人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三鷹から吉祥寺辺りを…

昨日は秋晴れの一日でした。
急に思い立って、と言うより、本当はいつ行こうかと思っていたので、今日でしょ! とばかりに出かけました。
場所は三鷹。
最終目的地は吉祥寺なのだけど、その前に三鷹の神代植物園に寄ってから、と言うわけで…
ところが、私の悪い癖で、出かける前にお風呂に入りたい!
決められた時間があるときは、ちゃんと逆算して入るけれど、そうでないとまずお風呂なので、遅くなるのが常。
家を出たのはお昼近く。
三鷹までは電車で乗り換えもなく40分くらいです。
で、三鷹に着いたら植物園はそこからバスで10分くらいでしょうか。
ところが時間帯が悪く、時刻表を見たら今は1時間に1本しか来ない!
平日なので11時台でも3本だけ。
次のバスまでは40分近くもある(T_T)
こんな時ばかりは手放した車が恨めしい…
仕方なく予定変更!
確か、吉祥寺駅の近くにも大きな公園があったから、そちらにしましょう、と、歩いてひと駅ぶん戻ることに。
玉川上水の小川が流れている遊歩道沿いにテクテク♪
夫も私も、歩くのは大好き!
公園に到着
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_05575867.jpg
そうそう、ここは井の頭公園です。(イノカシラコウエン)
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_06013271.jpg
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_06020870.jpg
大きな木が作る木陰道が気持ちいい!

途中でカモに出会ったり
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_06112491.jpg
初めて見た、可愛い花に嬉しくなったり
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_06135494.jpg
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_06282654.jpg
この花は何だろう? 花も葉も紫陽花と似ているから同じ種類かな?

公園内のカフェでひと休み
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_07313402.jpg
公園の緑までごちそうの素敵なお店
公園側の席が空いたので移動して
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_07364607.jpg
カフェにもビールはあります(^^)

さてさて、今日の私の本当の目的はある買い物。
ずっと放っておいた、あの古いランプシェードの足の部分を探しに、吉祥寺の手作り品を扱っているお店に行きたかったのです。
夫は興味ないお店なので、公園を散歩しているほうがいいと言うこともあり、1時間後にまたここで、と私だけお店に。
ステンドグラス用品も扱っていたので、あの店に行けばあるかも~と思い、ネットショッピングに飛びつかなかった私。
駅ビルの上の階のそのお店
ずいぶん探した結果、その品を見つけた時は嬉しかった!
種類は少なかったけど、1本しかないサイズ的にピッタリな物は、形も納得出来たし、値段もネットで見たのより安いので、もう買うしかない!
もし合わなかったら交換も可能と言うので、安心して精算。
会員カードを作ると更に値引きされると言われ、それも素直に受け入れたら、本当に安くなってラッキーでした!

あのままネット注文していたら、五千円は多く支払ってしまうところでした(^^;

家に帰り、早速点灯式(*^^*)
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_09180152.jpg
三鷹から吉祥寺辺りを…_f0309148_09183467.jpg
何年ぶりに甦ったあかり? 10年は経つかな…
こんなに黄色味を帯びた色をしてたっけ? と思うほど忘れていた、この色に新鮮さを感じました。
とりあえず安定した畳の上に置いてみたけど、そのうち移動も考えています。
暗がりの中で見ると本当にきれいで癒されるあかりです (*^^*)

品物の 交換には行かなくて済んだけど、あの公園にはまた行きたい!!
今度は計画的に早く出て、街歩きもしなきゃ!
by nanatomo-117 | 2015-10-01 10:05 | おでかけ