人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これも好きな花

好きな花は沢山ありますが、特に好きな部類に入るこの花の大元は、今は亡き兄嫁からプレゼントされたものでした。
かれこれ20年も前になると思います。
ストレプトカーパスと言います。
この可憐さが好きで、ずっと絶やさず育てています。
これも好きな花_f0309148_12221751.jpg

枝をこまめに剪定すればいいのだけれど、花が咲いていると中々思いきれず、伸ばしてしまうのが私の悪いクセ。
でも、伸びすぎた枝先を数センチ切ってコップの水につけておくだけで、細いの根が沢山伸びてきて… 土に植えてあげる。
誰にでも簡単に増やせます。
その繰り返しで絶えずにきました。
寒さには弱いので、これからはお部屋の中で。
これも好きな花_f0309148_12500606.jpg
昨日まではこんな錆びた白いカゴの中でしたが
これも好きな花_f0309148_12511910.jpg
これも好きな花_f0309148_12515282.jpg

ハロウィンの時期に合わせたわけではないけれど、昨日の椅子に合わせて黒に塗り替え、鉢も黒く。
この鉢もすぐ小さくなります。
大きな鉢いっぱいに広がって、踊るように咲く日を楽しみに、また大切にに育てます。
by nanatomo-117 | 2015-10-23 14:02 | 日々の事