人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メダカにも性格が?

先日買って食卓に置いたメダカ。
毎日、容器を替えて楽しんでいる。
今朝も、使わなくなったサラダボウルがあったので、そこに移しかえた。
メダカにも性格が?_f0309148_18322895.jpg
メダカにも性格が?_f0309148_18332895.jpg
ところが、しばらくたって気づいたら、買った時は六匹だったのに、
いくら数えても五匹しかいない!
昨日は私が一人で移しかえをしたけれど、そのあと、確かに六匹いたのに。
今日は移しかえの直後には確認しなかったので、以前の容器にへばりついていたのを
気づかないで、容器を洗ってしまったのかも!?
そうだとしたら、あれから何時間?
生ゴミも、袋に入れてしまった!

もしかしたら浅い容器だから、飛び出したのかも!
そう思って、生ゴミの袋を菜箸でさぐったり、食卓の下を探したり…。
ま、その頃は見つかったとしても、時間が経っていたから、生きているはずはないけど。
で、やはり見つからず、ひとり私は買い物へ。

そのあと、帰宅したら、夫が「いい知らせがある!」と。
私の頭には、もうメダカのことはなかったので「何?なに?」
と聞いたら、行方不明のメダカがいたと言う。
数えたら確かに!
なんでも、餌をあげたら出てきたと言うのだ。
あんなに二人で何度数えてもいなかったのに、餌につられて
隠れていたメダカが出てきたらしい。
その後もその一匹はすぐ物陰に隠れた。

そう言えば、人間だけじゃなく、娘の家の猫も、娘にはベッタリらしいが、
私たち夫婦がたまに遊びに行くと、物凄い勢いでキャットタワーを駆け上がり、
食器棚の上に逃げたまま、ほとんど降りて来ない。

公園の野良猫は尻尾を立てて近寄って来るのに、と寂しく思う。

我が家のベランダに毎日餌を求めてやって来る雀も、公園の雀とは違って、中々近寄っては来ないくせに、餌だけは欲しがり、お米を撒くとサッと食べて逃げる。

以前飼っていた二匹の亀も、一匹は堂々と餌を食べるのに、もう一匹はオドオドしていて、
そちらは成長が遅かった。

人間だけじゃなく、 動物にも小心者がいるんだな~、とは思っていたけど、
まさか、メダカまでとは…

小心者のメダカ~,笑っちゃいます(^^;
by nanatomo-117 | 2015-07-29 18:27 | 日々の事