シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117

<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

娘と

今週は私にしては珍しく、昨日から4日連続で出かける予定があり、忙しい!

今日はディズニーリゾートのイクスピアリに娘と行き、スイーツの食べ放題や、好みが同じのインテリア雑貨などを見て回った。
f0309148_20362197.jpg

f0309148_20365229.jpg
何種類も盛りすぎてきれいには見えないけど、ケーキやアイスクリームなど 、久々にスイーツ三昧。
パスタもカレーもあるお店なので、朝食抜きで行きそれらを食べてから頑張ったけど、大食いではない二人の食べる量は知れたもの。

似た者同士の花好きの二人は腹ごなしの花散歩。
f0309148_20572351.jpg
f0309148_21100891.jpg

ホテルミラコスタの前庭の花壇や
f0309148_21130609.jpg
イクスピアリ内の花壇
ディズニーリゾートらしくいつも手入れが行き届いているねと二人して感心。

ハロウィン目前のせいか、ディズニーキャラクターに変身した人も多く
f0309148_22052374.jpg
リトルマーメイド?
こちらはおとなしめな方です。後ろ姿をごめんなさい!
シンデレラやピーターパンに扮した人もいて、これからディズニーリゾート園内で仮装パレードでもあるのでしょう。
こういう仮装なら許せるけど、ハロウィンの度を越した仮装パレードは苦手。
ハロウィンが終わったら、すぐに待ちに待ったクリスマスシーズンに突入。
近いのにずっと行ってないディズニーランドだけど、夢の世界が更にパワーアップするその時期ばかりは私も行きたいと思う。
今年は行けるかな~?

数時間だけど、娘との楽しいひとときでした。

by nanatomo-117 | 2015-10-29 23:03 | 日々の事 | Comments(6)

ザ・朝定食

先日きれいな新生姜が売られていました。
f0309148_12553234.jpg
何を作ろうかな?
よく作るのは、お寿司屋さんでガリと呼ばれる甘酢漬け。
味噌漬けもいいな~!
迷った末、今回は煮ることにしました。
f0309148_13024940.jpg
沢山出来ました(^^)


そして、今朝は大根の葉でふりかけを。
桜えび、ごまを加えてごま油で炒め
f0309148_13095277.jpg

これらをご飯のお供に
我が家の定番朝食です。(本当に変わりばえしない(^^;)
f0309148_13121524.jpg

納豆もほとんど毎回つきます。
今朝は大根おろし入りですが、長芋やオクラ入りの時も多いです。
f0309148_13133543.jpg
f0309148_13172257.jpg

そして和の朝食に焼き魚がよく登場しますが
一匹を二人で食べる時は私がシッポ。
これは私の中での決まり。

おいしくて、ご飯をおかわりしたいところですが我慢して腹八分目を心がけています。

今日も健康でおいしくいただきました001.gif
by nanatomo-117 | 2015-10-26 12:53 | 日々の事 | Comments(4)

古い器が好き

今朝の夫の手料理。
私は何も手伝ってません(^^;
f0309148_11534554.jpg
f0309148_11542420.jpg
f0309148_11544929.jpg
ちゃんと彩りを考えたカラフルサラダ、卵スープ、いつものスムージーと満点パパです(^^)

器も夫なりに選んで、何でもいいや、と思わないところがマル!
スープの器は出しにくい場所にあるのに、よくこれを思いついたな~(*^^*)

一時期、古伊万里風の器が好きで、でも高くて中々買えなくて…
とにかく古い感じの器には惹かれます。
骨董店で買った本当に古い物や、デパートで買った新しい物も。
f0309148_12104630.jpg
これは大皿です。
f0309148_12135010.jpg
私はお刺身の盛りつけによく使います。
f0309148_12143451.jpg
お赤飯や煮物の時に。
f0309148_12284633.jpg
普段の取り皿に、本当は5枚あります。そばちょこみたいなのはあとひとつあって、欠けている所もあるのに捨てられず…

f0309148_13033946.jpg
だって、こんな風に飾りにも使えるから(^^;


これらはお正月にも活躍してくれる器たちです。
by nanatomo-117 | 2015-10-25 11:52 | 日々の事 | Comments(6)

これも好きな花

好きな花は沢山ありますが、特に好きな部類に入るこの花の大元は、今は亡き兄嫁からプレゼントされたものでした。
かれこれ20年も前になると思います。
ストレプトカーパスと言います。
この可憐さが好きで、ずっと絶やさず育てています。
f0309148_12221751.jpg

枝をこまめに剪定すればいいのだけれど、花が咲いていると中々思いきれず、伸ばしてしまうのが私の悪いクセ。
でも、伸びすぎた枝先を数センチ切ってコップの水につけておくだけで、細いの根が沢山伸びてきて… 土に植えてあげる。
誰にでも簡単に増やせます。
その繰り返しで絶えずにきました。
寒さには弱いので、これからはお部屋の中で。
f0309148_12500606.jpg
昨日まではこんな錆びた白いカゴの中でしたが
f0309148_12511910.jpg
f0309148_12515282.jpg

ハロウィンの時期に合わせたわけではないけれど、昨日の椅子に合わせて黒に塗り替え、鉢も黒く。
この鉢もすぐ小さくなります。
大きな鉢いっぱいに広がって、踊るように咲く日を楽しみに、また大切にに育てます。
by nanatomo-117 | 2015-10-23 14:02 | 日々の事 | Comments(4)

ペイント終わりました

長引いた椅子のペンキ塗りは今日で一応終わりました。
黒の上から違う色を塗るつもりでいたけれど、やはり迷った末に、そのまま黒で仕上げることに。
このシックな色がなんかいいな~
f0309148_00040589.jpg
f0309148_21210765.jpg
昨日と変化ないみたいだけれど、これでも上塗りしました。

昨日考えていたもうひとつの色は、ダークブルーでした。
でも今の部屋に置くには、ちょっと浮いちゃう気がして…。

アイアンの椅子は使い道候補が浮かびました。
ラジオをよく聴く私が主に使用している古いコンポは、スピーカーだけ別のコンポから外し 、チャチな椅子の上にあります。
f0309148_23140693.jpg
この台にしているのは昔ながらの丸い椅子。
赤いビニールの座面を布で隠してます。 これをアイアンの椅子にしましょ!
f0309148_23243743.jpg
f0309148_23261203.jpg
f0309148_23271093.jpg
あぁ、植木でせっかくのアイアンの可愛さが隠れてしまうな…

私のことだから、またすぐ気が変わるかもしれないけど、とりあえずこれで!

ところで、 木の椅子はどこへ?
さ、 似合う場所を探してあげなきゃ!
by nanatomo-117 | 2015-10-22 23:40 | おうち | Comments(2)

回復&作業再開

予定通り(?)風邪から回復しました。
昨日、昼間は麻雀に出かけていた夫が、帰宅後の私の様子に、薬を買ってきてあげようか?と心配していたのですが、私が、明日もダメだったらでいいと断り、結局薬も飲まずに治りました。
私には何となく変な自信があったのです。

元気になったので、ずっと延期していた椅子のペンキ塗りを再開しました。
f0309148_17051994.jpg
ペーパーをかけて、こんな色だったのを
f0309148_17142748.jpg
とりあえず黒に塗り始めます
f0309148_17161166.jpg
こう見ると、隙間が目立つ!
ま、それもあまり気にしないけど~(^.^)
これでも、裏の横板は以前夫が打ち付けてパックリ割れるのを避けようとしたということです。
そうだったの?
知らなかった私(^^;
f0309148_17244750.jpg
f0309148_17253215.jpg

途中、足りなくなったペンキを買いに行って…
今日の作業はここまで。
下塗りなので、非常に雑です。
予定ではこの上から別の色を塗るつもりなのですが、なんか、黒のままも悪くないなぁ(^^)
どうするかは明日、また考えましょう♪

ここまでの作業を見て、夫も、捨てなくて良かったね、と言ってたけど、私も本当にそう思います。
捨てるのは簡単だけど、せっかく人の手を経て我が家に来た物を、活かせるならとことん活かしてあげたい。
そう思って何でも残しておいたら片付かないけど…(@_@;)
by nanatomo-117 | 2015-10-21 17:53 | 日々の事 | Comments(4)

風邪

久々に風邪をひいてしまいました。
孫の運動会の前から感じていたけど、運動会当日は気が張っていたのか、治ったような感じでいたのに…
昨日からまたぶり返してしまいました。

急に大学芋が食べたくなり、揚げない大学芋を作りました。
f0309148_10050206.jpg
レンジでチンして、フライパンで極少量の油で 焼いて調味料をからめて出来上がり。
ちょっと焦げたり、照りも足りないけど、味はまぁまぁ…㊥くらいの出来!?

カフェオレと共に温まります
f0309148_10131302.jpg


椅子のリメイクも、雨や忙しさで中断したまま …
今日もこの分ではダメそう(T_T)
ま、ゆっ くり行きます~(^.^)
by nanatomo-117 | 2015-10-20 09:56 | 日々の事 | Comments(4)

昨日は

昨日は孫の運動会でした。
朝7時には家を出る。
お弁当を持っていく。
お弁当と言っても、他の学校の事はわかりませんが、孫の学校では校庭が非常に狭く、私の子供時代のように親と一緒に食べることはなく、子供は教室で食べ、親は家に帰ったり、ファミレスに食べに行ったりするのです。
なんと寂しい!!
私たちも学校から近い息子のマンションで一時間のうちに食べるので、前日から作って、朝は火を通すだけにしました。
f0309148_20455781.jpg
炒めもののピーマンも後にすれば良かったな(^^;
マヨネーズで和えたいサラダの仕上げはお嫁さんのキッチンを借りてすることにし、一通り出来ました。
お部屋で普通のお皿で食べるので、運動会のお弁当という感じはゼロです。これにおにぎりと、二種類くらいのおかずはお嫁さんが作ります。

今回はお嫁さんのお母さんは、まだ体調が良くないので来られません。
f0309148_20524517.jpg
f0309148_20533290.jpg
孫の学校はスカイツリーが近い、高層マンションが建ち並ぶ中。
かと思えば、写真は撮らなかったけど、昔ながらの古い一軒家もまだまだあって、私はそちらの方が残って欲しいです。
昨年あった昔ながらのタバコ屋さんはなくなり、更地になっていました。
f0309148_21024374.jpg

とにかくここはスカイツリーの地元。
息子の部屋のベランダからも
f0309148_21045349.jpg
夜のライトアップ、今日は紫。
我が家からはほとんど色が見えないので、近くから見るために歩いて…
f0309148_21081110.jpg
f0309148_21090462.jpg
f0309148_21095012.jpg

早朝からの行動だったので、外から見ただけで帰宅です。

孫の一生懸命な様子を見て一安心。
来年は もう一人、元気なバァバが来られますように。
by nanatomo-117 | 2015-10-19 20:34 | おでかけ | Comments(6)
昨日、百均で買った塗料で作業開始!
スプレー式の方が簡単じゃない?
という夫の助言。
塗るのは私の役目です。
こういう作業は私の方が好きなので。
念のため、一緒に、塗る式のも買ってきたのですが作業開始直後
あれ?
よく見たらスプレーの色が違う!!
f0309148_12275953.jpg
フタの色で、黒と思い込んだのはチョコレート色!?
もうシューっとやっちゃったし~(^^;
もういいや!!
裏だけこれで!
大雑把な性格なものですから…(@_@;)
百円のスプレーは、あまり中身がなく、裏側全部にシューっとしたかしないかでおしまい!
でも、チョコレート色はほぼ黒に近く、刷毛で塗った部分とあまり差がなかったのでホッ(^^)
f0309148_12385569.jpg
f0309148_12392695.jpg
f0309148_12400011.jpg
とりあえずこんな感じになり、あとは乾かしてから再度細かい部分を塗ります。
今日はこれから出かけるので明日へ。
と言っても、明日も朝から午後まで予定がある!!
父からの想い出の椅子はまだ塗れないわ~(T_T)
これまでもずっと何年もベランダに置かれていたのだから、待っててくれるでしょう!
by nanatomo-117 | 2015-10-15 12:17 | 日々の事 | Comments(4)

椅子をリメイクしたい!

リメイク候補の椅子があります。
捨てれば?
そんな声が聞こえてきそう(^^;
でも、捨てられない!
まずは、こちら
f0309148_15331811.jpg
捨てられない、と言いつつ、実はこれ、拾った物なのです。
それも、もう10年くらい前?
マンションのごみ置き場で発見して、私は即座に「欲しい!」と思って、我が家に運びました。
当時は白かったのを黒に塗って、ベランダでお花の台として使ってました。
f0309148_15401812.jpg
f0309148_15405782.jpg
もう寂しくなってしまった花ですが…
でも、本当に、これがゴミとして捨てられてしまうなんて、もったいない!
そう思うほど、繊細な造りです。
でも、長年外で使用していたので
f0309148_15471067.jpg

錆が出てきたので、このまま朽ちてしまわないうちに救わなければ!
そう思い、塗り直して部屋に入れようと思います。

そして、リメイク候補の椅子がもうひとつ。
f0309148_15532088.jpg
これは座面もなくなり、それこそゴミとして捨てるべき物なのですが…
これは、私の父が昔、私たちがマンションを初めて買ったお祝いにプレゼントしてくれたダイニングセットのひとつで、そんな想い出の品なので、捨てられないのです。このひどい状態の椅子の他に、座面がちゃんと残っている椅子も まだあります。
拾ってきたり、捨てられなかったり、こんな性格だから片付かないのです(^^;

そんな 訳で、この二つの椅子をリメイクします。
今日はここまで!
ペンキを買いに行って、お昼ご飯を食べてから塗るつもりだったのに、ワインと共にサンドイッチを食べたら…(@_@;)
明日へ持ち越しになりました~(///∇///)
予告だけでごめんなさい!
by nanatomo-117 | 2015-10-14 15:27 | 日々の事 | Comments(4)