シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早春

東京は一昨日、ソメイヨシノの開花宣言がありました。
でも、気温がそれほど高くならず、足踏みしています。
見頃は今度の週末以降になりそうな気配。
その代わり、ユキヤナギは満開!
f0309148_20203487.jpg
f0309148_20213384.jpg
モクレンも可愛い!!
f0309148_20225385.jpg
f0309148_20234063.jpg
道端でヨモギを摘みました。
f0309148_20261950.jpg
天ぷらにして、今夜のおつまみの一品にしましょう。
f0309148_21040601.jpg

f0309148_20294698.jpg

今日のうつわではこれがお気に入り。
厚みがあって、ずっしりとした和のお皿です。
微妙な柄違いで二枚だけあります。
f0309148_21093571.jpg
f0309148_20475001.jpg
春向きではないかな…?
しかも、電気の光が入ってしまって、うまく写らないけど、
私が大好きなうつわです。

by nanatomo-117 | 2016-03-23 21:14 | 日々の事 | Comments(2)

修了式

「はがき絵」の教室に一年間通い、今日は修了式。
f0309148_12180301.jpg
休まず通ったので、皆勤賞のご褒美もいただきました。
f0309148_12194165.jpg
元々お安い、区のカルチャーなので、ご褒美を戴くのでさえ恐縮してしまいますが、とりあえず楽しくお勉強できました。

修了証にも書かれてあったけれど、「これからも、生涯の楽しみとして」続けて行きたい!
4月から32名が28名に減ってしまうけれど、席替えもあるそうなので、また新たなお友達が増えることを期待して、頑張ろう
f0309148_12321275.jpg
f0309148_12323854.jpg
絵も字も!?、まだまだ修行が必要です(^^;

by nanatomo-117 | 2016-03-18 12:16 | 日々の事 | Comments(2)

伝えるって大切

今日は夫と映画に行ってきました。
f0309148_21442529.jpg
f0309148_21450237.jpg
場所はディズニーリゾートのイクスピアリです。

「家族はつらいよ」
喜劇でもあり、ホロッとさせられもしました。
熟年夫婦の妻が突然、離婚を切り出し…
その理由が、「う~ん、なるほど~」

長いこと夫婦として暮らしていると、つい、忘れてしまいがちな
相手への感謝の気持ちを伝えることの大切さ。

私は出来ているかな?

お互いの考えている事は、言葉にしなくても、もう空気でわかるけど、
でも、やはり、言葉にする事も大切!
そんなことを気づかされた映画でした。
f0309148_21525356.jpg
f0309148_21531799.jpg
こうして、たまに二人で映画に行ける私達は
ある意味、幸せです。

その事に、小さな幸せに、感謝!

by nanatomo-117 | 2016-03-15 22:05 | 日々の事 | Comments(4)

あれから5年

今日は日本人には忘れられない大災害が起きて5年という区切りの日でした。

あの日、私も元気に仕事をしていました。

ビルの地下での仕事だったので、地上であれほど恐ろしい事が起きたとは知らず、でも、当然、交通機関がマヒし、都心の職場から歩いて帰宅しました。

ちょうど今日のように寒い寒い日だったので、電車に乗ればあっという間の我が家でも、大きな川に架かる橋をふたつ越えて帰るのは大変でした。

家族や親戚、友達の無事を確認し、喜び合いました。
我が家は、遅い昼食をとっていた夫が思わずテーブルにしがみつくほどの揺れだったそうですが、少しの食器が壊れたくらいで、幸い大した被害はありませんでした。

その後のテレビ画面に映し出される被災地の様子は、今でも恐ろしい記憶です。

あれから5年。
こうして今も元気に暮らしていられる事の有り難さ。
当たり前のようで、本当は当たり前じゃない。

今はこんなに静かな夜、感謝しながらこれからも…
f0309148_00272874.jpg


by nanatomo-117 | 2016-03-11 23:52 | 日々の事 | Comments(4)

夜の銀座へ

昨夜は昔一緒に働いていた仲間7人で女子会でした。
またまた銀座です。
さすがに土曜日の夜の銀座は賑わっていました。
4丁目の角のこのビルは変わりません。
f0309148_09435015.jpg
三越のライオンは消防服を着せられて、街行く人々を見ています。
f0309148_09473883.jpg
数寄屋橋には今月末に新しく「TOKYU PLAZA」がオープンします。
その時は大にぎわいしそう!
f0309148_09523829.jpg
f0309148_09530327.jpg

もう、20年以上前からおつきあいが続いている楽しい集いでした。
こうして元気に年に数回、顔を合わせる事が出来て幸せです。


by nanatomo-117 | 2016-03-06 10:07 | 日々の事 | Comments(6)

ひな祭りの夜

朝のちらし寿司の続きです。
久しぶりにお弁当の箱に盛ってみました。
カキとアスパラフライ
刺身
豆腐の白あえ
春菊のゴマ和え
f0309148_21150770.jpg
ちらし寿司にエビと玉子でお化粧
f0309148_21154021.jpg
サラダは水菜、ホウレン草、赤大根
f0309148_21164712.jpg
f0309148_21172172.jpg
我ながら写真の素人っぽさにガッカリ!
スマホで美味しそうに撮るのはどうすれば?

f0309148_21175678.jpg
f0309148_21421258.jpg
おいしい桜餅も買ったけど、食べきれず明日へ持ち越しです。

うつわも沢山登場!
f0309148_22154254.jpg

f0309148_21445766.jpg
このお弁当箱に限らず、普段使っていないうつわがまだまだあるから、たまには使ってあげないと勿体ない!

by nanatomo-117 | 2016-03-03 21:55 | 日々の事 | Comments(6)

朝から

今日はひな祭り、ということで、
朝からちらし寿司を作りました。
待ちきれない夫には白いご飯を食べてもらい
せっせと…
具材はありあわせで
ニンジン、ゴボウ、ヒジキ、油揚げ、シメジ、
いろどりの青みはオカヒジキ
f0309148_10400657.jpg
こんな我が家流で!
(周囲がちょっと汚い…(^^;)
とりあえず朝はここまでにして、お昼か夕方にはもう少し…


by nanatomo-117 | 2016-03-03 10:30 | 日々の事 | Comments(6)

ワインと共に

今日はワインに合うピザを作りました。
新聞の料理記事を切り抜いておいたので、それをもとに、「発酵させないピザ」です。
f0309148_16374420.jpg
新聞に載っていた材料、作り方。
ピザ生地(直径24センチ)
薄力粉 150グラム
ベーキングパウダー 小さじ半分
砂糖 小さじ1
サラダ油 小さじ2

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、菜箸でざっと混ぜる。サラダ油と、ぬるま湯大さじ5杯を加え、全体がまとまるまで手でこねる。
耳たぶくらいの硬さになったら一つに丸める。
クッキングシートにのばす。
ところどころ、フォークで穴をあける。
これで生地は完成。
ソース
玉ねぎ、ニンニクをみじん切り。
鍋にオリーブ油を大さじ2とニンニクを入れ、弱火にかけ、香りが出るまで炒める。
玉ねぎを加えてさらに炒めて、しんなりしたらホールトマトを潰しながら加える。中火で10分ほど炒めたら塩で味を整える。
私はアレンジで、ベーコン、ナス、アスパラを加えました。
市販のトマトの裏漉しも加え、塩、こしょうで味つけして少し煮詰めて出来上がり。
f0309148_17081297.jpg
チーズをのせてオーブンへ~
f0309148_17095081.jpg
f0309148_17105157.jpg
昨日届いたお安いワインを、ちょっとオシャレな瓶に入れ替え
f0309148_17151415.jpg
f0309148_17154452.jpg
ちょっとは高級に見える?
このデカンタはもう20年以上前くらいに通販で買ったお気に入りですが、(私って、本当に通販好き!)
ほとんど飾っておくだけでした。
f0309148_17265275.jpg
f0309148_17272229.jpg
サラダはアボカド、(これも通販です)新玉ねぎ、トマト、ヤーコンに塩こしょうして、オリーブ油を加えて混ぜただけ。
このアボカド、実に便利!
何しろ、アボカドって、ちょうどいいのを見極めるのが大変だけど、これは食べ頃をカットして冷凍で届いた物なのです。

これでカンパーイ!

ワイン一本、あっという間におわり~!

今日から3月。
だいぶ日も延びて、外はまだ明るいのに、我が家は夕飯を兼ねた遅い昼食と言うか、早い夕食と言うか…です。

もうすぐ春ですね(^-^)

by nanatomo-117 | 2016-03-01 17:15 | 日々の事 | Comments(4)