人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スッキリ暮らしたい

インテリアをあれこれ変えるのは大好きです。
それほど大きな家具はないので、移動も一人で頻繁に行います。
でも、決して片付け上手ではありません。

ずっと、ずっと、何とかしたいと思っていました。

そして、あるブログのご縁で、今日、「整理収納アドバイザー一級」を取得されている加藤美奈子先生のご自宅セミナーにに伺い、素敵なお部屋を見せていただきました。
参加者は私も含めて4名+赤ちゃんが1人。
スッキリ暮らしたい_f0309148_22184567.jpg
玄関を一歩入っただけで素敵!
スッキリ暮らしたい_f0309148_22235534.jpg
スッキリ暮らしたい_f0309148_22243097.jpg
リビングも
スッキリ暮らしたい_f0309148_22253142.jpg
ベッドルームも
スッキリ暮らしたい_f0309148_22283098.jpg
スッキリ暮らしたい_f0309148_22291288.jpg
高校生と中学生のお二人の男の子のお部屋も
全部公開してくださいました。
収納の美しさに参加者全員歓声!
スッキリ暮らしたい_f0309148_22354642.jpg
キッチンには何も出ていません。
スッキリ暮らしたい_f0309148_22370815.jpg
引き出しの中も、調味料等がお揃いのビンに入れられ
スッキリ暮らしたい_f0309148_22403197.jpg
廊下の物入れの中も
スッキリ暮らしたい_f0309148_22422864.jpg
洗面所も
スッキリ暮らしたい_f0309148_22432966.jpg
スッキリ暮らしたい_f0309148_22445323.jpg
どの引き出しの中も
整理整頓され、ため息と感動の参加者。

我が家に帰って、改めて部屋を見回し
私はやる気が出ました。(明日から(^^;)

とにかく、物を減らす努力から!

雑貨が大好きで、せっせと集め、部屋のあちこちに飾っている私。
先生のお宅は飾りはほんの少しだけでした。
スッキリ暮らしたい_f0309148_22563024.jpg
リビングのチェストの上と
テレビの置かれている上の棚に少しあるだけでした。

私もとにかく、スッキリ暮らしたい!
棄てられない性格を直さないと!

夫と二人だけなのに、何と物の多いこと!

今の半分にしないとなぁ~!
ベッドルームも堂々と開け放って見せられるように片付けたい!

先生と同じ考えだったことがあり嬉しかったのは、買ったままのラベルなどは極力見せないこと。
私も何でも移し替えます。
食卓に、ソースやマヨネーズを出す時も、必ず別の器に入れて出す事を心がけています。

収納に関しては本当に良い勉強になりました。
スッキリ暮らしたい_f0309148_23054021.jpg
ランチのご用意までしてくださり、和気あいあい、有意義な時間を過ごしました。

私も我が家を隅々まで公開出来る日が来る事を夢見て…
なぁんて、あり得ないか~な?

by nanatomo-117 | 2016-10-12 22:43 | 日々の事