シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここにも臆病者が

食卓に置いて楽しんでいるメダカ。
六匹から現在は四匹だけに。
よく見えないけど、四匹います。
f0309148_12244775.jpg
今はこんな透明なお家でスイスイ。
五匹から四匹になったのも謎で、私が水を替えていたときは必ず数えていたのに、決して責める訳ではないけど、一度夫が替えた後に気づいたら…
行方不明になってしまっていた。

そして、もうひとつの水槽には熱帯魚。
f0309148_12331550.jpg
エンゼルフィッシュの仲間。正式な名前は…なんだろう?
同じような魚の色つきのも一緒に買ったのに、観察していると、メダカにもいたけれど、もう一匹は臆病で、エサを食べる以外は石の陰にじっとしていることが多い。
f0309148_12384379.jpg

こんなふうに
せっかくのきれいな模様も中々見る事が出来ない。
たまに出てきても、すぐに白い方が追いやる!!
そして、最初は白い方が小さかったのに、体格も逆転している(^^;
いじめっこ、いじめられっこ、本当に人間だけじゃないんだな~と、また思った次第。
いくら待っても仲良しのツーショットは撮れません…
f0309148_13203045.jpg
出て来いや~!
Commented by kei-ok at 2015-08-19 16:02
こんにちは^^
nanatomoさん、わかります~。
うちは睡蓮鉢でメダカを飼っていますが、
やっぱりいます...意地悪っ子。

広~い縄張りをゆうゆうと泳いで、
エサを食べて、やたらと大きくなって、
ちっとも可愛くないの(-ω-)

エンゼルフィッシュ、いっそのこと別々に飼って、
並べて写真を撮るのはどうでしょう~。笑
Commented by nanatomo-117 at 2015-08-19 17:25
Keiさん、こんにちは。
ホントに、あんなちっちゃな魚にも性格があるのですよね。
ブログの後におつかいに行ったりで、ずいぶん家を空けて帰宅したのに、まだ体勢が変わらない小心者の方、なんだか可哀想…
やはり離した方がいいのかしら?
でも熱帯魚なので、寒くなってきたらヒーターが必要だし、二台分は厳しい~!
しばらく様子を見ます。
Commented by miel12 at 2015-08-19 19:24
nanatomoさん、こんにちは~♪
めだかちゃん、いつの間にか4匹になってしまったんですね。
やっぱりめだかだと水替えも難しそうです。
子供の頃、縁日の金魚すくいでもらってきた金魚を育てていたのを思い出しました。結構長いこと生きていたような気がします。
エンゼルフィッシュ、いいですね~♪
水族館が好きなので娘が小さい頃よく行きました。娘以上に楽しんでましたよ。
エンゼルフィッシュは形がすごく好きです。なんとなくヨットに似ているような気がして(笑)
眺めているだけで癒されそう。

Commented by nanatomo-117 at 2015-08-19 20:51
カモミールさん、そうなんです。
メダカちゃん、また一匹減りました。
まさか、共食いじゃないでしょうけど、姿は見当たらず…謎です。
エンゼルフィッシュはこのままだと、臆病者の方が弱ってしまうかもしれないので、ちょっと心配。
生き物を飼うって、小さくても大変です。
観察しているといろいろわかって面白いですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nanatomo-117 | 2015-08-19 12:21 | 日々の事 | Comments(4)