シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 3 )

皇居へ

春の桜と秋の紅葉の時期に、皇居の普段は入れない門が一般開放されます。
土日を挟んでの5日間くらいだけなので、混雑を避けたいと思うと、なかなか予定が合わず、今年は見送るつもりだったけど、今朝、朝食後のお茶を飲みながら、ふと「そうだ、行ってみよう!」と思い立ちました。
行く気になれば最寄り駅まで電車で15分。1時からちぎり絵の講習会があるけど、それまでには戻れる!と早速支度。
結果は考えが甘かったけど…
混んでいたらいつも行く東御苑だけにするつもりだったけど、何となく人の後について進んでいたら、後戻り出来ず長蛇の列に並ぶ亊に(^^;
f0309148_21581074.jpg
これは珍しい騎馬の様子が入場前に見られました。
f0309148_21541946.jpg

明日までとあってか、平日なのに本当に凄い人の波!
ポティチェックなどがあるので入場までに30~40分ほどかかり、やっと坂下門から入場。
f0309148_22014912.jpg
f0309148_22024643.jpg
宮内庁です。
f0309148_22082555.jpg
f0309148_22092136.jpg
f0309148_22103594.jpg
f0309148_22113659.jpg
f0309148_23074178.jpg
赤や黄色に色づいた木々が見頃!
f0309148_23092416.jpg
f0309148_23163864.jpg
f0309148_23172641.jpg
日本の秋の美しさを都心で堪能。
それはまだ続きます。
ちきり絵はお休みする亊にしました(TT)
by nanatomo-117 | 2015-12-08 21:19 | Comments(4)

赤シソジュース

今年も赤シソが出回る時期が来て、ここ何年か続けてジュースを作っている私も購入したけれど、昨日はお客さまがあったりで作れず、早くしないとと慌てて今日(^^;
こんなにお安く売って、作っている人の気持ちになると気の毒だわと思いつつ…
f0309148_16454661.jpg
我が家で一番大きな鍋にいっぱいになってしまいました。30分ほど煮詰めて
f0309148_16482301.jpg
二本の瓶に詰めてもまだ残るほど出来ました。
f0309148_16591870.jpg
このきれいな色は見ているだけでも幸せになるemoticon-0152-heart.gif
by nanatomo-117 | 2015-07-01 16:35 | Comments(4)

東御苑

はじめまして。
ブログ今日スタートします。

パソコン教室に週1回通い始めて約2年。
マイブログを作ることが夢でした!

初めての記事は、先日行った皇居東御苑にします

ここは、我が家から交通の便が良いので時々訪れます。
年間を通じ、いろいろな花が楽しめ、春の桜やツツジが特に見事です。

でも今回は、残念ながらお目当ての紅葉には少し早かったようで・・・
そんな中、「10月桜」というのが可愛い花をつけていました。
白い「さざんか」は見事でした。
黄色い「ツワブキ」も、この時期にこんなに咲くことを初めて知りました。

f0309148_14473874.jpg

 十月桜です

f0309148_1503884.jpg

      さざんか 見事でした!

f0309148_1543521.jpg

f0309148_1572542.jpg

      ツワブキもこんなに!


また紅葉がきれいな頃に来ることにして・・・


帰りには丸の内のイルミネーションを見てきました。
f0309148_15134749.jpg

by nanatomo-117 | 2013-11-08 15:16 | Comments(4)