シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カーテンの奥は

目障りな物はカーテンで隠します。

キッチンは今風の対面式ではなく、昔の壁に向かうタイプ。
対面式の丸見えは、片付けが得意でない私には向かないので、今のままが好きです。
リビングと一体のダイニングのすぐ近くにある調理台や冷蔵庫は、なるべく見せたくないのでカーテンとついたてで隠しています。

ついたてを全部広げるとこんな感じ。
ついたての後ろにはレンジやトースター等も隠れています。
キッチンは見えません。
f0309148_21304392.jpg
普段はついたてを少しだけたたんで
これくらい開いていれば通るのは充分。
このガーデンが冷蔵庫を隠してくれています。
f0309148_21351563.jpg
f0309148_21565116.jpg
洗面所にもカーテン
f0309148_21583645.jpg
ここは洗濯機が隠れる場所。
f0309148_22003023.jpg

そして
このブラインドで仕切られた奥は
f0309148_22030373.jpg
ブラインドを上げるとここにもカーテン。
f0309148_22041554.jpg
チラッとだけ開けると
f0309148_22052537.jpg
私のベッド(^^;
全部開ければ風も入れられるし、来客の時はブラインドを下げてしまえば見えないので、プライベート空間としてお気に入り。

こんな風にあちこちカーテンで仕切って暮らしています。


# by nanatomo-117 | 2016-09-09 22:12 | おうち

お芋がインテリアに

以前、袋入りのさつま芋を買ったら、全部食べ切れないうちに、気づいたら芽が出てしまった物が(^^;
それなら、水栽培をしてみようと思い、やってみました。
f0309148_13301782.jpg
f0309148_13304226.jpg
あれから2週間くらい経ったでしょうか…
こんなに葉が伸びて、観葉植物のように!
私はツル物が大好きです。
ホラ、
窓辺の椅子に飾ってもいい感じです。
f0309148_13324364.jpg
葉も茎も食べられるそうで、目下、食べようかどうしようか思案中です。


# by nanatomo-117 | 2016-09-06 13:25 | おうち

尾崎豊 二世

私は尾崎豊ファンです。

今夜はNHKBSプレミアムで、尾崎豊 二世の尾崎裕哉さんの特集があるということで、ワクワクしながら待っていました。
27才になったそうで、お父さんの生きた年令を越えた事になります。
同じ道を選んだ彼は、顔も声もお父さんそっくりで感じのいい青年に成長していました。
f0309148_00073518.jpg
f0309148_00082946.jpg
私もそうだけれど、どうしても尾崎豊と比べて見てしまう人が多いと思うので、それがプレッシャーにならなければいいな、と前途に期待しながら見ました。
それにしても
親子とは言え、本当に似ている!

f0309148_00352285.jpg
今夜は尾崎豊のアルバムを聴きながら寝よう~♪

# by nanatomo-117 | 2016-09-04 23:58 | 日々の事

土に還す

野菜クズのほとんどをゴミとして捨てずに、発泡スチロールの箱に入れ、土を作っています。
f0309148_18400163.jpg
f0309148_18403253.jpg
毎日かき混ぜているとホカホカの土が出来ます。
栄養分タップリ、無農薬の土。
だいぶ溜まってきたので、またスーパーで箱をもらって来ないと、と思っているところ。
今年はベランダの修繕があったので、鉢植えをだいぶ減らし、毎年育てていた野菜を栽培出来なかった我が家。
来年はこの土で、沢山のお花や野菜を育てたい。
f0309148_18484277.jpg
バラの花が暑さの中で健気にー
f0309148_18490716.jpg
お花の向こうに干している土が見えます。

今年のベランダは本当に寂しく、お花は少しだけ。
来年の今ごろはまた沢山の鉢が並んでいる事でしょう。

# by nanatomo-117 | 2016-09-03 19:00 | 日々の事

もうすぐ

先日届いた孫からのハガキ
f0309148_19163039.jpg
小学3年生の女の子らしい可愛い内容。
毎月1回は泊まりに来ているのに、今回はちょっと間が空いて5月以来なので、夫も私も心待ち。
来年は高学年の仲間入りで、益々、ジイジ&バアバより自分の友達が良くなるのだろうな~

昨年まではベランダに用意したビニールプールが楽しみで遊んだけれど、もうそれも卒業かしら?


そんな事を思いながら…
今朝は朝食を軽く済ませて、そのあとのティータイムに少しボリュームUP!
f0309148_10410915.jpg
f0309148_10471650.jpg
f0309148_10474966.jpg
買い置きのカステラ、冷凍ベリー、アイスクリームを合わせただけ。
それでもお気に入りのうつわで、カフェ気分(^-^)
和風のお皿は益子焼き。
黒と青のコントラストが大好きです。

# by nanatomo-117 | 2016-08-10 10:30 | 日々の事