人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身近にあった健康法

私は基本的には運動嫌いな方です。
出来るならじっとしていたい!
でも、健康の為にはそうもいかず、仕方なくウォーキングを心がけてはいるものの、やはり暑い時、寒い時、雨が降った時等はとても億劫になります。

とにかく陽に焼けるのも大嫌いなので、夏は極端にウォーキングに出なくなります。
そんな私が最近見つけた健康法。
なぜ、こんないい方法を今まで気づかずにいたのか…

我が家は8階にあるので、今まで何かにつけ、当たり前のように毎日エレベーターを利用していたけれど、ふと、それを階段利用にしようと思いつき、
重い荷物を持っている時以外はなるべく階段を上り下りすることにしました。

それは本当に最近のことです。

今日は買い物の荷物が結構あったので、一度家に帰り、荷物を置いて、あらためて下ることにしました。
身近にあった健康法_f0309148_19331418.jpg
そして、1階から
身近にあった健康法_f0309148_19342432.jpg
身近にあった健康法_f0309148_20381455.jpg
上ります。
長いことここに住んでいて、何で今までこんないい事を思いつかなかったの?
これを利用すれば、真冬の寒いウォーキングも億劫にならないではないか!
遅まきながら、それに気づいて良かった!
こんなに身近に、こんなにいい場所があったなんて!

マンション内には、エレベーターと、外階段、内階段があり、ほとんどの人が階段は利用しません。
2階や3階ならまだしも、それよりも上だとなおさら…

だから内階段でも人と出会う事はほとんどありません。
運動量も体調次第で自在に変更出来るし、何といい場所!

運動嫌いな私が、それでも最低限続けている腹筋運動。
これは自慢してもいいかな?
朝晩400回ずつ、一日800回、って、スゴい!
飽きっぽい私にしては誉めてあげたいほどです。
もう何年も続いているのだから自分に花丸をあげましょう。
これからは、腹筋と階段上り、クセになりそうです。

身近にあった健康法_f0309148_20205133.jpg
身近にあった健康法_f0309148_20211738.jpg
8階までの階段は112段あります。
今日は下ってまた上って、一往復だけ。
無理せず頑張ろう(^^)



by nanatomo-117 | 2016-09-13 20:20 | 日々の事