シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんなに近くに

土日の二日間、中学時代の仲間10人で鎌倉と湯河原へ小旅行。
朝5時半に起きて見た外はちょうど夜明けの時刻。
f0309148_21232445.jpg
8時半に東京駅で待ち合わせ鎌倉に向かいました。
江ノ電バスで建長寺や長谷寺を回り、子供の頃以来の長谷の大仏も見て
f0309148_21364383.jpg

鎌倉はまだ紅葉には早く、しかも土曜日ということで物凄い混雑!
なるべく平日に出かけるようにしている生活に慣れているので、こういう混雑は苦手です。
鎌倉に住むのは憧れだったのに、この混雑を見たらいっぺんに崩れ去りました。
土日の度にこんなに人が押し寄せるなんて、ブームとは言え、住人にはいい迷惑だろうなと同情してしまうほど、町も電車も人、人、人~

夜は 湯河原の宿に一泊。
リーズナブルな宿なので、全てがそれなり。文句は言えません。
年に二回の親睦会。食べて飲んで語って、来年の計画を立てて、瞬く間に過ぎました。

そして今日、夫と散歩にと行った家の近くの和風庭園は、紅葉の見頃になっていました。
f0309148_22151557.jpg
f0309148_22161679.jpg
f0309148_22165748.jpg
f0309148_22174301.jpg
f0309148_22190806.jpg
f0309148_22195919.jpg
ついこの間まで青かったのに、いつの間にかこんなに!
鎌倉よりすいているし、と言うより、ほとんど人がいなくて、ゆっくり楽しめる!
徒歩 5分の公園だから、また明日も、明後日も見に行ける。

こんなに近くにいい場所があったんだと気づかされた紅葉の季節でした。
by nanatomo-117 | 2015-11-30 22:30 | 日々の事

レトロなストーブ

東京も昨日から冷えてきました。
食器も昨日からやっとお湯を使って洗うように。
でも、まだストーブは要らず、ちょっと重ね着をすればいいくらいな感じ。
ストーブはたまにエアコンもつけるけど、瞬時に暖かくなるガスが主流です。
瞬時にという便利さの陰で使わなくなったストーブがあります。
それは形に一目惚れして、私が20年近く前に買った石油ストーブ。
f0309148_13162576.jpg
船舶のランプなどを作っている会社が作った物で、まさにランプの形。
この丸くレトロな感じが大好きだったのに、何年か使って、石油を入れるという作業が面倒なのと、芯も取り替えなければで、いつの間にかホコリをかぶってしまいました。
でも、形は可愛いので、そのうち使おうと思い手放さなかったのです。
あらためて見て、やっぱり何とか使えるようにしたい!
金属磨きでこすってみたら、少しだけきれいになりました。
f0309148_13291472.jpg
f0309148_13295818.jpg
古いものを常にピカピカに磨いて使い込むのは憧れますが、私は苦手で…
買った時はこれも金ピカだったのに(^^;
磨いて、芯も新しいのにすれば使えるようになるかどうかわからないけど、やってみよう。
もしダメだったら、中にローソクを入れるのもいいかも!
まずはひたすら磨いて、ピカピカにすることから!
骨董品のようなストーブに暖かい火が灯るのを夢見て頑張ろう(^^)
by nanatomo-117 | 2015-11-26 13:30 | 日々の事

イチョウ並木

昨日までの三連休は出かけず、今日、神宮外苑のイチョウ並木を見に行って来ました。
毎日が日曜日みたいな生活ですので、土日の混雑時を避けて出かけるようにしています。
平日でも都内のイチョウの名所なので、ガラガラという訳ではないけれど…

地下鉄の外苑前で降りると並木はすぐ近くです。
毎年この時期に来ているけれど、今年は例年より色付きが悪い!!
いつもはあたり一帯、黄金色という表現がぴったりなのに、今年は何と表現したらいいのか…
とにかく、残念ながら、きれいとは言えない色。
f0309148_19324443.jpg

f0309148_19333123.jpg

f0309148_19341638.jpg

イチョウ祭りは来月初めまでやっているらしいですが、これからきれいに色付くのかしら?
あまり期待出来ない気がするけど…

今日も凄く暖かかったし、今までもほとんど寒い日がなかったせいもあるのだろう。

同じ都内でもまっ黄色の所や、まだ緑色の所もあり、不思議な感じ。

途中で出会ったお散歩中のワンちゃんたち、なぜかサングラスをかけています(@_@;)
これはオシャレをさせているつもりなの?
理解しがたいけど…
ユニークなので思わずパチリ!
f0309148_19530521.jpg

屋台で生ビールとおつまみを少しだけ食べて早々に帰宅。

ちょっと期待外れなイチョウ並木でした。

by nanatomo-117 | 2015-11-24 20:10 | 日々の事

廃物利用のおうち工作

11月も後半だと言うのに、暖かい日が続いています。
先日見に行った丸の内のイルミネーションはここ数年、毎年の恒例で派手ではなく大人の感じが好き。
f0309148_19482160.jpg
f0309148_19485293.jpg
f0309148_19492537.jpg
毎年変わらないシンプルな温かさ。
f0309148_19521192.jpg
f0309148_19530179.jpg
ビルの中にはそれぞれ違ったツリーが飾られ、とても全部は回れません。

我が家のクリスマスの飾りはまだまだ手付かず…(^^;
でも、ちょっと飾りを手作りしてみようかと思って取り出したのは…
f0309148_20000095.jpg
料理酒として使っている日本酒の紙パック。
これはそのままおうちの形だもの、ほとんど苦労なしで可愛いくなる、と思って捨てずに残しておきました。
f0309148_20084206.jpg
f0309148_20092752.jpg
お酒の説明の部分が窓に利用出来るちょうどいい位置にある!
ものぐさな私にピッタリです♪
これなら小学生でも出来るけど~
最近始めた新聞紙の切り絵の材料をペタペタ貼ってみました。
f0309148_20165281.jpg
f0309148_20175591.jpg
窓に明かりが灯ったらなかなかいい!
そして、更に屋根に紙粘土で雪化粧。
f0309148_20265279.jpg
f0309148_20274185.jpg
以前からあるミニチュアのおうちと並べて(^^)
陶器で作られたミニチュアはひとつン千円もしたのに、廃物利用のおうちも可愛いではないですか!
f0309148_20361832.jpg

f0309148_20365790.jpg


f0309148_21535291.jpg

並べ変えたりしてひとり満足(^^;
高さもちょうど合ってるし!
以上、最近の私の、小学生並みのお楽しみでした(#^.^#)
今度、孫と作ろうっと!
by nanatomo-117 | 2015-11-21 20:30 | 日々の事

秋を閉じ込めて

先日、公園散歩に出かけ、秋を感じて来ました。
f0309148_10282036.jpg
f0309148_10331187.jpg
f0309148_10340810.jpg
都内も秋色に染まっています。
f0309148_10363479.jpg
f0309148_10370819.jpg
きれいな落ち葉を見ると、つい拾ってしまいます。
f0309148_10385533.jpg
持ち帰って飾るけれど、乾燥した室内では すぐにカサカサに…
f0309148_10490797.jpg
このきれいな色のまま残したいと思っていたら、偶然、落ち葉をパウチして、栞にするという友人がいて見せてもらいました。
桜の葉がきれいな色のまま残っていて、その機械を貸してもらい、私もやってみました。
f0309148_10552555.jpg
真空状態なので、多分このまま残るとは思うのですが、何しろ初めての体験なのでどうなるかはわかりません。


f0309148_10582186.jpg
切り取って窓に貼ってみました。
雨の土曜の朝。
窓の外は寒そうな景色です。
by nanatomo-117 | 2015-11-14 11:00 | 日々の事

幸せコースター

先日、デパートで買ったばかりのコースターは、可愛くて愛用品になりそうです。
f0309148_18532644.jpg
f0309148_18540495.jpg
冷たいお水にも、温かいコーヒーにも

昨夜は肉団子鍋でした。
f0309148_18592207.jpg
f0309148_20132820.jpg
f0309148_20140993.jpg
小さいイカをアヒージョ風にしたものと、サバのカレー粉焼きも作り、ボリュームタップリ。
f0309148_20210594.jpg
f0309148_20214887.jpg
お酒は赤ワイン。
ワイングラスにもコースターが似合っています(^-^)

こんなささやかな事が幸せなんです♪
by nanatomo-117 | 2015-11-13 20:10 | 日々の事

天空ランチ

昨日、新宿の天空ランチへ行ってきました。
昨日のお友達とのランチは、もうここ!
と決まっていて、前回から5ヶ月ぶり。
新宿センタービルの53階です。
f0309148_23462548.jpg
残念ながら、予約の順番が遅かったのか今回は窓際ではなかったけど、前日までの雨模様から一転、爽やかな秋晴れでした。
f0309148_23504852.jpg
f0309148_23515369.jpg
f0309148_23523525.jpg
私は豚肉料理をメインに選び、サラダやデザートが食べ放題です。
野菜だから食べられるだろうと欲張って盛りすぎて、やっとの思いで完食出来ました。
いつものことながら、場所の良さと、リーズナブルな料金、食べ放題の魅力からか、昨日も賑わっていました。

女性3人寄れば、お喋りは尽きなく、ラストオーダーの声がかかるまでアッという間に、気づけば3時間近く(^^;

そのあとは、これもお決まりの伊勢丹の5階、リビング用品売り場へ。
洗練された品々にうっとりするのも毎度の事。
新しいキッチン用品はやはり魅力的で、これから新しい家庭を作るなら、こんなのを買いたい~

でもでも、私はもう今さら…
なんと寂しい(T_T)

時期的にクリスマス用品売り場も充実していて、目の保養&参考になりました。

今さら、の私が買ったのは可愛いコースター5枚だけ(^^)
f0309148_10471451.jpg
f0309148_10475523.jpg
薄い 木で出来ていると思って買ったけど、今朝、夫に見せたら、木目がないから木じゃないよとのこと。
ま、可愛いからいいです。
コースターとしても、吊るして飾ってもいいし☆♪

暗くなり、せっかくだからイルミネーションを見て行こうと新宿駅周辺へ。
f0309148_10554586.jpg
f0309148_10563423.jpg
f0309148_10572498.jpg

最後に軽くお酒を飲んで…

久しぶりの新宿は人々で溢れかえって、地元からあまり繁華街に出なくなった私には、改めて東京の巨大さを思い知らされた一日でした。

いつも千円台のランチばかりの利用だけど、
一度は夜景を見ながらのお食事に行きたいセンターピルの「ダイニングアウト53」です。
f0309148_11214444.jpg

by nanatomo-117 | 2015-11-12 11:20 | おでかけ

新しい趣味

今日は初めての体験講座へ。
ちぎり絵です。
それも、新聞のカラーの広告面を手でちぎり、貼って作品を仕上げるというもの。
f0309148_16165774.jpg

私はぶどうにしました。

色は忠実にする必要もなく、自由でいいので、こんな作品になりました(^^;

新聞のカラー広告なんて、今まで何気なく見ていたのに、
こんな風に利用出来るんだ!
はがきの裏に貼っていて、これにひとこと添えて誰かに出せます(^^)

ちぎり絵は和紙でというイメージだったけど、これなら材料費もかかりません。
何でももったいないと思う私にはぴったりの楽しみが出来た感じです。

活動は月に一度だけ、場所も近いというのも私には都合がいいので、来月も行こうと思います。
「はがき絵」と「ちぎり絵」どっちも楽しみ!!
by nanatomo-117 | 2015-11-10 16:30 | 日々の事

立冬

今日は立冬。
と言っても東京は全然寒くはなく、寒いのが苦手な私は助かります。
でも、少しずつ冬支度を始めなければ。

冬のお楽しみ野菜が出回り始めました。
f0309148_10280236.jpg
赤かぶです。
昔は漬けてあるのを買っていたのですが、既製品は結構なお値段です。
甘酢漬けが大好物で沢山食べたいけど…

昔は赤かぶが大根と同じようには八百屋さんに売っていなかった気がするけど、
気温が下がってくると共に、店頭で見るようになってからは、冬の間に何度も自分で甘酢漬けを作るようになりました。
f0309148_10430753.jpg

f0309148_10435620.jpg
いちょう切りにして塩漬けしたあと、水気を絞り、別に作って一度煮立てた甘酢を冷まして混ぜるだけ。
一晩甘酢に漬けただけでもう全体に赤くなり、このあと日を追う毎に濃い赤に染まって行きます。(#^.^#)
酢と砂糖はこの時期、セールがあると買いだめします。
「かんたん酢 」など、配合済みの便利な調味料もたまには使いますが。

昨年、友人から戴いたシクラメンがベランダの隅で咲き始めたので、暖かい部屋に取り込んであげました。
f0309148_11311628.jpg
あったかいんだから~♪ と喜んでいるかな?
f0309148_13090980.jpg
鳥かごのペイントも私好みに仕上がったので、飾り方をアレンジして楽しめるし、まだまだしたい事が沢山ある冬の始まりです♪
by nanatomo-117 | 2015-11-08 13:20 | 日々の事

ほぼ完成!?

鳥かごペイントは明日完成の予定で、
今度はペンキと共に百均で買った物で簡単リース作り。
f0309148_19575155.jpg
松ぼっくりであらかじめリースの形になっているのがあり、本当に便利。
ちょっと飾りを入れたいので、「グリッターのり」とゴールドの木の実のような物も。
「グリッターのり」は最近知ったけど、ちよっとキラキラを入れるのに便利だし、6色も入って百円とは凄いと思う。
f0309148_20091317.jpg
f0309148_20100193.jpg
f0309148_20105646.jpg
ちょっとずつ飾りをつけて…
f0309148_20180273.jpg

壁に飾るつもりだったけど、 これを未完成の鳥かごに入れてみます。
f0309148_20201852.jpg
f0309148_20210290.jpg
電池式のローソクと共に飾り、先日のリメイク椅子に乗せてみたら、なかなかいい!
これはもう、ほぼ完成!
画像になるとちょっと暗い色に写るけど、 私のイメージした鳥かごはコレ!
明日、明るくなったら塗り残しを確認しながら仕上げよう♪
by nanatomo-117 | 2015-11-07 20:30 | 日々の事