シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作りのベストを

夫と私の誕生日が今月なので、先日、姉から手作りのベストをいただきました。

私より一回り年上の姉ですが、元気に手仕事を続けています。
今は古くなった着物を裂いて「裂き織り」というのをやっていて、手作り市等で販売もしています。

趣味が高じて収入を得られるまでになるなんて素敵です!

私はまだ製作過程を見たことがないけれど、着物を裂いて織って新しい製品にするのは、さぞかし大変な事だろうと想像できます。

夫には茶系のを
f0309148_20193671.jpg
f0309148_20202369.jpg
私は黒系
f0309148_20212627.jpg
f0309148_20220471.jpg
これらが元は着物だなんて、どうしても信じられない!

私は黒っぽい服が好きなので、自分でこれを希望しました。
これなら黒は勿論、春色の明るい服にも合いそうです♪
ワンピース、スカート、パンツと、何に合わせても良さそうだし!

もう少し暖かくなったら、夫と二人でこれを着て出かけたいと思っています。
f0309148_20304105.jpg
心のこもったプレゼントは本当に嬉しいものです。

by nanatomo-117 | 2016-01-27 20:50 | 日々の事

嬉しい日々

ブログの間があいてしまうと、中々回復出来ないこの頃…

お久しぶりです!

今月は私の誕生日があったので、何度かお友達がお祝いをして下さいました。
f0309148_23403354.jpg
f0309148_10163494.jpg
ある夜の銀座での夕食は、私よりぐっと若い二人が計画を立ててくれました。

f0309148_23471206.jpg
f0309148_23475531.jpg
そして、いつもの新宿のランチはいつもの3人で。
f0309148_23502431.jpg
f0309148_23510171.jpg
この他にも、お酒がメインのおつきあいの友人とは、二人だけで居酒屋での新年会&誕生日会もありました。

私にとっては、今月は出かける機会が非常に多い月でした。

週末には孫が泊まりに来て、賑やかな2日間でした。
f0309148_10264612.jpg
f0309148_10271742.jpg
孫の興味あるものはクルクル変わって、今は漫画のような絵を描くこと。
色々な事に興味を持って、そのうちに自分の趣味や職業に繋がるものが生まれてくるでしょう。

まだまだ人生を踏み出したばかりの孫。
一人っ子でもあるので、沢山のいいお友達を作って欲しいと思います。

by nanatomo-117 | 2016-01-26 10:30 | 日々の事

国民的関心事

このところの国民的な関心事だった、「SMAP」の解散問題。

昨夜は私もテレビの生コメントを観てしまいました。
突然の解散報道に憶測ばかり飛び交うので、5人揃っての番組では、この時期は特に何かわかるかもという期待が!

万が一寝てしまった場合を考えて、録画のセットまでして(^^;

私自身が特にファンという訳ではないけれど、SMAPは年令も私の子供達と同じくらいで、かつて娘もキムタクのファンだったし、全員が感じいいので、何となく気になっていました。
私の夫でさえ、今のジャニーズのグループで、全員の名前を言えるのが、SMAPだけなのですから凄いと思います。
解散は避けて欲しい、許してあげて欲しい、と、私もSMAPファンと同じ気持ちになっていました。

そんなことに関心を寄せているのは、年齢的に内心恥ずかしいようにも思っていたけれど、今日の報道を見ていると、やはり国民的関心事であった事は間違いなく、国会でも話題になっていたそうです。

「これからもSMAPとして頑張ります!」というコメントは誰からもなかったけれど、とりあえず、まあ良かった!

それにしても、SMAPって、もはや国民的、は勿論、世界的英雄なんだな~!



by nanatomo-117 | 2016-01-19 14:44 | 日々の事

東京も積雪

初雪は先日あったそうですが、それは本当にチラチラ舞う程度で、今日が初雪のようなものでした。
朝起きたら、ベランダがうっすらと白く!
f0309148_17471988.jpg
大規模修繕が近く、植木鉢も少なくなったベランダは更に寒々しい感じです。
長くは降らなかったけど、東京では珍しいので嬉しかった!


朝食はフレンチトーストにに温かいスープを添えました。
f0309148_17554160.jpg
もうちょっと雪が降ればいいのになぁ!

by nanatomo-117 | 2016-01-18 17:42 | 日々の事

胸キュン♡

いくつになっても、胸キュンはあるもので、今の私はNHK朝ドラの「あさが来た」の中の二人の男性。
玉木宏さんと、ディーン・フジオカさん。
f0309148_22383887.jpg
f0309148_22391944.jpg
パソコンからの画像なので、うまく撮れてませんが

どちらも甲乙付けがたいイケメン♡
再放送が何度もあり、私は夜11時からの、BSプレミアムを観る事が多いのですが、
本当にキュンキュンしながら観てしまいます。
玉木宏さんは以前からファン。
ディーン・フジオカさんはこのドラマで初めて知りました。

今日ははがき絵教室でしたが、周囲の人にその話をしたら、皆も同じ意見。
私だけじゃなかった!
なんか、ライバルが増えた感じ(^^;
いやいや、イケメンは誰が見てもイケメンなのね~!
そんな共感が嬉しくもあります。

さあ、一日の終わりのお楽しみ~!
今夜も間もなくドラマが始まります(*^^*)
新次郎さまと五代さまに会ってきます!

by nanatomo-117 | 2016-01-15 22:45 | 日々の事

才能アリ!

習っている「はがき絵」の 展覧会が明日からあるので、今日はその作品の搬入のお手伝いでした。
私の教室は生徒数が多く、与えられたコーナーにびっしり。
f0309148_16324201.jpg
私の作品もこの中にあります。
自分達の飾り付けが終わって、他の人の作品も見て回りました。
一年生だけじゃなく、二年、三年生の作品もあるので、参考になりました。
f0309148_16372240.jpg
f0309148_16375587.jpg
f0309148_16384519.jpg
f0309148_16392818.jpg
二年、三年と続けて行けば、私もこうなる!?
かな~?

そして、今朝、毎週火曜日は健康麻雀に行っていた夫が、「もう行かない」と言うのです。
週に一度の、長い時間の外出の日だったので、私は私で一人の時間を楽しんでいたのに。
何でもメンバーが揃わなくなったとか…
さて、困った!
このまま、毎日家でゴロゴロされても~

そこで、フト、私が習っているはがき絵を一緒にやろうかと提案。
夫もこの年令まで絵とは無縁の生活でした。
でも、私もそうだったのに、今は楽しく描けるようになったのだから大丈夫、と励まして鉛筆を持たせました。
私が初めて教室で習ったのがバナナだったので同じ題材を。
私の知っているコツを教えて、色も塗りました。
完成作品です。
f0309148_16595048.jpg
正直、内心は期待していませんでしたが、初めてにしては上手です。
私の時よりずっと上手!
私は正直に誉めてあげました。
「これだけ描けるなら才能あるよ~」と本気で思ったままを連発したので、夫も嬉しそうでした。
これを機に、二人で絵を描くのもいいかな~、と…(^^)
新たな共通の趣味になりそうな予感です。
by nanatomo-117 | 2016-01-12 17:02 | 日々の事

ロマンティックシェード

私のベッドの上に以前付けていたあかりは、アジアンテイストのものでした。
f0309148_12403706.jpg
何となく飽きてきたところに、暮れに行ったIKEAで見つけた照明。
可愛い上に安い!
紙製というと、今までよく見かけたまん丸のチョウチンのような形が多かったけど、これは☆☆☆♪
と、乙女心ならぬ、オバサン心が動かされました!

悩むべき金額ではありません。
悩むべきは、これを私の寝室に吊るして「少女じゃあるまいし」という冷ややかな視線だけ(^^;

でも、考えたら私のプライベートな空間。
誰も立ち入らないのだから、ま、いいか!
と言うわけでお迎えしました。
f0309148_15135458.jpg
f0309148_15143710.jpg
空に浮かぶ雲をイメージしたとか…
幾重にも重なった紙製の周囲には針金が入っていて、形は変えられるようになっています、。
こまめにホコリを払わないと、という難点はあるものの、とにかくお安いのだからいいわ!

で、取り外した元のシェードはというと
f0309148_15233427.jpg
f0309148_15242609.jpg
やはり捨てられず、このように活用しています。

中に入れているのは陶製のランプで、これも倒して欠けてしまった部分があるけれど、ここに入れたら全く気づかないので、一石二鳥。

色は今後、塗り直すかもしれません。(^^)
by nanatomo-117 | 2016-01-11 15:20 | おうち

大音量で

今朝は早くから夫は成田のお不動さんへ出掛けて行きました。
古くからのお付き合いの人に誘われての、新年の行事です。
私達夫婦は、ほぼ毎日一緒にいるので、たまには離れるのもいいもの(^^)

ベッドサイドのラジオは夜眠りにつく時専用のようなものですが、音はリビングのラジオよりいいので、毎晩、ごくごく小さな音で聴いているけれど、今日はこれを大音量で聴きながら好きなことをします。
f0309148_09212498.jpg
いつもの地元のFM放送。
土日は朝9時からお昼12時まで、大好きな松下有美さんの生放送♪♪

年末にしきれなかった押し入れの整理でもしようかな~?
by nanatomo-117 | 2016-01-10 09:11 | おうち

テレビショッピング

私がやめなければと思いつつ、ついはまってしまっているのが、
テレビショッピング!
今日、二つの箱が届きました。

真珠のアクセサリーと、シャンプーとトリートメントのセット。
f0309148_19475806.jpg

真珠は持っているけど、ちょっと大きめの物を買い、シャンプーとトリートメントは、長年の白髪染めで傷んでしまった頭皮の為に、これからはいい物を使いたいとちょっと奮発。
どちらも通常価格よりかなりお徳ということに納得して♪
f0309148_19482251.jpg

やめなければと思いつつ、新年早々これでは(^^;
暗示にかかりやすい私は見ちゃダメ!
そうなんですよね~

ピッホッパで買えてしまう便利な世の中は気をつけないといけません!

そう自分に言い聞かせているのに…

by nanatomo-117 | 2016-01-09 19:37 | 日々の事

描き初め

昨年末から、ベランダの整理を夫がせっせとしてくれています。

来月にもマンションの大規模修繕に入るので、何しろ植木を片付ける事から始めないと!
好きな花もどんどん切られて行きます(^^;

まあ、これを機にベランダもスッキリさせましょ!
山茶花も処分です。
私が何も言わなくても、ちゃんと似合う花器に、と言っても焼酎が入っていた瀬戸物ですが、それに生けてくれました♪

そうだ、ダメにならないうちに、習っているはがき絵にして残そう!

「書き初め」ならぬ、「描き初め」です。
f0309148_12205172.jpg
f0309148_12213707.jpg
これに色を付けて…

手先を動かす事はいいと言うので、今年も趣味として続けて行きたい事のひとつです。

本当の「書き初め」もしなきゃ!
by nanatomo-117 | 2016-01-07 12:07 | 日々の事