人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケークサレ

簡単な方法でケークサレを作りました。
ケークサレとは、塩味のケーキで、主食兼おかずになるもの。
材料は
ケークサレ_f0309148_12263247.jpg
冷蔵庫にあるもので、ニンジン、シメジ、パプリカ、玉ねぎ、シシトウ、ベーコンを使いました。
それを炒めて
ケークサレ_f0309148_12302893.jpg
塩コショウをしたら、ホットケーキミックスと牛乳、卵と合わせて型に流して焼くだけ。
ケークサレ_f0309148_12332992.jpg

夫は朝から健康診断があり、朝食抜きなので、とりあえず私一人の朝食に
ケークサレ_f0309148_12354243.jpg
ケークサレ_f0309148_12361304.jpg
小さい型のを一つだけ。
大きい方は後で焼いて、遅い昼食にワインと共に。
もう一つは、昨日頂き物をしたご近所さんにおすそ分けに持って行こうと思います。

初めて作ったケークサレ、美味しくてクセになりそうです。
中に入れる材料は工夫次第で無限にあるし、主食のようなお菓子のような…
ケーキと言っても罪悪感の薄い、栄養ケーキみたい。
簡単なのが何より気に入りました。


by nanatomo-117 | 2016-09-15 12:24 | 日々の事