シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:うつわ ( 22 ) タグの人気記事

もうすぐ

先日届いた孫からのハガキ
f0309148_19163039.jpg
小学3年生の女の子らしい可愛い内容。
毎月1回は泊まりに来ているのに、今回はちょっと間が空いて5月以来なので、夫も私も心待ち。
来年は高学年の仲間入りで、益々、ジイジ&バアバより自分の友達が良くなるのだろうな~

昨年まではベランダに用意したビニールプールが楽しみで遊んだけれど、もうそれも卒業かしら?


そんな事を思いながら…
今朝は朝食を軽く済ませて、そのあとのティータイムに少しボリュームUP!
f0309148_10410915.jpg
f0309148_10471650.jpg
f0309148_10474966.jpg
買い置きのカステラ、冷凍ベリー、アイスクリームを合わせただけ。
それでもお気に入りのうつわで、カフェ気分(^-^)
和風のお皿は益子焼き。
黒と青のコントラストが大好きです。

by nanatomo-117 | 2016-08-10 10:30 | 日々の事

今年も

今年も自家製バジルが出来ました。
f0309148_16034687.jpg
これは先月、近所のスーパーで、なんと一鉢40円で買ったのを夫がチョンチョンと切って鉢に挿してくれたもの。
やや弱っていたのでこんなに安く、でも、絶対育てられる、と読んだ夫の勝ち!
すくすく育っています。
枝分かれしている所からたまに葉をつまんであげるとまたグングン育つので、今日は摘んで
f0309148_16142693.jpg
毎年恒例のバジルソースを作りました。
f0309148_16170850.jpg
レシピは、私が手作りを始める前に買った、瓶詰めのバジルソースのラベルに書いてあった原材料を参考に、バジル、ニンニク、オリーブオイル、松の実、、パルメザンチーズ。塩、コショウを目分量で入れて、ミキサーでガー!
これが意外に美味しくて、それ以来もう買わなくなりました。
毎年、夏に何度も作ります。

今日は遅いランチに添えて。
f0309148_16244391.jpg
鶏のむね肉を焼いたのにも
f0309148_16260857.jpg
パンにもつけました。

さてさて、今日のうつわ。
これは同じ作家さんの物で、私が一目惚れして買ったもの。
六角型の大小の黒のお皿とワイングラス。
ピンクがなんとも可愛くて!
お気に入りです。
f0309148_17114407.jpg
f0309148_16584964.jpg

by nanatomo-117 | 2016-08-09 17:00 | 日々の事

IKEAのスゴさ

大変ご無沙汰しました。
時々やって来る更新スランプ。
2ヶ月近く空いてしまいましたが、またボチボチと(^^;

今日の話題はIKEAです。
オシャレなのにリーズナブルな品が多いので本当に大好き!
百均より安い物もあって、このシンプルなジョーロは98円だったような…
f0309148_00201088.jpg
お部屋に出ていてもそんなに気にならない!

トマトジュースを入れたこのグラスも128円だったかしら?
f0309148_00253342.jpg
時にはワインやアイスコーヒーにもピッタリでお気に入り。

そして、何年か愛用しているキッチン用品。
f0309148_00284251.jpg
これが使いやすい大きさで、価格ははっきり覚えてないけれど、確か「えっ?そんなに安いの?」と飛びついた記憶がある。3本セットで2~300円台くらいだったか?

先日、夫が見ていたテレビニュースで、このキッチン用品のことを取り上げていたよと言うので何だろうと思ったら、そのキッチン用品は熱によって良くない成分が溶け出すとかでリコールの対象になったと言うのです。
私のスマホにもIKEAから画像付きのメールが届きました。

でも、その画像をよく見ると、持ち手の部分の穴の数が私の持っているのは二つですが、発表された画像では四つなのです。
同じようでも少しだけ違う。
そこで、問い合わせフォームからその件を尋ねてみました。
なんでも、そのキッチン用品はあまりの安さに27万セットも売れたとか!
世界中に出回っているのでしょう。
問い合わせから3日くらい経って、IKEAから直接スマホに返事がありました。
それによると、私の持っているのは今回の対象外であり、安心して大丈夫とのこと。
しかし、もし心配なら、それも返金に応じるとの事でした。
我が家から一番近いIKEAは、電車の乗り換えもあり、たかだかこの品物の返金を求めて行くにはかえってマイナスになってしまいます。
その旨も書き添えておきましたら、何と期日まで指定出来て、家まで回収に来てくださるとのこと。
返金は口座振込で、振込先の記入欄もありました。
これには驚きました。IKEAのサービスってスゴい!

体に入る物だから売り出す前に商品テストをして欲しかったけど、不具合が出た時の対処の仕方には感心しました。

直接店舗まで持って行って、ついでに新しい商品を見てくるのもいいかもしれないなぁーと考えているところです♪

by nanatomo-117 | 2016-07-25 09:45 | 日々の事

アイスコーヒーの季節

食後の飲み物がアイスコーヒーの季節になってきました。

今日の朝食は春雨を炒めて主食に。
そこにお肉も野菜も入れて一皿で。
f0309148_21151564.jpg
f0309148_21154419.jpg
この食事の前に、毎朝夫が作ってくれる愛情たっぷり(?)の野菜と果物のジュースを飲んだので栄養は充分!
f0309148_21161302.jpg
今年もまた、大好きなレトロなこのグラスが大活躍の季節になりました。

by nanatomo-117 | 2016-05-31 22:00 | 日々の事

簡単デザート

近ごろ私のお気に入りデザートは手作りチーズケーキ。
チーズケーキ風と言うべきかも?
とにかく簡単、しかも(^q^)おいしい!
材料はたったこの二種類だけ。
f0309148_11180166.jpg
プレーンヨーグルトと、冷凍のベリー。
f0309148_11195542.jpg
ヨーグルト一箱をコーヒーフィルターで水切り
f0309148_11232574.jpg
数時間でホエーと呼ばれる液体がタップリ下に。
この液体はサラダのドレッシングに応用します。
f0309148_11261244.jpg
上にはクリームチーズのようなヨーグルトが!
f0309148_11495276.jpg
f0309148_11562142.jpg
ベリーは適量を容器に移しお砂糖を振りかけて冷蔵しておきます。
パンケーキに添えてもいい!
f0309148_12071614.jpg
ヨーグルトそのままでもいいけれど、こうするとネットリとしたコクが出て、本当にチーズケーキに変身♪
そう言えば、以前はヨーグルトも手作りしていたのに、最近しなくなってしまった(^^;
また手作りしなきゃ!

by nanatomo-117 | 2016-04-28 12:13 | 日々の事

早春

東京は一昨日、ソメイヨシノの開花宣言がありました。
でも、気温がそれほど高くならず、足踏みしています。
見頃は今度の週末以降になりそうな気配。
その代わり、ユキヤナギは満開!
f0309148_20203487.jpg
f0309148_20213384.jpg
モクレンも可愛い!!
f0309148_20225385.jpg
f0309148_20234063.jpg
道端でヨモギを摘みました。
f0309148_20261950.jpg
天ぷらにして、今夜のおつまみの一品にしましょう。
f0309148_21040601.jpg

f0309148_20294698.jpg

今日のうつわではこれがお気に入り。
厚みがあって、ずっしりとした和のお皿です。
微妙な柄違いで二枚だけあります。
f0309148_21093571.jpg
f0309148_20475001.jpg
春向きではないかな…?
しかも、電気の光が入ってしまって、うまく写らないけど、
私が大好きなうつわです。

by nanatomo-117 | 2016-03-23 21:14 | 日々の事

ひな祭りの夜

朝のちらし寿司の続きです。
久しぶりにお弁当の箱に盛ってみました。
カキとアスパラフライ
刺身
豆腐の白あえ
春菊のゴマ和え
f0309148_21150770.jpg
ちらし寿司にエビと玉子でお化粧
f0309148_21154021.jpg
サラダは水菜、ホウレン草、赤大根
f0309148_21164712.jpg
f0309148_21172172.jpg
我ながら写真の素人っぽさにガッカリ!
スマホで美味しそうに撮るのはどうすれば?

f0309148_21175678.jpg
f0309148_21421258.jpg
おいしい桜餅も買ったけど、食べきれず明日へ持ち越しです。

うつわも沢山登場!
f0309148_22154254.jpg

f0309148_21445766.jpg
このお弁当箱に限らず、普段使っていないうつわがまだまだあるから、たまには使ってあげないと勿体ない!

by nanatomo-117 | 2016-03-03 21:55 | 日々の事

ワインと共に

今日はワインに合うピザを作りました。
新聞の料理記事を切り抜いておいたので、それをもとに、「発酵させないピザ」です。
f0309148_16374420.jpg
新聞に載っていた材料、作り方。
ピザ生地(直径24センチ)
薄力粉 150グラム
ベーキングパウダー 小さじ半分
砂糖 小さじ1
サラダ油 小さじ2

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、菜箸でざっと混ぜる。サラダ油と、ぬるま湯大さじ5杯を加え、全体がまとまるまで手でこねる。
耳たぶくらいの硬さになったら一つに丸める。
クッキングシートにのばす。
ところどころ、フォークで穴をあける。
これで生地は完成。
ソース
玉ねぎ、ニンニクをみじん切り。
鍋にオリーブ油を大さじ2とニンニクを入れ、弱火にかけ、香りが出るまで炒める。
玉ねぎを加えてさらに炒めて、しんなりしたらホールトマトを潰しながら加える。中火で10分ほど炒めたら塩で味を整える。
私はアレンジで、ベーコン、ナス、アスパラを加えました。
市販のトマトの裏漉しも加え、塩、こしょうで味つけして少し煮詰めて出来上がり。
f0309148_17081297.jpg
チーズをのせてオーブンへ~
f0309148_17095081.jpg
f0309148_17105157.jpg
昨日届いたお安いワインを、ちょっとオシャレな瓶に入れ替え
f0309148_17151415.jpg
f0309148_17154452.jpg
ちょっとは高級に見える?
このデカンタはもう20年以上前くらいに通販で買ったお気に入りですが、(私って、本当に通販好き!)
ほとんど飾っておくだけでした。
f0309148_17265275.jpg
f0309148_17272229.jpg
サラダはアボカド、(これも通販です)新玉ねぎ、トマト、ヤーコンに塩こしょうして、オリーブ油を加えて混ぜただけ。
このアボカド、実に便利!
何しろ、アボカドって、ちょうどいいのを見極めるのが大変だけど、これは食べ頃をカットして冷凍で届いた物なのです。

これでカンパーイ!

ワイン一本、あっという間におわり~!

今日から3月。
だいぶ日も延びて、外はまだ明るいのに、我が家は夕飯を兼ねた遅い昼食と言うか、早い夕食と言うか…です。

もうすぐ春ですね(^-^)

by nanatomo-117 | 2016-03-01 17:15 | 日々の事

暇なときには

寒いと外に出るのが億劫で、買い物も控えてしまいます。
ウォーキングくらいは毎日したいと思いつつ、ま、いいか、なんて無精な私が立ちはだかり…

今日もそんな日です。
久しぶりにはがき絵でも描いてみようかと…
f0309148_15224679.jpg
f0309148_15231850.jpg
朝のティータイムの延長で筆を持ってみました。
習い始めて一年未満ですが、退屈しのぎになっています。
毎日一枚描けたら上達も速いのでしょうが、それも中々ままならず、でも楽しんで描けるので気長にやっていきたいと思っています。
仕上がるには、もう少し色を重ねて、重ねて♪

by nanatomo-117 | 2016-02-06 19:15 | 日々の事

古い器が好き

今朝の夫の手料理。
私は何も手伝ってません(^^;
f0309148_11534554.jpg
f0309148_11542420.jpg
f0309148_11544929.jpg
ちゃんと彩りを考えたカラフルサラダ、卵スープ、いつものスムージーと満点パパです(^^)

器も夫なりに選んで、何でもいいや、と思わないところがマル!
スープの器は出しにくい場所にあるのに、よくこれを思いついたな~(*^^*)

一時期、古伊万里風の器が好きで、でも高くて中々買えなくて…
とにかく古い感じの器には惹かれます。
骨董店で買った本当に古い物や、デパートで買った新しい物も。
f0309148_12104630.jpg
これは大皿です。
f0309148_12135010.jpg
私はお刺身の盛りつけによく使います。
f0309148_12143451.jpg
お赤飯や煮物の時に。
f0309148_12284633.jpg
普段の取り皿に、本当は5枚あります。そばちょこみたいなのはあとひとつあって、欠けている所もあるのに捨てられず…

f0309148_13033946.jpg
だって、こんな風に飾りにも使えるから(^^;


これらはお正月にも活躍してくれる器たちです。
by nanatomo-117 | 2015-10-25 11:52 | 日々の事