シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長生きな植物たち

f0309148_175119.jpg

f0309148_177591.jpg


   この2枚の写真、上は現在41歳と40歳になった私の子供達です
   古い写真を写したので汚れていますが・・・ 

   二人の後ろ真ん中の植木鉢のヒョロヒョロした「シュロチク」
   その現在の姿が下の写真です
   


   私達が結婚した頃にお祝いに戴いた記憶があります
   今年、結婚42周年ですが、まさか、あの植物がこんなに長生きするなんて
    あの頃は思いもしませんでした
      この幼い子供たちがアラフォーになるなんていうことも
           私達夫婦がシニア世代になるなんていうこともですが・・・・

f0309148_17321995.jpg

f0309148_17344378.jpg

  
    こちらは「ネリネ」という名前らしいのですが
    寒い時期、お花が少なくなったベランダで長い間咲いてくれます

    このお花も30年以上も前に夫の知人から戴きました

    球根で増えますが、鉢植えなのによくこんなに生きているなぁと
    咲くたびに思います


    こんなふうに、縁あって我が家に来た植物の多くが長生きします

        それにしても植物の生命力ってすごいですね~
   
by nanatomo-117 | 2013-11-29 18:00 | おうち

秋のお出かけ

f0309148_23442655.jpgf0309148_23464233.jpg先週と今週の水曜日はお出かけ日和でした
紅葉を求めて、先週は奥多摩の手前の御嶽渓谷に・・・


都心から電車でも2時間程度と気軽に行けて
小旅行気分を味わえて好きな場所

もみじはきれいに色づいてました
f0309148_044187.jpgf0309148_061682.jpg






川の水も青く澄んで









都心からこんなに近いのに!
と驚きです
f0309148_0193731.jpg

   これは来るたびに癒される可愛さ!
f0309148_022470.jpg

f0309148_024021.jpg

   川沿いの石段を上ったら一般のお宅があるようです
     こんな可愛い物を飾っている人はどんな方?
     誰にも壊されずいつもここにいることも嬉しい(*^_^*)
     
f0309148_0371880.jpg

   こんな懐かしいポストも似合う場所でした
f0309148_04171.jpg

   次はまた新緑の頃に・・・



         そして今週のお出かけは神宮外苑銀杏並木
                それはまた次回に☆彡
by nanatomo-117 | 2013-11-28 00:55 | おでかけ

お気に入りを少し

うつわ類やグラス類、雑貨が好きです

うつわは主に和風が
それも繊細なものより、どっしりした感じのほうが好き

若い頃から町の食器屋さんを見るのが好きでした


結婚後も、デパートに行っても真っ先に行くのは食器やリビング用品売り場でした

今はうつわを買う事はほとんどないけれど(断舎離しなきゃ・・・なので)
見るのは大好き
洋服売り場よりリビング用品売り場がいい!

好きで集めたもの、少し公開します
f0309148_231223.jpg

琉球ガラスです(↑は夜、↓は朝撮りました)
茜色と気泡がたまりません!
でも、二人暮らしのサラダ用には少し大きくて・・・
f0309148_23192919.jpg

本当に深くて大きいです(直径21㎝、高さ13㎝)

f0309148_23305446.jpg

これはアンティークではないけれど、昔懐かしい感じでしょ?
緑のふちのもあります
アイスコーヒーの時期にはバンバン使います

f0309148_23445620.jpg

↑ グラス類を納めているキャビネットの中
青のコーナー、鏡の効果で実際より多く見えます~
f0309148_23521918.jpg

↑ 赤のコーナー
こちらは半分くらい


f0309148_0087.jpgこれも沖縄のグラス

私、赤いのが好きですね


f0309148_055385.jpg

f0309148_064271.jpg

置物ですが
ミニチュアの家はこれ以外にトイレの中にも!
ヨーロッパへの憧れです


  こんな趣味のもの、少しずつ・・・
by nanatomo-117 | 2013-11-20 00:27 | おうち

朝食

朝から「切り干し大根煮」作り
f0309148_22575345.jpg

切り干し大根はたっぷり2袋
それに、ごぼうやニンジンや干しシイタケ、油揚げ
戻し汁もモチロン捨てずに!


f0309148_235436.jpgf0309148_2392445.jpg
f0309148_23142522.jpg
f0309148_23232795.jpg

f0309148_23263780.jpg

二人分の朝食出来ました(*^_^*)


f0309148_23314842.jpgf0309148_2334859.jpg今日は和風のカップでコーヒータイム

f0309148_23424173.jpg
f0309148_23462697.jpg

このうつわは、緑色と茶色のコントラストに一目惚れして・・・何焼きかしら?
f0309148_23512178.jpg

by nanatomo-117 | 2013-11-17 23:59 | 日々の事

夕焼け!

   西の空にスカイツリーが 

    本当にきれいなシルエットでした!
f0309148_2153424.jpg


     8階の我が家の玄関から
f0309148_220398.jpg


        燃える空
f0309148_2252027.jpg


明日はきっと晴れですね
f0309148_2284738.jpg


                             あっという間の
                                しあわせ気分でした

           
by nanatomo-117 | 2013-11-15 22:26 | おうち

朝食

昨日のご飯が残っていました~
f0309148_21494784.jpg

我が家では残りご飯はよく雑炊にしますが
今日はオムライスでも作ろうかと
冷蔵庫の使えそうな材料を探したら
f0309148_21535367.jpg

ありました!
ベーコン、シメジ、エノキ、ニンジン、長ネギ、セロリ
卵も2つ、ちょっと足りないけどなんとかなるでしょう!
f0309148_2222499.jpg

色がいまいちかしら?
これは写真の技術のせい(マケオシミ・・・)

ついでに、「あらめ」という海草があったので
戻して簡単スープに
f0309148_22161996.jpg

f0309148_2224464.jpg
これも簡単サラダ
セロリ、リンゴ、クルミを塩、コショウ、マヨネーズで和えるだけ!

そして完成!
f0309148_22281988.jpg

f0309148_22293959.jpg

2つだけの卵で二人分はキビシク・・・乗せただけ(;一_一)

とりあえず美味しくいただき

食後は大好きなコーヒータイム

f0309148_2238261.jpg

こんな方法で作ります


カップは・・・
f0309148_22424449.jpg

f0309148_22434466.jpg

今日はバラとコスモスのカップにしました

コーヒーにはちょっとだけ甘い物がほしくなります
今日は「黒糖ピーナツ」
f0309148_22545250.jpg

f0309148_22582962.jpg

ゆったりいただきました

器好きな私の今日のお気に入り
f0309148_23143930.jpgこれは益子焼の大皿
f0309148_23171168.jpgこのぽってり感が好き!
by nanatomo-117 | 2013-11-11 23:20 | 日々の事

ウォーキング

昨日の天気予報では、今日の東京は雨だとのことだったので
なんの予定もない私は、もうすっかり外出する気をなくし
朝からグータラ・・・

こんな日はお化粧もしないで、ゆるゆるのラクチン服で一日を過ごします。

こんな毎日ではいけないんですよね。

出かける、となればそれなりに身支度を整えるのに・・・

でも、午後になっても一向に雨の気配はなく
ベランダで鉢植えの植木の様子を見ていた夫が
「暖かいよ」と言うので、日課のウォーキングに行くことにしました。

近所の川べりを1時間くらい歩くよう心がけています。
毎日はなかなか出来ないけれど、2,3日おきには歩こうと。
今日は昨日に続き出来たので◎です。

せっせと歩いてみたら、春のように暖かくうっすらと汗をかきました。
北国では雪が降ったそうで、日本列島は本当に縦長で気候がこんなにも違うんだなぁと
寒さに弱い私は東京の暖かさはありがたいです。

少しずつ紅葉も進み、木によっては赤や黄色の葉がきれい!
昨日は都会にしては珍しい、赤くて大きな柿の葉を見つけ、感激して拾ったのに
一晩たったらもう葉にシミができてしまいがっかり・・・
昨日のうちに写真を撮っておくべきだったのに、帰ってすぐにお酒の準備をして
二人で飲んでしまい・・・すっかり葉っぱのことは忘れてました!
今日も桜の葉がきれいでつい拾ってしまいました。
次回はきれいなうちにお料理に添えようかと思います。
f0309148_2340835.jpg


昨日の柿の葉はもっともっときれいだったのに・・・
by nanatomo-117 | 2013-11-10 23:48 | 日々の事

東御苑

はじめまして。
ブログ今日スタートします。

パソコン教室に週1回通い始めて約2年。
マイブログを作ることが夢でした!

初めての記事は、先日行った皇居東御苑にします

ここは、我が家から交通の便が良いので時々訪れます。
年間を通じ、いろいろな花が楽しめ、春の桜やツツジが特に見事です。

でも今回は、残念ながらお目当ての紅葉には少し早かったようで・・・
そんな中、「10月桜」というのが可愛い花をつけていました。
白い「さざんか」は見事でした。
黄色い「ツワブキ」も、この時期にこんなに咲くことを初めて知りました。

f0309148_14473874.jpg

 十月桜です

f0309148_1503884.jpg

      さざんか 見事でした!

f0309148_1543521.jpg

f0309148_1572542.jpg

      ツワブキもこんなに!


また紅葉がきれいな頃に来ることにして・・・


帰りには丸の内のイルミネーションを見てきました。
f0309148_15134749.jpg

by nanatomo-117 | 2013-11-08 15:16