シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おうち( 31 )

飾りはほどほどに

収納整理アドバイザーのセミナーに参加後、ゆっくりと、でも、今年中には念願の私なりの理想のお部屋にしようと思い、動き出しています。

とはいえ、習い事や、約束の集まり等があり、まだ本格的に動き出せていないのが現状。
気持ちばかりが急いて…どうにもならないもどかしさ。

こんな気持ちになったのは初めて!
だから、今度こそ、「片付けの神」が降りてきたかも!

昨日はドレッサーの上の飾りを見直し
f0309148_20473838.jpg
大好きなミニチュアのおうちをこの場所から撤去。
うーん、確かに多い!!

レース編みの敷物も、衣替えの時期に合わせて取り外しましょう。
f0309148_22152967.jpg
f0309148_23075138.jpg

このくらいは許される?
これでも多い?
あまり変化がないようだけど、鏡に写っているので
まだ多く見えてしまうのです(^^;
f0309148_23281756.jpg
何もなくなってしまうのは寂しいので、このくらいに☆

セミナーの先生のお宅は、まるでホテルの部屋のようにこざっぱりしていて、それは私の理想像でもあるけど、どこまでそれに近づけるか?

今年もあと残り2ヶ月半しかない…

今年中に、今までの部屋とは別れる決心だけど
来週も予定が結構入ってしまっていて、完全に空いている日が1日しかない~!!
言い訳がましい…(T_T)

by nanatomo-117 | 2016-10-15 22:30 | おうち

カーテンの奥は

目障りな物はカーテンで隠します。

キッチンは今風の対面式ではなく、昔の壁に向かうタイプ。
対面式の丸見えは、片付けが得意でない私には向かないので、今のままが好きです。
リビングと一体のダイニングのすぐ近くにある調理台や冷蔵庫は、なるべく見せたくないのでカーテンとついたてで隠しています。

ついたてを全部広げるとこんな感じ。
ついたての後ろにはレンジやトースター等も隠れています。
キッチンは見えません。
f0309148_21304392.jpg
普段はついたてを少しだけたたんで
これくらい開いていれば通るのは充分。
このガーデンが冷蔵庫を隠してくれています。
f0309148_21351563.jpg
f0309148_21565116.jpg
洗面所にもカーテン
f0309148_21583645.jpg
ここは洗濯機が隠れる場所。
f0309148_22003023.jpg

そして
このブラインドで仕切られた奥は
f0309148_22030373.jpg
ブラインドを上げるとここにもカーテン。
f0309148_22041554.jpg
チラッとだけ開けると
f0309148_22052537.jpg
私のベッド(^^;
全部開ければ風も入れられるし、来客の時はブラインドを下げてしまえば見えないので、プライベート空間としてお気に入り。

こんな風にあちこちカーテンで仕切って暮らしています。


by nanatomo-117 | 2016-09-09 22:12 | おうち

お芋がインテリアに

以前、袋入りのさつま芋を買ったら、全部食べ切れないうちに、気づいたら芽が出てしまった物が(^^;
それなら、水栽培をしてみようと思い、やってみました。
f0309148_13301782.jpg
f0309148_13304226.jpg
あれから2週間くらい経ったでしょうか…
こんなに葉が伸びて、観葉植物のように!
私はツル物が大好きです。
ホラ、
窓辺の椅子に飾ってもいい感じです。
f0309148_13324364.jpg
葉も茎も食べられるそうで、目下、食べようかどうしようか思案中です。


by nanatomo-117 | 2016-09-06 13:25 | おうち

広くなった~

マンションの大規模修繕がいよいよ始まるので、植木鉢もすっかり姿を消しました。
残ったのは物置とテーブルだけ。
f0309148_00044023.jpg
広くなった~!
昨日は初夏のような暖かさでした。
一昨日から孫が来て泊まり、紙飛行機などを飛ばして遊びました。
f0309148_00074749.jpg
f0309148_00082269.jpg
これから7月末くらいまで工事が続くので、しばらくは外にも出られなくなります。
一番いい季節にシートで覆われてしまうのは鬱陶しいけれど、仕方ないこと。
工事が終わったら、今度は植物をあまり置かないで、すっきり広々とした空間にしようかな?
ま、お花が大好きな夫婦が、どこまで我慢できるかわからないけれど…。

by nanatomo-117 | 2016-02-16 00:00 | おうち

キャンドルホルダー

雛飾りを少し変更しました。
と言っても、ただ見えていた畳の部分をモウセンで覆って
全体を赤い雛壇にしただけですが。
f0309148_22525281.jpg
そして、雛壇の前のランプ。
中はキャンドルてす。
巨大なキャンドルホルダーの元の姿はこんな感じの照明の一部。
これは現在のリビングの物で、キャンドルホルダーにしたのはこれとは別の物ですが…
f0309148_22565909.jpg
骨董市で随分前に買った古い糸巻き
f0309148_23185302.jpg
その上にこうして乗せただけ
ちょっと暗かった!?
f0309148_23202360.jpg
この二つの物は長い間、ベランダの物置に放置されていたのですが、大規模修繕に向けての片付けで発見。
廃物利用が大好きな私は、壊れていないガラスを何かに使えないかな~?と考えていたら、ふと、
この組み合わせがひらめきました!
この組み合わせで骨董品屋さんで売っていたら、きっと買い手がつくはず!と自画自賛しながら(^^;
思いがけない二つの出会いにニャッ!




by nanatomo-117 | 2016-02-08 21:03 | おうち

立春

昨日は節分、今日は立春、早いものです。
我が家には私の父が、私の娘の為に買ってくれたお雛様があります。
娘は結婚していますが、お雛様は七段飾りということもあり、我が家に置いたままです。
そして、私も七段は飾る気がない、と言うより場所もないので、何年かに一度飾る時も、チェストや和箪笥の上に、お内裏様とお雛様だけを飾っていました。
今日、久々にお雛様を飾ろうかなという気になり、リビングに置いた畳の場所に決めました。
f0309148_17344973.jpg
後ろはテレビという場所ですが、チェストの上よりは畳が似合うし!
そして、いつもはお内裏様とお雛様だけでしたが、思い切って三人官女や五人囃子も出してみました。
f0309148_17452213.jpg
f0309148_17460620.jpg
七段でなくても、私のやり方でいいかな?
と、こんな風に飾ってみました。
お人形も小物も、飾りきれない物がありましたが、なんかこういう物はたまにはいいものです。
ちょっぴり春を感じられます。
40年以上前のお雛様はまだ、充分きれいなお顔!
f0309148_18010805.jpg
牛車などは、多分、一度か二度飾っただけなのでピカピカでした。
f0309148_18041773.jpg
物置小屋の中でほとんど眠ったままのお雛様たち。
こうして飾ると、普段は邪魔な感じがしてしまうけれど、そんな思いはなくなります。
f0309148_18153403.jpg
f0309148_18163823.jpg
これから一ヶ月間、ほっこりしながら暮らせそうです(^-^)…。

by nanatomo-117 | 2016-02-04 18:15 | おうち

ロマンティックシェード

私のベッドの上に以前付けていたあかりは、アジアンテイストのものでした。
f0309148_12403706.jpg
何となく飽きてきたところに、暮れに行ったIKEAで見つけた照明。
可愛い上に安い!
紙製というと、今までよく見かけたまん丸のチョウチンのような形が多かったけど、これは☆☆☆♪
と、乙女心ならぬ、オバサン心が動かされました!

悩むべき金額ではありません。
悩むべきは、これを私の寝室に吊るして「少女じゃあるまいし」という冷ややかな視線だけ(^^;

でも、考えたら私のプライベートな空間。
誰も立ち入らないのだから、ま、いいか!
と言うわけでお迎えしました。
f0309148_15135458.jpg
f0309148_15143710.jpg
空に浮かぶ雲をイメージしたとか…
幾重にも重なった紙製の周囲には針金が入っていて、形は変えられるようになっています、。
こまめにホコリを払わないと、という難点はあるものの、とにかくお安いのだからいいわ!

で、取り外した元のシェードはというと
f0309148_15233427.jpg
f0309148_15242609.jpg
やはり捨てられず、このように活用しています。

中に入れているのは陶製のランプで、これも倒して欠けてしまった部分があるけれど、ここに入れたら全く気づかないので、一石二鳥。

色は今後、塗り直すかもしれません。(^^)
by nanatomo-117 | 2016-01-11 15:20 | おうち

大音量で

今朝は早くから夫は成田のお不動さんへ出掛けて行きました。
古くからのお付き合いの人に誘われての、新年の行事です。
私達夫婦は、ほぼ毎日一緒にいるので、たまには離れるのもいいもの(^^)

ベッドサイドのラジオは夜眠りにつく時専用のようなものですが、音はリビングのラジオよりいいので、毎晩、ごくごく小さな音で聴いているけれど、今日はこれを大音量で聴きながら好きなことをします。
f0309148_09212498.jpg
いつもの地元のFM放送。
土日は朝9時からお昼12時まで、大好きな松下有美さんの生放送♪♪

年末にしきれなかった押し入れの整理でもしようかな~?
by nanatomo-117 | 2016-01-10 09:11 | おうち

再びIKEAへ

今日は午後から一人でIKEAへ行ってきました。
そろそろ孫が泊まりに来るので、ソファーベッドを使えるように、付属品を買いたいと思ったのです。
購入には、IKEAでソファーの金額の25%分のチケットを戴いているので、それを使います。
2万円弱あるので、かなりの物が買えるというか、タダになります。

やはり平日はすいていていい!
ゆっくりと時間をかけて見て回れます。

で、これらをゲット!
f0309148_21033073.jpg

ソファーカバーを二種類。
f0309148_21064458.jpg
茶色はソファーと同じような色。
f0309148_21073882.jpg
時にはこんな赤系もいいかな~?
f0309148_21135050.jpg
クリスマスカラー? の暖かな感じが可愛いです。

本当はWサイズのベッドパットを買いたかったけど、レースのカーテンが凄く安く売られていたので、それを3組買ったらもう持てそうにない!
ベッドパットは、とりあえず、家の物で間に合わせよう。

次回もまた使える金額が残りました(^^)
本当に先日のソファー購入はお得感いっぱいでした!

by nanatomo-117 | 2015-12-25 21:35 | おうち

ほの暗い中て

どちらかというと、テレビよりラジオが好き。
年齢のせいもあるのか、お笑い番組は苦手で、
ひとりの時はほとんどラジオをつけています。
私のごひいきは地元の84、3メガヘルツFM江戸川。

夫はCMのないNHK派。


私、眠る時も最小限の音量で、朝までラジオをつけっぱなし!
聴きながら寝ます、と言ってもすぐ寝ちゃう事が多いけれど(^^;

今夜はクリスマスの飾りを食卓に持ってきたりして、ほの暗い明かりの中で、ひとりラジオに耳を傾けています。
f0309148_18322123.jpg
f0309148_18325029.jpg


若い人にはあまり向かないかもしれない、中高年が好む音楽が多いのも落ち着く要因なのでしょう。
by nanatomo-117 | 2015-12-19 17:46 | おうち