人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気でいるということ

今日もまたイチヂクを収穫。
完熟が七つも。
元気でいるということ_f0309148_15321656.jpg
そんな喜びの反面、驚きの知らせが…
息子のお嫁さんから珍しく電話。
大抵はメールでやりとりをしているし、孫も遊びに来て間もないのに何だろうと思ったら、お母さんが今日入院するという。

偶然受けた健康診断で重大な病が見つかったとのこと。
聞けば、なにがしかの兆候はあったものの、大した事はないだろうと少しの間、放っておいたそうで…
入院して調べてみないと詳しい結果はわからないけれど、元気だとばかり思っていた人の思いがけない病に私は何を言えばいいのか…。

いつまでも元気でいることは、本当に大切で、決して当たり前ではないのだとあらためて思い知らされた。

私も大病をしたけれど、奇跡的に今、こうして生かされている。
先日四年目の検査で特に異常は見つからなかったので一安心したところだった。

その同じ四年前には、お嫁さんのお父さんが病で亡くなり、まだ小さかった孫の成長をずっと見守りたかったはずなのに、どんなに悔しかったか…。

今日の電話に、一日も早い回復をと願うばかりである。
一人残され、孫の成長を何よりの楽しみに頑張っていたお母さん。
秋の運動会にはまだ無理でも、暮れのクリスマス会には、昨年のように笑顔で一緒に行きましょうね!


by nanatomo-117 | 2015-08-22 15:29 | 日々の事