シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

藤の花

春は次々と花が咲いて大好きな季節です。

昨日は藤の花を見に行きました。
f0309148_16391641.jpg
f0309148_16393859.jpg
舞妓さんがつけるかんざしのよう!
私も遠い昔、成人式にこんなかんざしをつけて振り袖を着ました。
色と言い、日本的な花です。
今は黄色いのも!?
f0309148_16453061.jpg
f0309148_16455356.jpg
この色になると、洋風になるから不思議。
足利フラワーパークで見た藤の花は見事だったけど、それに比べたらちょっとサミシイ…

# by nanatomo-117 | 2016-04-23 16:36 | 日々の事 | Comments(0)

笑って食べて、幸せ!

習い事を通じてお友達になった四人でランチへ。
地元の小さなフランス料理のお店。
「アン・フルール」一輪の花という意味らしい。
おしゃれで清潔な上に味も抜群なので女性に人気の
地元で長く続いているお店です。
店内の写真は撮らなかったけど、トイレも素敵で、中にレトロなラジオが置かれていて、フランス語の放送が流れていて、心憎い演出です。
お料理だけの画像ですが
f0309148_22380347.jpg
f0309148_22382966.jpg
f0309148_22390233.jpg
f0309148_22393472.jpg
盛り付けの美しさは見習いたいけど…

習い事は、新しいお友達に出会う場所でもある
そう思って私はどんどん外に!
そして、こうして本当に長くお付き合い出来そうな人と出会えた事は良かった。

美味しいもの食べながら笑っていられるのは
熊本での地震があった今の日本では本当に有り難いと思える。

# by nanatomo-117 | 2016-04-21 23:00 | 日々の事 | Comments(0)

銀座に猫

今日の散歩は定番の皇居東御苑でした。
ツツジを見る目的だったけど、まだ少し早くて見頃は来週かな?

それならと
銀座に八重桜の並木道があるので、そちらに行ってみました。
こちらはgood!!
f0309148_21015161.jpg
ハナミズキ通りも写真はイマイチですが、実際は満開!
f0309148_21091813.jpg
そして、銀座の…こんな場所に猫が~!
f0309148_21123122.jpg
通りの名前をを示す 標識の上です。
どこから来たの?
誰が乗せたの?
ビックリしている大勢の人だかりにも動じずに
ひなたぼっこ?
まるで置物のように標識と一体化していました(@_@;)
f0309148_21180596.jpg
初夏のように暖かかった銀座の昼下りでした。
# by nanatomo-117 | 2016-04-19 21:30 | 日々の事 | Comments(0)

進む春

何と間の抜けた私のブログ…

都内の桜は、今年は長く楽しめたけれど、いよいよそれも終盤です。
f0309148_23282746.jpg
f0309148_23291456.jpg
f0309148_23294807.jpg
家の近所の桜を何度も見に行き、写真も沢山!


今日は靖国神社と千鳥ヶ淵へ。
f0309148_23344869.jpg
桜の絨毯みたい!
f0309148_23361023.jpg
f0309148_23364477.jpg
上から見たお堀は花筏

北の丸公園も新緑がきれいでした!
f0309148_23403931.jpg
大好きな大根の花も
f0309148_23420753.jpg
待ちに待った春です~(*^^*)
# by nanatomo-117 | 2016-04-09 23:40 | 日々の事 | Comments(0)

早春

東京は一昨日、ソメイヨシノの開花宣言がありました。
でも、気温がそれほど高くならず、足踏みしています。
見頃は今度の週末以降になりそうな気配。
その代わり、ユキヤナギは満開!
f0309148_20203487.jpg
f0309148_20213384.jpg
モクレンも可愛い!!
f0309148_20225385.jpg
f0309148_20234063.jpg
道端でヨモギを摘みました。
f0309148_20261950.jpg
天ぷらにして、今夜のおつまみの一品にしましょう。
f0309148_21040601.jpg

f0309148_20294698.jpg

今日のうつわではこれがお気に入り。
厚みがあって、ずっしりとした和のお皿です。
微妙な柄違いで二枚だけあります。
f0309148_21093571.jpg
f0309148_20475001.jpg
春向きではないかな…?
しかも、電気の光が入ってしまって、うまく写らないけど、
私が大好きなうつわです。

# by nanatomo-117 | 2016-03-23 21:14 | 日々の事 | Comments(2)