シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

再びIKEAへ

今日は午後から一人でIKEAへ行ってきました。
そろそろ孫が泊まりに来るので、ソファーベッドを使えるように、付属品を買いたいと思ったのです。
購入には、IKEAでソファーの金額の25%分のチケットを戴いているので、それを使います。
2万円弱あるので、かなりの物が買えるというか、タダになります。

やはり平日はすいていていい!
ゆっくりと時間をかけて見て回れます。

で、これらをゲット!
f0309148_21033073.jpg

ソファーカバーを二種類。
f0309148_21064458.jpg
茶色はソファーと同じような色。
f0309148_21073882.jpg
時にはこんな赤系もいいかな~?
f0309148_21135050.jpg
クリスマスカラー? の暖かな感じが可愛いです。

本当はWサイズのベッドパットを買いたかったけど、レースのカーテンが凄く安く売られていたので、それを3組買ったらもう持てそうにない!
ベッドパットは、とりあえず、家の物で間に合わせよう。

次回もまた使える金額が残りました(^^)
本当に先日のソファー購入はお得感いっぱいでした!

by nanatomo-117 | 2015-12-25 21:35 | 未分類

お誕生日会

昨日は孫のお誕生日のお祝いを兼ねての食事会に、ボーナスが入ったからと息子夫婦が招待してくれました。
お嫁さんのお母さんと私たち夫婦、6人の笑顔が集いました。
品川駅近くのシンガポール料理のお店。
f0309148_16014029.jpg
あいにく、夕方から雨でした。
その前に品川水族館にも行きましたが、あまりにハイテク水族館でビックリ!
入場料もお高いのに、祭日なのですごい混雑(^^;

f0309148_16092687.jpg

f0309148_16100341.jpg


素敵なお店の雰囲気を壊しては悪いので、お料理の撮影はしないで、デザート段階の孫の写真だけ。
シンガポール料理はエビやカニなどの、辛い物が多いけれど、どれも本当に美味しかった!
孫は明日のクリスマスに8才になります。
本当に速いものです。
一緒にお酒が飲める日まであと12年。
それまで元気でいたいものです。



私たちからのプレゼントは年末に泊まりに来た時までおあずけです。

と言うわけで、昨夜はすっかり息子夫婦にご馳走になって帰ってきました。


by nanatomo-117 | 2015-12-24 16:30 | おでかけ

ひとやすみ

今日で習い事納めでした。
一年間、健康で二つの習い事を休まず続けられました。
何もやらなかった頃よりは、僅かに進歩があったような…
でも、自宅での復習を怠っているので、満足出来る域には程遠く…

来年度は更に精進!

年明けまで少しお休み。

寒い北側のベランダに置いてあった植物も、暖かいお部屋に取り込んであげました。
f0309148_01160918.jpg
f0309148_01164872.jpg
大きなカタバミが、ホッとしたように咲いてます。
この日だまりで年越しです。

by nanatomo-117 | 2015-12-21 23:45 | 日々の事

ほの暗い中て

どちらかというと、テレビよりラジオが好き。
年齢のせいもあるのか、お笑い番組は苦手で、
ひとりの時はほとんどラジオをつけています。
私のごひいきは地元の84、3メガヘルツFM江戸川。

夫はCMのないNHK派。


私、眠る時も最小限の音量で、朝までラジオをつけっぱなし!
聴きながら寝ます、と言ってもすぐ寝ちゃう事が多いけれど(^^;

今夜はクリスマスの飾りを食卓に持ってきたりして、ほの暗い明かりの中で、ひとりラジオに耳を傾けています。
f0309148_18322123.jpg
f0309148_18325029.jpg


若い人にはあまり向かないかもしれない、中高年が好む音楽が多いのも落ち着く要因なのでしょう。
by nanatomo-117 | 2015-12-19 17:46 | おうち

ソファー搬入顛末記

IKEAで購入のソファー、届きました。
f0309148_23344099.jpg


設置までにはすったもんだがあり…

まず、届いたのは購入手続き後、わずか3日。
しかし、古いソファーの引き取りの段階になり、玄関から出せない!
まさか、入った物が出せないなんて!
その謎は
ソファー購入後に、内側に風通しを良くするルーバー式のドアを取り付けていたのです。
夏の間は本来のドアを開け放ち、そのドアで風を入れるのが日常。
ガッチリした造りだし、 鍵もかけられるので、そのまま寝ることも可能。
あまりに当たり前のドアだったので、まさかそのせいでソファーが出せないなんて、考えもしなかった。
で、いよいよ届く段階になって、少しでも業者さんの手を煩わせないようにと玄関近くまで移動させて??
ソファーと出入り口の幅を計ったら、どう考えても無理!!

でも、プロの人には何か魔法でも使えるかも知れないと期待し…

やがて、電話連絡の後にピンポーン♪
出てみたら、 8階の我が家の玄関先に既に新しいソファーもスタンバイ(^^;

そこで初めて、私が、「もしかしたら出せないかも」と告げる。
業者さんは「えっ?」という顔でソファーと出入り口の幅を確認。
結果、ダメでした。
やはりソファーが先にあり、その後に内側に取り付けたドアだったのです。


仕方なく、今日は新しいソファーを持ち帰るので、後日、ドアをはずしてもらってからにしましょう、ということになり、業者さんは帰って行きました。

私はすぐにIKEAに電話。
もし、古いソファーが出せない場合は、新しいソファーをキャンセルしなければならないし、その際のキャンセル料のこととか、保留の場合の料金とか…
せっかく安く買ったのに、という思いがあり…

電話は込み合っていて繋がりません。
そのうちに、
夫が「おーい、外れそうだよー!」
何と、ドライバーで簡単にネジが外れたのです。

慌ててベランダから下を見たら、まだ業者さんは持ち帰るソファーを積み込んでいます。
夫が駆け込み、ドアが外れそうだと告げました。
でも、我が家のソファーは一番奥に収納したばかりで、次に行くお宅にも既に連絡を入れたので、それからになるとのこと。

仕方なく待つことに。

そして暗くなって、やっと再び来て下さいました。

大きな箱が3つ。
もう夜なので、今からは荷をほどくのも遅いし、明日は知り合いの方の告別式…

そんなこんなで、昨日やっと、夫とソファーを組み立てる事が出来ました。

IKEAは安く提供する代わりに、お客様自身も組み立てに参加する方式です。

しかも
説明書も図解だけで、言葉がありません!
私たちの年齢で、これだけのことを理解するのは大変!

でも、ふたりで、あーでもない、こーでもないと言いながら頑張りました~!
もしダメだったら息子に連絡して来てもらうつもりでしたが、
完成に歓声♪
f0309148_00105777.jpg

寝椅子付きです。
畳の収納BOXも2つ位置を変えて
f0309148_00144763.jpg

f0309148_00153661.jpg


私のテレビを観る特等席!
広げると寝椅子と長さが同じのベッドになります。
f0309148_01533726.jpg

Wサイズの大きさだけど、普段はそれは感じません。


すったもんだも今となってはいい思い出です。
by nanatomo-117 | 2015-12-17 23:40 | 日々の事

ご無沙汰しました

ブログ、ずいぶん放置してしまいました。

この数日間の出来事…
親しい人との永遠のお別れがありました。
それは突然ではなく、ある程度の覚悟はあったものの…

やはり、まだまだ無念だったろうと思うと…

人としての、生き方、死に方を、考えさせられました。





生きたいと願っても生きられない人がいると思うと、無駄に生きていてはバチか当たる!

私自身は元気ですので、ボチボチとブログを続けようと思います。


by nanatomo-117 | 2015-12-17 22:00 | 日々の事

優柔不断

今朝はホットドッグの朝食でした。
f0309148_10160481.jpg
f0309148_10163876.jpg
昨日、夫と船橋IKEAに行き、買ってきたパンとソーセージのセットで。
いろいろ野菜入りの豆乳スープを添えて。

IKEAには先週も友人と二人で行き、その時は女同士で一日中店内を見て回ったばかり。
一番の目的はソファー。
我が家のソファーは色は大好きな深い緑でいいのですが、一部、皮がすり切れてカバーで隠している状態。
修理は高くつくし…
そこへ、IKEAからメールが届き、買うなら今でしょ!というお得な内容にいそいそと出かけました。
やっぱりIKEAはおしゃれで安い!
あれもいい、これもいい!
で、その日は決断出来ず、昨日は夫を伴って再訪。

お店に行く前は、今あるソファーより一回り小さいのにしようと話していたのに、
沢山のソファーを見て、私が一番気になったのが大きめのソファーベッド。

これなら孫が泊まりに来てもお布団の用意をしなくて済むし、古くなったお布団の処分をして、その分、押入れに物が収納出来る。
ただ、それは今のより横幅が30センチ広いので決断出来ず、昨日あらためて行っても同じでした。
夫は最終的に決めるのは私でいいよ、と言ってくれるのですが、本音は小さめのソファーがいいみたい。
それがわかるだけに…

やっぱり大きいかな~?
二度行っても決断出来ない私って、本当に優柔不断!
そして昨夜、また夫が寝た後にゴソゴソと畳の収納家具の移動をして、そこに観葉植物を持ってきて、大きめのソファーベッドを置くための空間を確保。
これで何とかイケる?

f0309148_18264314.jpg
かな~?

IKEAの期間限定サービスは、今度の日曜日まで。
ソファーやソファーベッド購入で、購入金額の25%がチケットで還元され、(実はこれが大きい)不要になったソファーも無料引き取りしてくれるというもの。
買うなら今!という気持ちになってしまいました(^^;

ほぼ、明日、今度は私が一人で三度目の正直で決定してきますっ!
決まるはず…
です(#^.^#)
by nanatomo-117 | 2015-12-10 19:45 | おうち

続・皇居へ

昨日の続きです。
普段は入れない坂下門から乾門に抜ける通りの紅葉をありがたく見物し、途中から道を右に折れたら、行き慣れた東御苑です。
普段は通行止めの場所がつながっているのです。
週に二回の一般人が入れない日には、天皇、皇后両陛下も、お住まいの御所からこの道を通ってこの東御苑を散策なさるのだろうと思います。
f0309148_20045710.jpg

f0309148_20054554.jpg

f0309148_20071012.jpg

昭和天皇が武蔵野の面影を取り入れたいと作られた小道も、すっかり秋の彩り。前回訪れた時はまだまだ緑でした。
あれから一ヶ月くらい?
f0309148_20150227.jpg
赤は普通だけど、黄色の千両は珍しい。お正月に欲しいな!
f0309148_20182077.jpg
丸の内がすぐそこです。

隣り合わせの北の丸公園にも行きました。
f0309148_20211091.jpg
f0309148_20215653.jpg
こちらもきれいな紅葉と小川も流れ、都心とは思えません。
f0309148_20264028.jpg
公園を出たら地下鉄九段下駅。そのそばに大きな黄金色のいちょう並木。
東京の植物も頑張っているな~!
その地下鉄で15分、片道200円で遠出をしなくても充分楽しめた一日でした♪

by nanatomo-117 | 2015-12-09 21:05 | おでかけ

皇居へ

春の桜と秋の紅葉の時期に、皇居の普段は入れない門が一般開放されます。
土日を挟んでの5日間くらいだけなので、混雑を避けたいと思うと、なかなか予定が合わず、今年は見送るつもりだったけど、今朝、朝食後のお茶を飲みながら、ふと「そうだ、行ってみよう!」と思い立ちました。
行く気になれば最寄り駅まで電車で15分。1時からちぎり絵の講習会があるけど、それまでには戻れる!と早速支度。
結果は考えが甘かったけど…
混んでいたらいつも行く東御苑だけにするつもりだったけど、何となく人の後について進んでいたら、後戻り出来ず長蛇の列に並ぶ亊に(^^;
f0309148_21581074.jpg
これは珍しい騎馬の様子が入場前に見られました。
f0309148_21541946.jpg

明日までとあってか、平日なのに本当に凄い人の波!
ポティチェックなどがあるので入場までに30~40分ほどかかり、やっと坂下門から入場。
f0309148_22014912.jpg
f0309148_22024643.jpg
宮内庁です。
f0309148_22082555.jpg
f0309148_22092136.jpg
f0309148_22103594.jpg
f0309148_22113659.jpg
f0309148_23074178.jpg
赤や黄色に色づいた木々が見頃!
f0309148_23092416.jpg
f0309148_23163864.jpg
f0309148_23172641.jpg
日本の秋の美しさを都心で堪能。
それはまだ続きます。
ちきり絵はお休みする亊にしました(TT)
by nanatomo-117 | 2015-12-08 21:19

ミニミニツリー

我が家は高齢者のみの二人暮らし。
クリスマスの飾り付けも、子供が小さい頃は一緒に大きなツリーをワイワイしながら楽しんだけれど、今は私が一人でやるだけ。

今年はちょっと面白い飾りがひらめきました。
f0309148_16223151.jpg
この指輪を飾ろうと思ったのです。
ほとんどが私の手作りで、中には買った物もありますが、高価な物はゼロ。
テーブルに置くようなツリーなので、こんなのでもアリかな?
f0309148_16281572.jpg
f0309148_16285244.jpg
ライトも百均のです。今年は何も買わずお金がかかってません。
f0309148_16313633.jpg
f0309148_16322430.jpg
f0309148_16325696.jpg
残念ながら、サンタさんよりツリーが小さく、よほど近づかないと飾りは見えませんね…

f0309148_16515997.jpg

また飾りを変える可能性大ですが、赤い色が沢山で寒い夜も暖かい雰囲気だから、とりあえず今はこれで(^^)

by nanatomo-117 | 2015-12-04 16:46 | おうち