シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 17 )

リゾート列車で

今日と明日は長野方面に来ています。
中学時代の同級生との、年に2回のお楽しみ旅行。
今回は男女比3対5の8人で。
今日のメインはリゾート列車「ろくもん」に乗車してのランチです。
この列車は非常に人気があり、切符を取るのが一苦労だったそうで…
f0309148_22330976.jpg
車内の素敵な様子は撮り忘れた!!
お料理も全部ではないけれど
f0309148_22360354.jpg
f0309148_22364518.jpg
f0309148_22371613.jpg
軽井沢から長野まで、ゆったり、のんびり~
日常を離れていい旅をしています。
明日は小布施に行きます(^^)

by nanatomo-117 | 2016-05-28 22:30 | おでかけ

お誕生日会

昨日は孫のお誕生日のお祝いを兼ねての食事会に、ボーナスが入ったからと息子夫婦が招待してくれました。
お嫁さんのお母さんと私たち夫婦、6人の笑顔が集いました。
品川駅近くのシンガポール料理のお店。
f0309148_16014029.jpg
あいにく、夕方から雨でした。
その前に品川水族館にも行きましたが、あまりにハイテク水族館でビックリ!
入場料もお高いのに、祭日なのですごい混雑(^^;

f0309148_16092687.jpg

f0309148_16100341.jpg


素敵なお店の雰囲気を壊しては悪いので、お料理の撮影はしないで、デザート段階の孫の写真だけ。
シンガポール料理はエビやカニなどの、辛い物が多いけれど、どれも本当に美味しかった!
孫は明日のクリスマスに8才になります。
本当に速いものです。
一緒にお酒が飲める日まであと12年。
それまで元気でいたいものです。



私たちからのプレゼントは年末に泊まりに来た時までおあずけです。

と言うわけで、昨夜はすっかり息子夫婦にご馳走になって帰ってきました。


by nanatomo-117 | 2015-12-24 16:30 | おでかけ

続・皇居へ

昨日の続きです。
普段は入れない坂下門から乾門に抜ける通りの紅葉をありがたく見物し、途中から道を右に折れたら、行き慣れた東御苑です。
普段は通行止めの場所がつながっているのです。
週に二回の一般人が入れない日には、天皇、皇后両陛下も、お住まいの御所からこの道を通ってこの東御苑を散策なさるのだろうと思います。
f0309148_20045710.jpg

f0309148_20054554.jpg

f0309148_20071012.jpg

昭和天皇が武蔵野の面影を取り入れたいと作られた小道も、すっかり秋の彩り。前回訪れた時はまだまだ緑でした。
あれから一ヶ月くらい?
f0309148_20150227.jpg
赤は普通だけど、黄色の千両は珍しい。お正月に欲しいな!
f0309148_20182077.jpg
丸の内がすぐそこです。

隣り合わせの北の丸公園にも行きました。
f0309148_20211091.jpg
f0309148_20215653.jpg
こちらもきれいな紅葉と小川も流れ、都心とは思えません。
f0309148_20264028.jpg
公園を出たら地下鉄九段下駅。そのそばに大きな黄金色のいちょう並木。
東京の植物も頑張っているな~!
その地下鉄で15分、片道200円で遠出をしなくても充分楽しめた一日でした♪

by nanatomo-117 | 2015-12-09 21:05 | おでかけ

天空ランチ

昨日、新宿の天空ランチへ行ってきました。
昨日のお友達とのランチは、もうここ!
と決まっていて、前回から5ヶ月ぶり。
新宿センタービルの53階です。
f0309148_23462548.jpg
残念ながら、予約の順番が遅かったのか今回は窓際ではなかったけど、前日までの雨模様から一転、爽やかな秋晴れでした。
f0309148_23504852.jpg
f0309148_23515369.jpg
f0309148_23523525.jpg
私は豚肉料理をメインに選び、サラダやデザートが食べ放題です。
野菜だから食べられるだろうと欲張って盛りすぎて、やっとの思いで完食出来ました。
いつものことながら、場所の良さと、リーズナブルな料金、食べ放題の魅力からか、昨日も賑わっていました。

女性3人寄れば、お喋りは尽きなく、ラストオーダーの声がかかるまでアッという間に、気づけば3時間近く(^^;

そのあとは、これもお決まりの伊勢丹の5階、リビング用品売り場へ。
洗練された品々にうっとりするのも毎度の事。
新しいキッチン用品はやはり魅力的で、これから新しい家庭を作るなら、こんなのを買いたい~

でもでも、私はもう今さら…
なんと寂しい(T_T)

時期的にクリスマス用品売り場も充実していて、目の保養&参考になりました。

今さら、の私が買ったのは可愛いコースター5枚だけ(^^)
f0309148_10471451.jpg
f0309148_10475523.jpg
薄い 木で出来ていると思って買ったけど、今朝、夫に見せたら、木目がないから木じゃないよとのこと。
ま、可愛いからいいです。
コースターとしても、吊るして飾ってもいいし☆♪

暗くなり、せっかくだからイルミネーションを見て行こうと新宿駅周辺へ。
f0309148_10554586.jpg
f0309148_10563423.jpg
f0309148_10572498.jpg

最後に軽くお酒を飲んで…

久しぶりの新宿は人々で溢れかえって、地元からあまり繁華街に出なくなった私には、改めて東京の巨大さを思い知らされた一日でした。

いつも千円台のランチばかりの利用だけど、
一度は夜景を見ながらのお食事に行きたいセンターピルの「ダイニングアウト53」です。
f0309148_11214444.jpg

by nanatomo-117 | 2015-11-12 11:20 | おでかけ

都会のオアシス

文化の日。
不思議と晴れると言われていますが、関東地方は昨日の雨模様はどこへやら、まぶしい秋晴れになりました。
先週は私が忙しくて、ほとんど夫につきあえなかったので、今日は久々に夫のリクエストに応えて
皇居東御苑へ。
真夏のサルスベリを見逃してしまい、その前の紫陽花の季節以来でした。
もうあれから5ヶ月も!?
近いのだから、毎月来ようと言っていたのに!
f0309148_19053904.jpg
f0309148_19432531.jpg
やはり、都心の公園です。
まだこんなに緑だなんて!
そんなに離れていない我が家の近くはケヤキやハナミズキなどの紅葉が進んでいるのに、ビルに囲まれたせいなのでしょうね。
f0309148_19494926.jpg
カモメギク?
初めて見たけど可愛い!
f0309148_19553668.jpg

満開のツワブキ
f0309148_19572531.jpg
ムラサキシキブ
f0309148_21582546.jpg
f0309148_21592839.jpg
f0309148_22003177.jpg
手の届く位置なのに、柿も姫りんごも、小鳥のえさになっているだけなのはさすが!と嬉しくなります(^^)
f0309148_22082634.jpg
f0309148_22092931.jpg
皇居にふさわしい優雅な鯉の名は
f0309148_22115836.jpg

江戸城の天守閣はこの上にあったそう
f0309148_22373405.jpg
 
f0309148_22244201.jpg
f0309148_22252457.jpg
休日ののどかな 芝生 と丸の内の景色

f0309148_22410209.jpg
ノンビリ歩いて、一歩外に出ればビルの林立で、昼なお暗い街でした。

今月後半には紅葉が見頃になるでしょうからその時と、雪景色も見たいねと、再度来ることを誓って帰宅です。
by nanatomo-117 | 2015-11-03 22:51 | おでかけ

昨日は

昨日は孫の運動会でした。
朝7時には家を出る。
お弁当を持っていく。
お弁当と言っても、他の学校の事はわかりませんが、孫の学校では校庭が非常に狭く、私の子供時代のように親と一緒に食べることはなく、子供は教室で食べ、親は家に帰ったり、ファミレスに食べに行ったりするのです。
なんと寂しい!!
私たちも学校から近い息子のマンションで一時間のうちに食べるので、前日から作って、朝は火を通すだけにしました。
f0309148_20455781.jpg
炒めもののピーマンも後にすれば良かったな(^^;
マヨネーズで和えたいサラダの仕上げはお嫁さんのキッチンを借りてすることにし、一通り出来ました。
お部屋で普通のお皿で食べるので、運動会のお弁当という感じはゼロです。これにおにぎりと、二種類くらいのおかずはお嫁さんが作ります。

今回はお嫁さんのお母さんは、まだ体調が良くないので来られません。
f0309148_20524517.jpg
f0309148_20533290.jpg
孫の学校はスカイツリーが近い、高層マンションが建ち並ぶ中。
かと思えば、写真は撮らなかったけど、昔ながらの古い一軒家もまだまだあって、私はそちらの方が残って欲しいです。
昨年あった昔ながらのタバコ屋さんはなくなり、更地になっていました。
f0309148_21024374.jpg

とにかくここはスカイツリーの地元。
息子の部屋のベランダからも
f0309148_21045349.jpg
夜のライトアップ、今日は紫。
我が家からはほとんど色が見えないので、近くから見るために歩いて…
f0309148_21081110.jpg
f0309148_21090462.jpg
f0309148_21095012.jpg

早朝からの行動だったので、外から見ただけで帰宅です。

孫の一生懸命な様子を見て一安心。
来年は もう一人、元気なバァバが来られますように。
by nanatomo-117 | 2015-10-19 20:34 | おでかけ

銀座へ

一昨日、習い事の友人から、「急だけど、都合が良かったら」とお誘いがあり、今日は銀座のデパートの展覧会へ行ってきました。
私はその方のお名前も知らなかったけど、「ド・ローラ・節子」さんという、現在はスイスにお住まいの素敵な女性です。
f0309148_21223072.jpg
その生活は、「ターシャ・テューダー」さんのようで、あらゆる物を手作りしています。
お住まいのグラン・シャレと呼ばれる250年を経た、木造の、ホテルにもなっていた大きな山小屋が素敵過ぎ!
ターシャさんのような生活をしている女性がいらっしゃるんだな~!
と感銘を受けて出た後は…
ランチをしながら、二人で長々とおしゃべり。
今日も嬉しい千円ランチ です。
f0309148_23255571.jpg
f0309148_23265147.jpg
おしゃべりに夢中で写真も撮り忘れ、サラダとお茶だけ!? でも、これだけでもお洒落な雰囲気満載!
選べるパスタがメインで、デザートとドリンク付きでした。

ここはトイレもステキです。
f0309148_00042948.jpg
f0309148_23362261.jpg
f0309148_00051665.jpg
スタッフの方も感じが良く、いつも居心地良いと感じるお店です。

帰りはどんどん生まれ変わっている銀座の隣の京橋から地下鉄に乗ることにし、その地区の様子に驚き !
f0309148_00232011.jpg
f0309148_00241608.jpg
f0309148_00261643.jpg
明治屋は創業130年ですっかりリニューアルされ左側に新しいビルを建築中、右側にはいつの間にかホテルがそびえていて、一年前とはガラッと違う風景。
とどまることを知らない巨大都市!

by nanatomo-117 | 2015-10-05 23:45 | おでかけ

三鷹から吉祥寺辺りを…

昨日は秋晴れの一日でした。
急に思い立って、と言うより、本当はいつ行こうかと思っていたので、今日でしょ! とばかりに出かけました。
場所は三鷹。
最終目的地は吉祥寺なのだけど、その前に三鷹の神代植物園に寄ってから、と言うわけで…
ところが、私の悪い癖で、出かける前にお風呂に入りたい!
決められた時間があるときは、ちゃんと逆算して入るけれど、そうでないとまずお風呂なので、遅くなるのが常。
家を出たのはお昼近く。
三鷹までは電車で乗り換えもなく40分くらいです。
で、三鷹に着いたら植物園はそこからバスで10分くらいでしょうか。
ところが時間帯が悪く、時刻表を見たら今は1時間に1本しか来ない!
平日なので11時台でも3本だけ。
次のバスまでは40分近くもある(T_T)
こんな時ばかりは手放した車が恨めしい…
仕方なく予定変更!
確か、吉祥寺駅の近くにも大きな公園があったから、そちらにしましょう、と、歩いてひと駅ぶん戻ることに。
玉川上水の小川が流れている遊歩道沿いにテクテク♪
夫も私も、歩くのは大好き!
公園に到着
f0309148_05575867.jpg
そうそう、ここは井の頭公園です。(イノカシラコウエン)
f0309148_06013271.jpg
f0309148_06020870.jpg
大きな木が作る木陰道が気持ちいい!

途中でカモに出会ったり
f0309148_06112491.jpg
初めて見た、可愛い花に嬉しくなったり
f0309148_06135494.jpg
f0309148_06282654.jpg
この花は何だろう? 花も葉も紫陽花と似ているから同じ種類かな?

公園内のカフェでひと休み
f0309148_07313402.jpg
公園の緑までごちそうの素敵なお店
公園側の席が空いたので移動して
f0309148_07364607.jpg
カフェにもビールはあります(^^)

さてさて、今日の私の本当の目的はある買い物。
ずっと放っておいた、あの古いランプシェードの足の部分を探しに、吉祥寺の手作り品を扱っているお店に行きたかったのです。
夫は興味ないお店なので、公園を散歩しているほうがいいと言うこともあり、1時間後にまたここで、と私だけお店に。
ステンドグラス用品も扱っていたので、あの店に行けばあるかも~と思い、ネットショッピングに飛びつかなかった私。
駅ビルの上の階のそのお店
ずいぶん探した結果、その品を見つけた時は嬉しかった!
種類は少なかったけど、1本しかないサイズ的にピッタリな物は、形も納得出来たし、値段もネットで見たのより安いので、もう買うしかない!
もし合わなかったら交換も可能と言うので、安心して精算。
会員カードを作ると更に値引きされると言われ、それも素直に受け入れたら、本当に安くなってラッキーでした!

あのままネット注文していたら、五千円は多く支払ってしまうところでした(^^;

家に帰り、早速点灯式(*^^*)
f0309148_09180152.jpg
f0309148_09183467.jpg
何年ぶりに甦ったあかり? 10年は経つかな…
こんなに黄色味を帯びた色をしてたっけ? と思うほど忘れていた、この色に新鮮さを感じました。
とりあえず安定した畳の上に置いてみたけど、そのうち移動も考えています。
暗がりの中で見ると本当にきれいで癒されるあかりです (*^^*)

品物の 交換には行かなくて済んだけど、あの公園にはまた行きたい!!
今度は計画的に早く出て、街歩きもしなきゃ!
by nanatomo-117 | 2015-10-01 10:05 | おでかけ

夏の出口・秋の入り口

今年の夏はウォーキングをさぼりがちでした。案の定、体は正直で、なんとなく太りぎみ…
体重はさほど増えてないけれど、減らしたいと思っていた夏の初めとは明らかに逆方向に進んでいる!!
真夏は暑すぎてエアコンをつけっぱなしで部屋にこもり、その快適さに食欲は落ちることなく、そのツケが回ってきた!
今日は久しぶりに沢山歩きました。
途中で出会った、まだ夏の場面と、もう秋の場面を楽しみながら。
f0309148_20330703.jpg
f0309148_20363259.jpg
サルスベリとアメリカンプルー
f0309148_20342787.jpg
f0309148_20380269.jpg
ヒガンバナとススキ
夏の出口と秋の入り口の狭間で…


「敬老の日」が9月15日だったのは今は昔。今年は21日の月曜日なのね。
f0309148_20500343.jpg
で、今日から21日までは「老人週間」ですって!?
水族園の入り口の横断幕に、「60才以上と、付き添い1名無料」と書いてある!
じゃあ、私たち、タダで入れるの?
「老人週間」は「シルバーウィーク」「付き添い」は「同伴者」がいいんじゃないの?とか言いながら、ま、タダならどっちでもいいか!(シルバーウィークは11月の連休?)
とばかりに入場~!
f0309148_21563558.jpg
f0309148_21165530.jpg
f0309148_21181654.jpg
魚の名前はとても覚えられないし、相変わらずド素人の画像(^^;
f0309148_21204971.jpg
f0309148_21220329.jpg
f0309148_21231373.jpg
昨年、原因不明で大量死したマグロも無事復活して元気に泳いでいました。

ここは、家からウォーキングにちょうどいい距離。土日は混むから、その前にもう一度くらいタダで楽しもうか、と目論む老人二人でした(^^;

水族園を出たら、こちらにはやや進んだ秋の気配のススキが太陽を浴びて…
f0309148_10573244.jpg


by nanatomo-117 | 2015-09-15 20:13 | おでかけ

夜景

今日は娘とお台場に出かけた。
結婚しているし、仕事も持っているしで、なかなか私のお相手はしてくれないけれど、久しぶりにランチでも一緒にしようと言うことで(^^)
イタリアンランチをして、二人とも大好きな雑貨屋廻りをしようとずいぶん歩いたが、期待したほどそういうお店はなかった。

そこで、先日、父と娘の対立で話題となった大型家具店の本店が有明にあるので、そこに行こうということで入店。
広い、広~い!
超高級感あるものから、リーズナブルな物まで幅広い品揃え。
係りの人がついて回ることがなく、自由に見ることができたのはいい改善点。
何も買う予定はないが、目の保養になった。

ビッグサイト近くのカフェで甘いデザートで疲れを取り終えた時の夕景!
f0309148_23430418.jpg

そして、テレコムセンター21階からの夜景
f0309148_23451531.jpg
f0309148_23461134.jpg
ゆりかもめに乗って見る夜景も素晴らしいのに、それは座席の都合で見ることが出来なかったのだけ残念(^^;
実によく歩いた!
また
いつか
一緒に
行こうね!!
by nanatomo-117 | 2015-09-04 22:56 | おでかけ