シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ノウゼンカズラ

この時期のウォーキングの楽しみのひとつに、あるお宅のノウゼンカズラを見ることがある。
川沿いのそのお宅は共同住宅らしいが、その一階から二階にかけての階段全体が毎年、見事なノウゼンカズラに覆われる。
f0309148_20004415.jpg
今年も夫が一人で歩いた時に咲き始めのそのお宅の様子を見ていて、今日あたりは見頃だからと一緒に行ってみた。
f0309148_20142051.jpg
垂れ下っている花がいい!そして、今年は一段と花数が多い !
この葉の色と対照的なオレンジ色も私は大好き。
毎年見事に咲かせるコツは、もしかしたら、「え?もう切るの?」と残念に思うほどの早い時期の剪定にあるのかも…本当にまだまだ見ていたいと思う時にいさぎよくバッサリ!
でもお陰で毎年楽しませていただいてます。
f0309148_20414700.jpg
ノウゼンカズラのトンネルになっている階段、私も上りたいな!
by nanatomo-117 | 2015-06-28 19:53 | 日々の事

トイレに住む猫?

トイレに飾った花が可愛い!
造花に見えるけど、生花。
f0309148_17260225.jpg
この猫たちは、位置が時々変わって、もう何年もトイレに住んでる( ´△`)
f0309148_17345911.jpg
f0309148_19470535.jpg
棚にはイタリアっぽいミニチュアの家。これもずっと置きっぱなし。
f0309148_17484082.jpg
季節ごとに入れ替えればいいけど、せいぜいお花を替えるくらい。
f0309148_09333382.jpg
天井の壁紙の模様とあいまって、ゴーカになりすぎ、つけた当初はカラオケ屋?と焦った照明(@_@;)

お気に入りのレストランのトイレがとても素敵だったので、そのうち真似したいとは思っているけど…
f0309148_09374260.jpg

足元マットは、置かず、かつて使っていたタオル掛けには今はペーパータオル。
トイレは清潔第一、そしてやっぱりくつろげる部屋のひとつとして考えたい。
f0309148_18543131.jpg
f0309148_09404467.jpg
壁紙もそろそろシンプルなものに替えたい私だけど、 猫たちはくつろげでいるのかな?
by nanatomo-117 | 2015-06-27 17:22 | おうち

何の花? 何の実?

ベランダの鉢植えに、黄色い大きな花が朝顔の咲く時間に合わせるように毎朝
f0309148_09410420.jpg
f0309148_09413201.jpg
私は勿論、夫もカボチャの仲間らしいと言うことくらいで正確には何なのかわからない。けど、考えられるのは昨年食べたソウメンウリ?
それから、その花の後ろ側には、これまたわからない実があった!
f0309148_09493781.jpg
夫は多分アレだろうというイメージがあるらしいが、名前が出てこないとか。
よくわからないけど、可愛い花はいいし、実も楽しみです。

by nanatomo-117 | 2015-06-25 09:32 | 日々の事

廃物おつまみ!?

我が家は例年、五月の結婚記念日に、その年最初のすいかを食べるのが習わし。
ちょうど出回る時期が重なるからだけど、今年はまだ食べていなかった。
何日か前に買っておいたのに、冷蔵庫に入れたままだったので、夫が気にして今朝の食後に食べた。
f0309148_13015574.jpg
↑一口食べて慌ててカシャッ!

そして夫が、「これじや薄すぎてお新香にならないね」と。私は大正生まれだった母がやっていたのを見て育ったので、スイカの皮でお新香を作るのが当然なのです。
夫の言葉に内心「いえいえ作りますよ」と、キッチンへ。本当に薄くてむきにくいけど…
f0309148_13121507.jpg

大葉と一緒に塩をまぶして ほんの10分程度置いておくだけ。
f0309148_18120231.jpg
f0309148_18123730.jpg

ギュッと絞ったらほらほら、立派なおつまみになりました。

そして、大きな昆布を買ったので
f0309148_18161109.jpg
大根、鳥手羽肉とコトコト煮ます。一番大きな鍋いっぱいに!
f0309148_18203481.jpg
大根の皮が沢山出たので、これもおつまみの一品に。
私って、どこまで貧乏性?と思いながらも葉っぱとともにごま油で炒めて、お酒とお醤油をパッパ!桜エビがあったら良かったなぁ~
f0309148_18212659.jpg
だって、食べられるものはトコトン食べてあげなきゃ!
by nanatomo-117 | 2015-06-24 12:54 | 日々の事

新しいコンロで

昨日、小アジを二パック買った。
私は魚をおろす作業はあまり得意じゃないけれど、
そのあまりの安さに「よし、ガンバるぞ!!」という気持ちになった。
これ、全部で35匹も!
その値段、なんとたったの200円!!
f0309148_09060177.jpg
これで南蛮漬けを作るけれど、もし、出来上がっているのを買ったら、相当な金額~!
新しいコンロという、強い味方もあるし!そう思って始めた♪
おろすのはお魚屋さんが見てたら笑われること間違いない(T_T)
けれど、揚げる作業は本当に楽になった。
コンピューター内蔵の威力はスゴイ!160°に設定したらずっと温度を維持してくれて、
それ以上高温にならないのだから、以前のように焦がすこともない。
ご飯も勝手に強火や弱火を繰り返して炊いてくれるし、焼き魚もグリルに水を入れなくていい、
ひっくり返さなくていい、なのに程よい加減に出来上がる!!
世の中ここまで進歩していたのね。

そして完成! てんこ盛りです037.gif
f0309148_09265698.jpg
アジが多すぎて液が少し足りないけど…

主にお酒のおつまみだけど、 今日の朝ごはんに も一匹添えました。
f0309148_10004780.jpg
夫はおにぎりふたつ。(梅干しと大葉を刻んで)
f0309148_10014267.jpg
私は余ったご飯で小さなおにぎりも。

お味噌汁を具だくさんにしたものの、寂しい朝食になるところでした(*^_^*)
f0309148_10504004.jpg
このお皿、おかずで柄が隠れてしまうのがもったいない可愛さです。

by nanatomo-117 | 2015-06-23 10:23 | 日々の事

オニオングラタンスープ

今日は朝食にオニオングラタンスープを作った。昔からこのスープにはこのうつわがお決まり。
結婚祝いに戴いた古いうつわです。
f0309148_10185000.jpg

玉ねぎとベーコンを炒めてスープを作るところを、ベーコンがなかったので鶏肉で。
焼いたパンとチーズをのせてオーブンで焦げ目をつけます。

これを作るキッカケになったのは、ずいぶん昔、ファミレスで食べておいしかったから。
帰ってから真似したくなる外食はたまにはいいですね。

パンのお供の梅ジャムとバジルペーストも手作りしました。
バジルは鉢植えで育ててます。
f0309148_10384987.jpg

f0309148_10440762.jpg

モヤシのサラダには紫キャベツの色が映えました。ポテトサラダはおからを混ぜて
四国で買ってきた塩レモンぽん酢で味付け。

今朝もおいしくいただきます。
f0309148_10451925.jpg
f0309148_07333710.jpg

f0309148_07351107.jpg
f0309148_07360343.jpg
六角型の黒のお皿は、昔、東京ドームの器の祭典で見て一目惚れして、作家さんに連絡してわざわざ作家さんのお宅まで伺って購入した思い出が。 お揃いの小さなお皿、それにピンクの可愛いワイングラスもあって、それが珍しいのです。
それなのに作家さんのお名前、忘れてしまいました(-_-;
確か、茨城県にお住まいの女性の作家さんでした。
箸置きに使っている骨みたいな物は、沖縄の近くの与論島に行った時の、
海で拾った珊瑚のかけら。
こういう大きさの珊瑚があたり一面に沢山!真っ白い砂浜でした。
懐かしい思い出。
by nanatomo-117 | 2015-06-21 10:13 | 日々の事

福神漬けができました

図書館で借りてきた保存食作りの本。
f0309148_14281656.jpg

その中に「福神漬け」の作り方があって、そんなに難しくなさそうなので
作ってみたくなった。
今までに福神漬けを作るなんて、考えもしなかった。
本来は七福神にちなんで、7種類の野菜を使うのが正しいらしいが、
私はいま出回っている野菜を5種類だけ使う事にした。
大根太めの物5センチ、人参、茄子、キュウリ各一本、ショウガ一かけ。
それらを薄く刻んで、まずは塩漬け。
f0309148_15042442.jpg

水が上がってきたらギュッと絞っておく。
調味料は醤油120CC、酒大さじ2、砂糖80グラム。それを煮立たせてから、
絞った野菜のボウルに加え、ざっとかき混ぜたら野菜をザルに上げて、漬け汁を再び小鍋に戻して煮立たてる。
f0309148_15082978.jpg

火を止めて荒熱がとれたら、酢大さじ2を加える。
保存容器に野菜を入れ、冷めた漬け汁を注げば完成。
f0309148_15151736.jpg

本当に簡単!
3日後くらいから食べられ、半年でももつそうだ。
でも、こういうの大好きな私たち、あっと言う間になくなりそう。

塩漬けしている間に、キュウリのスタミナ漬けも作りました。
ネギとニンニクを入れて、醤油、ゴマ油、砂糖、酢で味付け。
これは夏の定番です。
f0309148_15284447.jpg
ポリポリ、モリモリ、これもあっという間にお腹の中に!
by nanatomo-117 | 2015-06-20 14:25 | 日々の事

おつまみを用意して

私は今夜友人との、お食事&お酒(お酒がメインかな?)の集まり。
間もなく沖縄に三ヶ月も長期滞在しに行くという、羨ましい友人の話を聞きがてら。
本当は沖縄に永住したいという友人、お試しの滞在らしい。
永住はやはり勇気がいるものね。

f0309148_16172448.jpg

そんなわけで、夫にはおつまみを用意して出かけます。
何もしないで出かけても全然心配いらない、本当に手のかからない夫ですが、
時間があるのでたまには!
とい っても、お肉を漬け込んでおいたので焼いてね。切り干し大根を煮ておいたし
ぬか漬け忘れたので、代わりに浅漬けの素でキュウリと大根を漬けたから。
牡蛎の缶詰めを開けて玉ねぎと合えてね。
充分かな、と思えるのに、それに加え
歯医者に行った夫は、帰りにスーパーでアジのお刺身を買ってきた!
f0309148_16291117.jpg

これでテレビでも観ながらチビリチビリ…
お互い今夜は飲みすぎに注意して、羽を伸ばしましょう!!
by nanatomo-117 | 2015-06-19 16:07 | 日々の事

キッチン

何もないキッチン、いつもこうだったらね~(ビフォー)
f0309148_17053984.jpg

今日はガスコンロだけ取り替えるので、工事がしやすいように片づけました。
年齢のせいもあり、ガスコンロの消し忘れが時々あり、危ない経験があったところに
たまたまテレビショッピングが!
私、テレビショッピングで、数々の物を買ってしまってます(-_-;)

それでも最近だいぶ減ってますが…

今のガスコンロ、コンピューター制御でスゴイ!(アフター)
f0309148_17063462.jpg

とりあえず、工事の前に夫がびっくりするくらい片付けたのだから、
これを機にスッキリさせたい!
と思いながら、調味料だけ元の位置に戻しました。
f0309148_17504232.jpg

私のこだわり。
調味料も昔からこうやって入れ替えてます。
ごま油、油、醤油・・・何も書いてなくても私だけわかっていればいいので。

掃除もしやすそうだし、これならきれいを保てるかも!
f0309148_17072558.jpg
f0309148_17090871.jpg

この棚にも最低限の物だけ置くように・・・頑張りまーす!
by nanatomo-117 | 2015-06-18 16:45 | おうち

ピクルス

昨日、ピクルス類を3種作った。

昼間のうちに紫キャベツ、パプリカとゴボウ。

f0309148_16222622.jpg


そして、夜になって、塩漬けしておいたラッキョウも。
ラッキョウは漬けるための酢が足りないけど…と思いつつも突っ走ったら
やはり(;一_一)
f0309148_16283831.jpg

全体が浸からず、時々瓶をフリフリして行き渡らせているけど
はやくタップリの液に漬けてあげななきゃ!
f0309148_16310293.jpg


それにしても、1キロのラッキョウも皮をむいたら少ないなぁ。
今度は味を変えて、もう少し頑張るか~!
by nanatomo-117 | 2015-06-15 16:13 | 日々の事