘れの、先日作った夏野菜の煮浸しが~
よーく味が染みてる(^^;

by nanatomo-117 | 2015-07-22 09:25 | 日々の事

ワイン付きですよ

遅めの朝食と昼食を一緒にしたのはブランチというけど、昼食と夕食が一緒になると何と呼ぶのかしら?
我が家は朝食は8時までには済ませるけど、昼食は早くても2時。
遅ければ、今日のように4時なんていうのも珍しくない。
3時を過ぎたら、夕食を兼ねてしまう。
仕事をしていないし、運動量も少ないのだから、3食は必要ないかな…
というのが私の考えだけど!
と言うわけで、今日は2時頃に果物のおやつ、4時過ぎに夕食を兼ねての2回目の、
今日最後の食事。
f0309148_18135131.jpg

焼き豚を作り、サラダとジャガイモをつけあわせ。
これにはワインでしょ!
と言うわけで、まだ明るいけど赤ワイン。

そうそう、この箸置き、お花も飾れるのです。私は黄色のお花を。
f0309148_18200277.jpg
夫にはバジルの葉。
f0309148_18225323.jpg

ちゃんとお水が入るので生花でもOKなのです。

ワインを必死に持つユーモラスなおじさん
f0309148_18245986.jpg
不思議と倒れない! こんなアイテムが和みます(*^^*)
f0309148_18564659.jpg

この他、しし唐を炒めたり、乾きもの少々を食べ、5時過ぎには終了。
お酒は飲むけど、このあとは何も食べないし、せいぜいお茶くらいだから
これなら健康生活、と思う私です(^^)
by nanatomo-117 | 2015-07-14 17:39 | 日々の事

廃物おつまみ!?

我が家は例年、五月の結婚記念日に、その年最初のすいかを食べるのが習わし。
ちょうど出回る時期が重なるからだけど、今年はまだ食べていなかった。
何日か前に買っておいたのに、冷蔵庫に入れたままだったので、夫が気にして今朝の食後に食べた。
f0309148_13015574.jpg
↑一口食べて慌ててカシャッ!

そして夫が、「これじや薄すぎてお新香にならないね」と。私は大正生まれだった母がやっていたのを見て育ったので、スイカの皮でお新香を作るのが当然なのです。
夫の言葉に内心「いえいえ作りますよ」と、キッチンへ。本当に薄くてむきにくいけど…
f0309148_13121507.jpg

大葉と一緒に塩をまぶして ほんの10分程度置いておくだけ。
f0309148_18120231.jpg
f0309148_18123730.jpg

ギュッと絞ったらほらほら、立派なおつまみになりました。

そして、大きな昆布を買ったので
f0309148_18161109.jpg
大根、鳥手羽肉とコトコト煮ます。一番大きな鍋いっぱいに!
f0309148_18203481.jpg
大根の皮が沢山出たので、これもおつまみの一品に。
私って、どこまで貧乏性?と思いながらも葉っぱとともにごま油で炒めて、お酒とお醤油をパッパ!桜エビがあったら良かったなぁ~
f0309148_18212659.jpg
だって、食べられるものはトコトン食べてあげなきゃ!
by nanatomo-117 | 2015-06-24 12:54 | 日々の事