人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア世代でも日々の生活が楽しい!趣味や興味あることをのんびり発信します。


by nanatomo-117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

廃物おつまみ!?

我が家は例年、五月の結婚記念日に、その年最初のすいかを食べるのが習わし。
ちょうど出回る時期が重なるからだけど、今年はまだ食べていなかった。
何日か前に買っておいたのに、冷蔵庫に入れたままだったので、夫が気にして今朝の食後に食べた。
廃物おつまみ!?_f0309148_13015574.jpg
↑一口食べて慌ててカシャッ!

そして夫が、「これじや薄すぎてお新香にならないね」と。私は大正生まれだった母がやっていたのを見て育ったので、スイカの皮でお新香を作るのが当然なのです。
夫の言葉に内心「いえいえ作りますよ」と、キッチンへ。本当に薄くてむきにくいけど…
廃物おつまみ!?_f0309148_13121507.jpg

大葉と一緒に塩をまぶして ほんの10分程度置いておくだけ。
廃物おつまみ!?_f0309148_18120231.jpg
廃物おつまみ!?_f0309148_18123730.jpg

ギュッと絞ったらほらほら、立派なおつまみになりました。

そして、大きな昆布を買ったので
廃物おつまみ!?_f0309148_18161109.jpg
大根、鳥手羽肉とコトコト煮ます。一番大きな鍋いっぱいに!
廃物おつまみ!?_f0309148_18203481.jpg
大根の皮が沢山出たので、これもおつまみの一品に。
私って、どこまで貧乏性?と思いながらも葉っぱとともにごま油で炒めて、お酒とお醤油をパッパ!桜エビがあったら良かったなぁ~
廃物おつまみ!?_f0309148_18212659.jpg
だって、食べられるものはトコトン食べてあげなきゃ!
by nanatomo-117 | 2015-06-24 12:54 | 日々の事