シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハガキホルダー

午後から引きこもりで百均のハガキホルダーを変身させました。
生地は沢山持っているけれど、最近あまり使わなくなった。
でも、もう1年くらい前に、手縫いでペンケースを作った事があって、
ちょっと少女趣味なその生地が残っていたので、それを利用。
f0309148_21421544.jpg
f0309148_21423800.jpg

娘が誘ってくれて、一緒にカルトナージュを少し習った事がある。
月にいちど、半年くらいだったか…
でも、記憶力の衰えとは怖いもので、
2年も経った今となっては手順はあまり覚えていない。
こんなやり方だったかな?と思いつつ、大雑把な私は突き進むのみ~!
f0309148_21495584.jpg
f0309148_21503649.jpg

そんな訳で、何とか元の物より自分では満足出来るハガキホルダーが完成!
f0309148_21541305.jpg
f0309148_22155490.jpg
以前作ったペンケースとお揃いです。
f0309148_22165034.jpg
ハガキ絵も沢山収められる♪

ところで、私のこの作業中に、食卓で楽しんでいたメダカに事件が!!
夫が床に落ちている一匹のメダカを見つけたのです!
既に時間が経っていたらしく…

いつの間に!
という感じで、全く知らないうちの出来事です。
メダカとはいえ、命あるものがなくなるのは嫌なものです。
やはり、環境の変化も影響しているのかしら?
私の身勝手で …ごめんなさい。
by nanatomo-117 | 2015-07-30 21:26 | 日々の事

ひきこもって

朝から暑くて、ウォーキングは勿論、今日は食材もタップリあるので
買い物にも行かず過ごします。
引きこもり日と決めて!

メダカのお引っ越しも完了!
今日は青の家。
f0309148_13065094.jpg
こんなに毎日環境が変わったら、小心者のメダカにとっては、かえってストレスかしら?
ま、今のところ、全員元気!

習い事のハガキ絵の作品が溜まってきたので、カードホルダーに収納しようと
百均で買ってきたけど、このままではイマイチ…
f0309148_13185335.jpg

f0309148_13194068.jpg

f0309148_13201296.jpg

これから布で変身させようかな~?
こんな日は
涼しい部屋での家仕事が一番!
by nanatomo-117 | 2015-07-30 13:00 | 日々の事

メダカにも性格が?

先日買って食卓に置いたメダカ。
毎日、容器を替えて楽しんでいる。
今朝も、使わなくなったサラダボウルがあったので、そこに移しかえた。
f0309148_18322895.jpg
f0309148_18332895.jpg
ところが、しばらくたって気づいたら、買った時は六匹だったのに、
いくら数えても五匹しかいない!
昨日は私が一人で移しかえをしたけれど、そのあと、確かに六匹いたのに。
今日は移しかえの直後には確認しなかったので、以前の容器にへばりついていたのを
気づかないで、容器を洗ってしまったのかも!?
そうだとしたら、あれから何時間?
生ゴミも、袋に入れてしまった!

もしかしたら浅い容器だから、飛び出したのかも!
そう思って、生ゴミの袋を菜箸でさぐったり、食卓の下を探したり…。
ま、その頃は見つかったとしても、時間が経っていたから、生きているはずはないけど。
で、やはり見つからず、ひとり私は買い物へ。

そのあと、帰宅したら、夫が「いい知らせがある!」と。
私の頭には、もうメダカのことはなかったので「何?なに?」
と聞いたら、行方不明のメダカがいたと言う。
数えたら確かに!
なんでも、餌をあげたら出てきたと言うのだ。
あんなに二人で何度数えてもいなかったのに、餌につられて
隠れていたメダカが出てきたらしい。
その後もその一匹はすぐ物陰に隠れた。

そう言えば、人間だけじゃなく、娘の家の猫も、娘にはベッタリらしいが、
私たち夫婦がたまに遊びに行くと、物凄い勢いでキャットタワーを駆け上がり、
食器棚の上に逃げたまま、ほとんど降りて来ない。

公園の野良猫は尻尾を立てて近寄って来るのに、と寂しく思う。

我が家のベランダに毎日餌を求めてやって来る雀も、公園の雀とは違って、中々近寄っては来ないくせに、餌だけは欲しがり、お米を撒くとサッと食べて逃げる。

以前飼っていた二匹の亀も、一匹は堂々と餌を食べるのに、もう一匹はオドオドしていて、
そちらは成長が遅かった。

人間だけじゃなく、 動物にも小心者がいるんだな~、とは思っていたけど、
まさか、メダカまでとは…

小心者のメダカ~,笑っちゃいます(^^;
by nanatomo-117 | 2015-07-29 18:27 | 日々の事

身だしなみ

毎日こう暑いと、出かける予定のない日のお化粧をどうしようと考えてしまう。
私はドレッサーはあるにはあるけど、お化粧をするには薄暗い場所に置いてあるので、
もっぱら食卓で済ませている。
お化粧道具も最低限をフリマで買った小さなバスケットに。
f0309148_10554028.jpg
f0309148_10563026.jpg
昔々、こんなバスケットを子供に持たせていたのに、あれはどこかに行ってしまった…
これも、どこかのお子さんが使っていた物だったかもしれない。

鏡は裏側に拡大鏡つきのものだから
アラが見えすぎてビックリするけど(^^;
f0309148_11103598.jpg
私の場合、お化粧は面倒で、今日はいいか…
そう思う日も多々。
でも、出かける予定のない日、誰にも会わなくても、一応、朝の身だしなみの一環として,
お化粧もするのが女性として大事なのだろうな。
夫だけだからいいか~
いつからそうなってしまったのだろう?
そう反省して、今日は出かける予定はないけど、久々に木綿のワンピースに着替え、鏡に向かった。
by nanatomo-117 | 2015-07-28 10:47 | 日々の事

お風呂上がりに

近所に、時々通っているお気に入りの雑貨屋さんがある。
開店時間が午後3時から7時という事もあり、私の買い物の時間帯と合わなかったり、両手いっぱいに買い物したあとだったりで、このところ行けていなかった。
土日は午前中から開けているので、昨日、久々に買い物前に寄ってみた。

そこで出会ったのが、タオル地のこれ!
f0309148_11174413.jpg
よく子供がプール上がりに使用するような物。

私も昨年、孫にピンクのキティちゃん柄のを買ってあげて、遊びに来た時のお風呂やプール上がりに着せているけど、こんな大人の柄は初めて見た。

素敵な柄のバスタオルがあれば、自分で手作り出来そうだけど、うちには白いのしかないので、それでは味気ないし、新しくバスタオルを買って作るより安いし、たまにはこんな大胆な柄もいいかな、部屋の中だし~、で、買ってしまった。

お風呂上がりにサッと着てみたら快適!
強力なゴムつきなので絶対落ちる心配もない(^-^)
汗が引くまでこれで過ごせる。
誰も来ないなら、一日中着ていたい!

ハイビスカスやパイナップルなどの柄だけど、また青になってしまった!
ショッキングブルー☆※△◎★!!

今度、おとなしめな色柄で手作りしてみようかしら?
by nanatomo-117 | 2015-07-26 11:08 | 日々の事

集まる青いものたち

ここ何年か前から青が好きな色になりました。
心理学的に何か意味があるのかしら?
洋服や小物も本当に青が多い近ごろ。
身の回りの中から少しだけのご紹介です。
f0309148_13085124.jpg
↑これらはどれもひとつ百円のショップで買った物。
こんな、足つきのグラスが百円!?
どこかに欠陥があるの?
と思ってよくよく見てもわからず、今ではすごーくお気に入りの、毎日使うグラスです。
f0309148_13114672.jpg

お化粧の必需品のコットン入れなど、小物も青のガラスに。
f0309148_13144062.jpg
今の季節に活躍中の小皿。
f0309148_15490948.jpg
手作りの指輪。

青の世界に何故か魅せられている。

我が家の青いお花は暑さで弱り気味だけど「ルリマツリ」
f0309148_13271156.jpg
残念ながら祭りとは言えない寂しさ。地植えしているお宅の元気な様子が羨ましい私です。
by nanatomo-117 | 2015-07-25 13:00 | 日々の事
教会には子供の頃に何度か行ったけれど、大人になってからは親戚の結婚式に出たくらいで、私には縁のない場所。でも、あの雰囲気には憧れます。
ステンドグラスや天使が好きで私のブログのプロフィールにも画像を使用。
f0309148_12340213.jpg
部屋の正面にアンティークのドアを壁に取り付け、その両脇に天使が。
f0309148_12372315.jpg
f0309148_12381930.jpg
窓辺やステレオの上にも
f0309148_12421502.jpg
f0309148_12425412.jpg
孫の写真も天使に囲まれて
f0309148_12464408.jpg

少女じゃあるまいし、と思いながらも、好きなものは好きだから…
by nanatomo-117 | 2015-07-24 12:24 | おうち

今日も居酒屋開店

朝食のあと、私は午前中の受付に間に合うように11時ギリギリに病院へ。
コレステロール値が高めで薬を飲んでいるのです。
自覚症状がないので、つい忘れてしまうけれど…
病院は混んでいて、会計が終わったのは2時!
先生とお話したのはたった5分なのに~

帰ってから遅い昼食兼夕食の準備をして、さあ、居酒屋開店です!
f0309148_17492914.jpg
f0309148_17495421.jpg
f0309148_17503323.jpg
f0309148_17511662.jpg
f0309148_17515459.jpg
f0309148_17525006.jpg
f0309148_17534478.jpg
f0309148_17544170.jpg

今日のおつまみは、
くらげときゅうりの甘酢合え、漬け物、コリンキーのサラダ、ちくわの唐辛子味噌添え、かつをの刺身、ピリ辛こんにゃく、アボカドのチーズ焼き、
残り物があったお陰で、見た目には色とりどり(^^;
それにしても、我が家はいつも野菜料理中心の、どう見ても居酒屋料理。
若者がいないせいもあるけど、ちょっとお肉不足だわ!
アボカド料理に使ったカレーの缶詰にわずかに鶏肉が入っていただけ。
でも、明日は焼き鳥の予定だから、ま、いいか!
今日も明るいうちにおしまい!
やや曇り空だけど、横を向けばスカイツリーもまだよく見えます。
f0309148_18261721.jpg

by nanatomo-117 | 2015-07-23 17:36 | おうち

玄関開けたら

我が家の玄関。
靴箱の上に少し飾りを。
f0309148_14043148.jpg
f0309148_14045979.jpg
お気に入りのランプは部屋のあちこちにあるが、今のこの場所は涼しげな青いランプ。
f0309148_14092358.jpg
冬は赤色に変える。

そして、足元にあるものは
f0309148_14112976.jpg
大きな旅行カバン。豚皮で、しっかり作られています。
f0309148_14135037.jpg
これも古い!
買った時は新品だったけど、これを旅行に使った事は一度もない。
何十年も押し入れで眠ったままだったのを、フト思いついて出したのが昨年。
その活用法は…
f0309148_14201571.jpg
お客様用のスリッパ入れ。
ありきたりのスリッパラックよりいいと、自己満足。
場違い?
f0309148_14242949.jpg
でも、これでいいのです。色も床に合ってるし、使わずに眠らせておくよりは!

玄関は明るさがないので、壁をくり貫きたいとか、壁紙も変えたいとか、つい最近リサイクルショップで見た、落ち着いたグリーンの棚を靴箱に欲しいなとか、夢見ています。
夫には、いま使っているのを塗れば?と言われ…思案中。
by nanatomo-117 | 2015-07-22 14:01 | おうち

やっぱり居酒屋ふうに

昨日の我が家の夕食。
前日のベランダ収穫でイタリア料理をと考えていたけど、
いつもの事ながら居酒屋ふうに!
メインはラタトゥイユ
f0309148_03133020.jpg
f0309148_03090569.jpg
それにイワシで
f0309148_03112114.jpg
f0309148_03120324.jpg
f0309148_03123212.jpg
なめろうを作るはずが、お魚ハンバーグへ。
そして、オクラはお豆腐の上に
f0309148_03180057.jpg

コリンキーときゅうりでサラダ
f0309148_03363865.jpg

以上、いつもの居酒屋料理になりました。
f0309148_03213629.jpg
f0309148_03220950.jpg
f0309148_03230465.jpg
f0309148_03235668.jpg

夕陽を浴びながらお外でカンパーイ!
ビールグラスのまま、ワインに移行。
ヘロヘロ~(●^o^●)

そして、今朝、冷蔵庫を開けたら!
f0309148_07553242.jpg

出し忘れの、先日作った夏野菜の煮浸しが~
よーく味が染みてる(^^;

by nanatomo-117 | 2015-07-22 09:25 | 日々の事